« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

バランス感覚

 カラスにしろなんにしろ、鳥がよく電線にとまっていますが、前
後(左右かもしれない)のバランスを崩して落ちたりしないものだ
ろうか。
 落ちそうになったら飛べばいいのでしょうけれど。

 と、強風のなか、電線にとまってふーらふらしているカラスを見
て思ったわけです。
 ぎゅっと掴んでいたらまだしも、ぼーっとしてつい緩めていると
きもあるでしょうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあチョコフレーク

まあチョコフレーク

 ロイズのポテトチップチョコレート(フロマージュブラン)を買
っただけではもの足りず、結局、ポテチクランチチョコレートと生
チョコレート(シャンパン)も買ったのでした。
 なぜ限定モノを買わない? という感じです。

 このクランチチョコですが、買っておいて言うのもなんですが、
森永チョコフレークでも良いような気がする。
 森永のはコーンフレークだけですけれど。

 ポテチチョコの場合、他のメーカーのそれに比べて美味しいと思
うわけですが、クランチはそこまで行かない気もする。
 美味しいことは美味しいよ。


もりたまんもす
ロイズポテチ白
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/11/post-fd00.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みかんの季節がやってきた

 これからだんだん寒くなり、こたつでみかん、の季節になってき
ますよ。
 私の部屋にこたつはないけれど。

 穫れたからといただいたみかんが非常に酸っぱくて、さすがにこ
れはちょっとなーと買いに行く。
 名の知れた産地のみかん10個程度がネットやビニール袋に入って
いるものが398円。いや12個くらいかな。
 私の買ったのは、地産地消のみかんで300円。お安い目ですが味
もそこそこか。
 箱買いするにはまだちょっと早いよね。

 その後、またいただきもののみかんがあり、今度は酸っぱさも軽
減されていて、悪くない。
 勢い勇んで300円で買ってくる必要はなかったかもしれない。


 ということを書こうとしていたら、みかんの卸値が安くてやって
いけないというような記事を見かけた。
 10月下旬の卸売価格は、1kgで135円だとか。
 手取りを見ると、1kg当たり50円前後で、生産費が40円程度とい
うことなので、これを差し引くと1kgで10円か。
 私の読み方が間違っていなければ。

 誰が儲けているのかなあ。


極早生ミカン価格低迷 生産農家は悲鳴/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1471666.article.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日は

11月11日は

 11月11日はポッキー&プリッツの日でしたか。
 菓子メーカーが勝手に決めた記念日なので、どうでもいいことで
すけれど、11回目らしいよ。

 メンズポッキーの外箱は、私の目には緑色に見えるのですが、撮
ると青になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫煙者の割合

 森繁久彌さん(96)が亡くなられたとか、例の市橋容疑者(30)が捕
まったとか、他に書くことがありそうですが、あえて喫煙率。
 黄海で、南北朝鮮の海軍がちょっとやり合ったというのもあった
か。
 国の借金が9月末現在で864兆5226億円になって、国民1人当た
り約678万円の借金になるという泣きそうなこともあり。

 男性の喫煙率が36.8%で、女性は9.1%だそうな。
 これに比べると、私の周りではけっこう喫煙者が多いような気が
する。
 私の交友範囲は狭いので、母集団として適当でないかもしれませ
ん。
 プライベートでは吸うという人は、女性に多いかも。

 そういや、便通が良くなるからと吸っていた人もいたけど、どう
しているかなあ。


asahi.com(朝日新聞社):喫煙率、過去最低 男性36.8%、20歳代が大幅減 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100106.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しまむらでなく

しまむらでなく

 ファッションセンターしまむらもいつの間にか有名になったので
すよね。

 こういう安物衣料の店みたいなのに「わたせい」というのがあり
ます。三重県だけかな。
 ユニクラーやしまラーみたく、わたせラーorわたラーという人が
いるのかどうかは知りません。

 わたせいのある店舗の近くにいたら、場所柄もあって、客には外
国人労働者とみられる人が多く、大きな袋いっぱいに買い込んでい
るのな。
 こうやって故郷に衣料を仕送りしているというようなことをなに
かで見たような気がするのですが、そうなのだろうか。
 単純に今の暮らしが大家族なのだろうか。

 何をそんなに買うのかと、ちょっと買い物してみた。
 結局、靴下2足とタオル1枚。それぞれ100円で合計300円。
 最終的には、得なのか損なのか、まだよく判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイズポテチ白

ロイズポテチ白

 ロイズのポテトチップチョコは、いつもは黒いの(オリジナル)
を買うのですが、今回は白いの(フロマージュブラン)にしてみま
した。こっちを買うのは初めてか。
 693円だったのですが、値上げしたのはいつだったかな。

 さっきはいつもと書いていながら値上げ時期も知らないというの
も変なことだ。
 この「いつも」は、毎日・しょっちゅうという意味でなく、買う
ときは必ずという意味なので間違ってはいないと思うけど。

 しかし、生チョコも買ってきた方が良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »