« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

ドライブスルーペナルティみたい

 片側二車線の道路で、左の車線だけ渋滞していて、なんだろなー
と右の車線を走っていきました。

 高速道路への入り口があるとの看板があったので、高速千円で混
雑しているのねと思っていたら、その手前にあるマクドナルドのド
ライブスルーに並んでいる車列でした。
 なんとまあ。
 交差点の手前まで延びていた。200m くらいのものでしたが。
 ハッピーセットになんか良いものでもあるのかな。

 都会にあるマックでは、サクラなどで人の行列はできるだろうけ
れど、車の行列は田舎ならではのものですね。

 ドライブスルーなのにそこに行き着くまでに並ぶというのはペナ
ルティみたい、を略してドライブスルーペナルティ。
 紛らわしいタイトルだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンロードしてアンケート

 ときどき、あるアーティストの曲をダウンロードして、それにつ
いての簡単な質問に答える、というアンケートがあると思います。
 ケータイで多いかな。
 ダウンロードにかかる金額以上のポイントなどが報酬として貰え
るので損ではないようです。

 でもなんかなあ。
 そこまでしてダウンロード数などを増やしてランキングの上を狙
う必要があるのかどうか。
 考え過ぎか。

 そもそも、今の人は賢いので、そういうランキングにはあまり左
右されないのじゃないかな。
 聴きたい曲があれば、正規の手段もしくはそうでない手段で得る
だろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都市再生街区基本調査

都市再生街区基本調査

 先月くらいからかな、町を歩いているとあちこちに「都市再生街
区基本調査 国土交通省」と書かれたコノエが新たに打たれている
のを見かけるようになりました。
 なかったよな?

 今はネイルの頭が赤く塗られていますが、見かけ始めた頃は銀色
のままだった。
 下ばかり向いて歩いているのだろうか。

 ここらもデジタル化するってことかな。


都市再生街区基本調査とは
http://tochi.mlit.go.jp/tockok/know/cityblock/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー冷蔵庫

 新しい冷蔵庫が届きました。
 以前書いたように日立の栄養いきいき真空チルドV R-SF45YM で
す。
 使い心地は、まだどうとも言えません。使っているうちに、便利
なところも不便なところも出てくるのでしょう。

 今回のでやっと氷を自動で作るようになりました。
 両開き(というか観音開き)なのも初めてだ。


もりたまんもす
温蔵庫になってしまった
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/10/post-f64c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左肩が

 なんだか今日は左肩の裏側から背中が凝りまくりというか、首を
左後ろに傾けるとピキーンとくるというか。
 ただの寝違い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温蔵庫になってしまった

 冷蔵庫が冷えなくなりました。このままだと温蔵庫。
 マーガリンなど軟らかくなって、ひとくちサイズのパイナップル
はアルコール発酵?していた。
 パイナップルでないような妙な酸っぱさといいましょうか。
 舌を刺す感じ。


 エコポイント制度を改めて思うと、エアコンだと能力が大きい方
が、冷蔵庫だと容積が大きい方が、地デジテレビだとサイズが大き
い方が、それぞれポイント数が大きくなるわけですが、まさにエコ
に背中を向けている。
 なので、値段が高い方がポイントも高くなる傾向にあるかと思う
のですが、サイズにかかわらず、消費電力の小さいのを優遇すれば
いいのに。

 地デジ普及のためとはいうものの、テレビに関してはエコポイン
トが付きすぎですよね。
 冷蔵庫、エアコン、テレビの順番で、前ほど重要かと思うのです
が、あってもなくても良いようなテレビが一番ポイントが高いとい
うのも何だかなあ。
 だからこそ、それを買ってもらうにはポイントを高くする必要が
あるのかもしれないけれど。


 そうそう冷蔵庫。
 日立の、栄養いきいき真空チルドV R-SF45YM を 130,000 円で
買いました。
 ちょっと高いかなーと思ったけれど、あんまり値切るのもめんど
くさかったし。というか、値切るの下手だし。
 ものはまだ届いていません。即日配送と謳っているのに2日後と
か。

 電気代が 7,920 円と書いてあったように思うのですが、年間消
費電力量( 360kWh /年)× 22 円ということなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブラジルの可夢偉

 ブラジル GP で F1 デビューとなった小林可夢偉ですが、バトン
やベッテルとのバトルなど、デビュー戦とは思えない走りだったよ
うに思うのですが、どうでしょうか。
 残念なことに、知らずに順位が下がっていたのですが。

 可夢偉の活躍に比べて一貴は残念なことでした。フル参戦で唯一
ノーポイントを更新中か。

 いろいろと見応えのあるレースだったよなあ。アブダビをまだ見
ていないので判りませんけれど、一番面白かったような。
 そうでもないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こげこげオーブン

 オーブン料理でやけに焦がしてしまって、普通の焦げ臭さでない
ニオイ。
 耐熱陶器の縁が真っ黒け。でも中身は特に焦げているでもない。

 食べながら、このニオイ何だったかなーと考えていたら、プラス
チックの燃えるニオイじゃないかと。

 んー? この縁のツヤツヤな真っ黒焦げは、ラップじゃないの?
 ラップかけたままやっちまった。

 周りの焦げは別として、料理自体にも溶けたラップが入っちゃっ
たのかな。
 途中まで食べたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダーいろいろ

 今日は秋晴れで暑いくらいです。単車の編隊ともあちらこちらで
すれ違ったり、その後ろに付いたり。

 二輪車のライダーは、風を切って走っているところなどかっこよ
くて良いのですが(私は原付しか乗れない)、今日はちょっと違う
こと書く。

 車で、中央分離帯の開いているところからUターンしようとした
のですが、前から二輪車が近づいてきたのでやり過ごしてからだな
あと頭を出さないように停まって待ったところ、ビーーーと鳴らさ
れて、かつ通過際に捨て台詞というのか罵声?まで残していった。
 Uターンしたらいけないところだったのだろうか。
 それとも私の車に気付くのが遅れてびっくりされたのだろうか。

 実際のところ、四輪の方が運転マナーはなっていないのだけど。
 またあらためて書くつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »