« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

EU大統領誕生

 初代EU大統領(欧州理事会常任議長だそうな)になったのは、ベ
ルギーのヘルマン・ファンロンパイ首相だそうです。

 もっと有名どころが来ると思っていたのですけれど。
 しかしながら、少なくとも日本の現首相よりはできる人なのでし
ょう。
 と、あとから見たら誰か判らないので、民主党の鳩山さんと書い
ておかないといけないのか。


初代EU大統領にベルギー首相を指名=EU首脳会議 | ワールド | Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-12571420091120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脂肪売ります?

 ペルーで、誘拐した上で殺害し、脂肪を抜き取って販売していた
とな。
 化粧品を作るのに使われていたそうな。

 わざわざ殺人を犯さなくても、日本に来たら、ダイエットに勤し
んでいる人から貰えるかもよ。

 邪魔者扱いされていたエチゼンクラゲにしても、食材として利用
できるとのことだし、脂肪も金になるのだなあ。


ペルーで大量殺人か、遺体の脂肪を売っていた疑い | ワールド | Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-12574820091120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボジョレーボージョレ

 ボジョレーでもボージョレでも構いませんけれど、昨日19日はヌ
ーヴォー解禁日でした。

 今年はペットボトル入りの安いのがお目見えしたとか。

 円高もあるでしょうけれど、瓶でないので軽くなって輸送費が削
減されたために安くなったとも言っていたように思うのですが、ワ
インに限らず、そういう送料なりを上乗せされたのを飲んでいるわ
けだよなあ。

 そういや、カーボンフットプリントの商品への表示って進んでい
るのだろうか。
 あまり見かけないように思うのだけど。

 そもそも二酸化炭素が悪者かどうか知りません。


 去年は、スーパーやコンビニなどで、結構長いこと売れ残ってい
ましたが、今年は安くなったということで捌けが早いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュオーラの箱が2

 ピュオーラの外箱がなくなってしまったという件。
 買ってみた。

 左が現在使っているピュオーラ(外箱は捨てちゃいました)で、
右が新たに買ってきたピュオーラ。
 内容量が増えたためか、スマートな形からごく普通の歯磨きペー
ストの容器になってしまった。
 キャップの断面も四角ぽいのから円くなってしまった。

 野暮ったい。

 自分にしろ他人を見ても、あれ太ったかなと、しばらくは感じて
いても、そのうちその状態に慣れて気にならなくなるし、野暮った
いのもすぐに慣れるか。
 それよりも、中身が多くてお得と思うべきか。


もりたまんもす
ピュオーラの箱が
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/11/post-4cfc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA労組のスト回避

 ANAの組合が、18日(今日か)に24時間ストライキを予定してい
たようですが、回避されたそうです。
 出来レースかな。

 どういう内情でストを予定していたのか知らないので何とも言え
ませんけれど。

 JAL不要論は出ているし、いっそストを決行して、もうANAも外資
に売り渡したら良いんじゃないの、という展開になっても良かった
のですけれど。そりゃまずいか。
 確かスト決行の場合でも、国際線は通常通りの予定だったと思う
し。


asahi.com(朝日新聞社):ANAグループ労組のスト回避 18日、通常通り運航 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1118/TKY200911170568.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ピュオーラの箱が

 いつぞや、ドラッグストアにふらりと行ったとき、ピュオーラの
買い置きをしようといつもの外箱を探していたのですが、なかなか
見つからない。
 ピュオーラ置いておいてよ、マツキヨ、と思いきや、シュリンク
パッケージになっていた。
 経費節減なのだろうか。
 開封したら捨てるだけなので外箱は不要と言えばその通りですけ
れど、安っぽくなった感は否めない。

 レジに人が並んでいて結局買うのは止めたけれど。

 2,000万本突破か何かで、15%増量して115g入りになっていた。
 あと、その時触った感じでは、キャップが丸っこくなっていたよ
うに思う。うちで使っているのは、気持ち四角い。

 100円程度お高いナノブライトは箱のままだったな。


 サイトを見てみたら、ナノブライトだけならず、他の3種も箱の
ままの画像ですね。
 シュリンクは、増量中だけの措置なのだろうか。


花王 ピュオーラ
http://www.kao.co.jp/pyuora/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

射撃場なあ

 14日に韓国釜山の射撃場で起きた火災により、日本人7人、韓国
人3人が亡くなったそうなのですが。
 事故なのか事件なのか判りませんけれど。

 グアムやハワイなどのアメリカ圏に行かないと観光客相手の射撃
場ってないと思っていたよ。
 そんなわけないわな。

 ソウルの明洞実弾射撃場が有名なのだろうか。ロッテワールドに
も射撃場があるそうだ。

 パスポートはすっかり切れたままで、全然海外に目が向いていな
い生活をしていたのでした。


asahi.com(朝日新聞社):射撃場火災、日本人死者7人全員を特定 地元警察 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY200911160276.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのビーケーワン

 ビーケーワンで久しぶり(8月末以来)に本を購入したら、納品
書・領収証が大きくなっていた。
 今までの水色の罫線などはなくなっているし、紙自体は大きくな
ったけれど、経費節減の1つなのかな。
 印刷機器が変わっただけかもしれないけれど。

 毎日ワンクリックの「あしあとキャンペーン」が結構長く続いて
いますが、ついクリックし忘れて、皆勤賞を逃すことが多い。

 DARKER THAN BLACKとタイアップして、ときにbk201とロゴを変え
てみたりしてはどうかと思ったりもしたけれど、特にメリットがな
いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DHCのプラチナココア

DHCのプラチナココア

 コンビニで、DHCのプラチナココアというのが売っていた。つい
買ってしまうんだなあ。
 プラチナナノコロイドが5μg配合されているそうです。
 この5μgというのは、DHCの推奨する1日摂取目安量らしい。

 DHCのサイトにある、白金ナノコロイドのサプリメントのページ
には、プラチナナノコロイドは、胃液で消化されずに腸でも吸収さ
れないと書いてあります。
 通過するだけ?

 プラチナはさびないので体の中にもプラチナパワーだとか、10円
玉に塗ると輝きを取り戻すとか、食品の酸化を防ぐ食品添加物とし
て安全性が認められている、という風には書かれているのですが、
結局はどういう効能があるのかな。

 なんか勝手に、抗酸化作用で老化防止とか思い込んでしまいそう
になるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »