« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

ぶーぶーインフル

 豚インフルエンザ改め新型インフルエンザですが、罹って会社を
休む人も出てきました。
 お子さんのが移ったのだろうか。
 なんか身近になってきたぞ。

 ちなみに、新型でないインフルで休んでいる人もいるけれど。

 これから私の周りでも増えてくるのだろうか。睡眠は過不足なく
とるようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波きた時計

電波きた時計

 昨日は、購入した電波時計が標準電波を受信しない、ということ
を書きました。

 いっそ時計に USB のコネクタを付けてもらって、PC と繋げるよ
うにしたらいいのに。
 そうしたら sntp で同期させたらいいじゃない。

 とまで思っていたのですが、気づいたら受信していた。

 昨日は、実は電波時計じゃないのでは? とまで疑ってスミマセ
ンでした。


もりたまんもす
電波こない時計
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/10/post-3ce4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波こない時計

電波こない時計

 秒までパッと視認できるような時計が必要になり、お安い電波時
計を買ってきました。カシオ、中国製、680 円。

 しかし、標準電波送信所からの電波を受信しないようです。受信
中とはなるものの、結局はそのまま。

 ディスプレイの秒表示の上のスペースに、電波の受信に成功して
いるというマークが表示されるそうなのですが、なんも出ません。


 標準電波は、独立行政法人情報通信研究機構( NICT )が管理し
ているもので、福島県に1ヶ所、佐賀県と福岡県の境に1ヶ所、こ
の2ヶ所にある送信所から送信されているらしい。

 うちは、双方の 1,000km 内ではあるのですが、福島県の送信所
からぎりぎり 500km か外れているかというところで、どちらから
の電波も届きにくいのでしょうか。

 真ん中の福井やその辺りにもう1本建てたら? と言いたい。


 そもそも、買った時計が電波時計でなくて、受信する素振りだけ
する時計かもしれない。値段だけに。
 そりゃないか。


 場所も気になってきた。

長波標準電波施設 おおたかどや山標準電波送信所
http://jjy.nict.go.jp/LFstation/otakado/index.html

google map

長波標準電波施設 はがね山標準電波送信所
http://jjy.nict.go.jp/LFstation/hagane/index.html

google map

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハブ化が良いかは知らないが

 羽田空港をハブ空港化するという言葉に、成田があることで金が
儲かる人たちはそれに反対する。
 関西にある3空港がごたごたしているのも然りか。

 日本の空港は多すぎるというのも良く言われますが、いらない空
港といえば、関東でいえば来年開港予定の茨城空港でしょうし、こ
こ東海では今年開港した静岡空港かな。

 死に体の JAL は、古い体質というだけで別に天然記念物でもな
いので、なるようになれば良いだけですが、その古い体質が邪魔を
して、再建もままならない。

 リニア中央新幹線は直線ルートやと言っているのに、長野で金儲
けを企んでいる一部の者のために足踏み。

 ダム建設の推進もしくは撤退にしろ。

 単純に書きすぎましたが、まあお金の問題なのでしょう。ゴネ得
というのはなんとかしないとな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北が5発

 昨日 12 日は、のうのうと、あつた蓬莱軒のひつまぶしを食べた
り、焼き肉を食べ放題で食べていたりしたわけですが、そんなこと
はもちろん関係なく、北朝鮮はまたミサイルを発射していたのね。
 地対地短距離ミサイル5発を発射したそうです。

 なんだか変わり映えのしない退屈な国だよね。


北朝鮮、日本海に短距離ミサイル5発発射 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091012-OYT1T00622.htm?from=top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶし!

ひつまぶし!

 あつた蓬莱軒の本店に行きました。蓬莱陣屋。

 店で予約しておいて、2時間待ち(おおぅ)の間に熱田のイオン
に買い物に行っていたのですが、予約の時間だとタクシーで蓬莱軒
に向かったところ、わざと遠回りをされたようです。
 1,000 円以内で済みそうなところ 1,090 円でした。
 まあ金額でいえば細かいことなのですが、車内には運転手の氏名
や顔写真も貼られているというのに、よくやるね。
 単純に道を知らなかったのだろうか。

 ひつまぶし 2,730 円。うまっ。
 表にずらっと並ぶだけのことはあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピック誘致ですが

 広島市と長崎市とで、2020 年オリンピック誘致を検討している
そうなのですが。
 2016 年の開催地がリオデジャネイロに決定し、東京が落ちまし
たけれど、なんでオリンピックで儲けようとするのだろうか。

 皮算用の経済効果かもしれませんけれど、一部の者しか儲からな
いよ?

 広島と長崎ということで、核廃絶のメッセージも込められるそう
ですが、北京オリンピックの開催で判るように、人権やら平和やら
関係ないし。


【五輪招致】両市長会見 「招致は核廃絶世論を高める重要プロセス」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091011/oth0910112107019-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だったらあげちゃえよ2009

 津まつりは、いつのまにかに、よさこい祭りになってしまったわ
けです。第 12 回安濃津よさこい。
 道路を会場にして人が集まってぎゅうぎゅうになるのは、1年の
うちでこの2日間だけなのじゃないかな。

 よさこいを誘致できたから人が集まるようになったとも言えるの
ですけれど。

 そんななか、今回の「だったらあげちゃえよ」は、魔法使いの衣
装なのですよ。
 最初チラッと見たとき、これは! と思いました。
 ミニスカでオーバーニーソ……。可愛すぎる。

 是非とも踊りを見なくてはと思いつつ、ちょっと家に戻っていた
ら、なんだか可愛げなソーラン節が聞こえてきて、まさかと急いで
向かってみたら、終わるところだった。

 次の会場へ行くことにした。
 今度はちゃんと踊りが見られましたよ。えっと、遠目で見たら可
愛い魔法使い、という人もいました。

 どちらかというと、水色の衣装のちびっ子の方が可愛いように思
うのですけれど、撮れてないじゃん。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういやオムソバ

 某スーパーでオムソバを買って気づいた次第なのですが、オムソ
バというのは、そもそも焼きそばを作った残りを集めて作るものな
のだろうか。
 なんだか短いのばかりなのよ。箸でみょーんと上げる動作がない
というか。
 普通に焼きそばを作って、薄焼きたまごで包むなりのせるなりす
るものかと思っていたのですけれど。

 たまたまそのスーパーでは、焼きそばを作る過程で発生した短く
切れてしまった麺を集めておいて、オムソバにしよか、としている
だけなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »