« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

台風後のお墓

 今日明日と祭りがあって、近所は通行止めの規制も行われるよう
になるので、朝っぱらから墓参りに行ってきました。

 台風 18 号の影響で、あちこちで木の枝が折れていた。
 墓石が倒れているのは見かけなかったけれど、墓石の傍らに立て
られている墓誌は倒れているものもありました。
 わざわざ墓誌を立てている墓は、昔はなかったように思うのです
が、今の流行りなのでしょうか。
 金儲けのひとつなのかな。

 置いてあるだけの線香立てや湯飲みなどは、あちこちに転がって
いたし、土に埋めた程度の花筒(茶色い陶器のね)は倒れたりして
いた。

 うちの場合は、墓石の後ろに立てておいた回忌の卒塔婆が、どこ
かに飛んでいってしまったらしく、無くなっていました。
 卒塔婆立てもなく、土に挿していただけだったので、やむを得な
いか。

 帰ってくる頃には通行止めも始まっていて、あちらこちらによさ
こいの法被を着た人が集まっていたり、子供みこしに遭遇したり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大前の頭脳

 私の頭脳は大したことないのですが、大前研一さんはすごいよね
え。
 この人の本をいくつか読んでいるので、ある程度感化されている
かもしれません。

 日本を動かす立場の人は、ちゃんと読んで実行してな。
 読んでいないということはないと思うので、実行したら自分の立
場が無くなってしまうと危惧しているのかもしれない。

 この人の本に限らずですが、1度読んだだけでは全然頭に残らな
いようになってきて、ときに読み返していますよ。とほほ。


 『大前の頭脳』の 21 ページに、日本の人口構成図が載っていま
す。
 これは、国立社会保障・人口問題研究所にある表を基にしたもの
ですが、生産年齢人口に書かれている年齢は誤植みたい。

 15 ~ 64 歳とした場合と、20 ~ 59 歳にした場合があるのです
が、後者は 20 ~ 69 歳の間違いかと。
 読んだときは気づかずに、その研究所のサイトを見に行って気づ
いた次第。

 いずれ老年人口が過半数になってしまうそうで、でもその頃には
私もそっちの仲間入りか。


日本の将来推計人口(平成14年1月推計)
http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/newest02.asp

表4 人口の平均年齢,中位数年齢および年齢構造指数:中位推計
http://www.ipss.go.jp/pp-newest/j/newest02/3/t_4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風きたわー

 日本列島直撃の台風 18 号ですが、2時過ぎには結構な強風とな
り、時折、地震が来たのかという感じで家が揺れている。ちょっと
怖い。
 雨も強くなってきた。

 こんな状況でも、水も出るし、電気も使えてこうやって PC も使
っていられるし、インフラ整備は大事だよなあ。
 これら仕事に係わっている人に感謝します。


 で、もう4時半か。
 雨戸に打ちつける雨音や風切り音がすごいねえ。眠れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢湾台風50年

 台風 18 号が日本直撃だそうで、昨日 19 時過ぎに少し外を歩い
ていたのですが、どしゃ降りの手前程度だったかな。
 0時過ぎでは風の方が優勢か。

 スーパーに行っても、皆が買い占めていったのか、出来合いの惣
菜などはあまりなかった。
 客足を考えて、単純に調理量が少なかったのかもしれません。

 ついコロッケを買い、家に戻ってから、そういや台風といえばコ
ロッケだったかと。
 無意識で買っていた。


 奇しくも伊勢湾台風から 50 年で、台風のルートもよく似ている
そうです。
 かなわんなー。

 5年前の台風で、床下浸水や新車のアクセラ(当時)も浸水した
というのが、嫌な感じで思い出されるのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクロボかい

 シーテックきたというか、ヤマハきたというか、産総研きたとい
うか、どうでもいいや。

 独立行政法人・産業技術総合研究所の女性型ヒューマノイド、サ
イバネティックヒューマンが以前話題になったけれど、ウエディン
グドレス姿に飽きたらず、初音ミクのコスプレをしてしまったよ。
 ボーカロイド搭載で歌ってしまうとな。


女性型ロボットが歌声披露、音声合成技術を搭載 シーテック 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2650243/4725905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホバークラフト イイ!

 今号の JAF Mate に大分のホーバーフェリーが載っていて、これ
を見るまではホバークラフトのホの字すらすっかり忘れていた。

 今となっては日本では大分でしか就航していないらしい。昔は宇
高連絡船がそうだったか。

 YouTube でホバークラフトをあれこれ見まくったよ。
 大分のそれは、ドリフトがすごいねえ。

 で、その大分のホーバーフェリーですが、運営会社が民事再生手
続きを取り、運行は 10 月末までなのだそうな。
 なんとー。

 これって、見に行って(乗って)おくべきか?


大分ホーバーフェリー㈱
http://www.oitahover.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんとくんじゃないのか

 ロッテのガム Fit's の CM ですが、振り付けが変わっちゃった
のね。
 それに渡辺直美が出なくなっちゃった。

 秋田と奈良のバージョンがあるようで、それぞれのご当地キャラ
が出てくるのですが、なぜ、せんとくんでなくてまんとくんなのか
と。
 いやまあ、きもキャラでは売れるものも売れなくなるということ
なのでしょうけれど。

 きりたんぽのたんぽ小町ちゃんかあ。ネイガーは忙しかったのか
な。

 単純に可愛らしい系を選んだのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ツールバー再びその3

 2日だったかな。楽天ツールバーを更新するかと問われたので更
新しました。
 以前書いた、検索窓での不具合(というか使いにくさ)が解消さ
れているかと思ったけれど、スルーらしい。
 その原因となる「楽天からのお知らせ」を非表示にできればいい
のだけれど、レイアウト管理では以前から削除できなかったし、今
回の更新の後も、やっぱり削除できない。
 私が自分勝手なのだろうか。

 なにが更新されたのかな。あまり活用していないのでよく判らな
い。検索窓はやけに横に長くなった。


 9月6日分から 27 日分までは、検索して1日7ポイント得られ
ました。
 28 日分から 10 月1日分までは6ポイントに減少していた。
 2日及び3日分はまた7ポイントに戻りました。

 最大で得られるポイント数が6ポイントに減ったこともあって、
山分けポイントが 70 万ポイントに増えたのでしょうけれど、増や
してばかりでは日本国債みたいにいつかは破綻するよ。


 使いにくさを改善する気はないのかな。
 通販にしても、注文画面の下方に、あれこれのメルマガが配信さ
れるようチェックが入れられた状態で表示されていて、注文の度に
いちいちチェックを外さないといけない。
 これに関しては、楽天市場ができて以来、ずっと改善されていな
いのじゃないかな。
 楽天からしたら、チェックが入っている状態が良いのであって、
なんら改善の必要性はないのかもしれないけれど。

 楽天ツールバーにしても、通販にしても、気に入らなければ使わ
なければ良いだけなのですが。
 このところ通販していなかったので、ゴールドからシルバーに落
ちてしまいました。


もりたまんもす
楽天ツールバー再びその2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/09/post-95b1.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1日本GPでした

F1日本GPでした

 今日4日は、鈴鹿サーキットで F1 日本 GP の決勝があったわけ
ですが、テレビで見てました。

 市町村合併があってから、ここの隣の市になったわけですが、近
所のホテルも鈴鹿が目当ての客で埋まっていて、伊勢やらまで行か
ないと宿が取れなかった人もいたそうです。
 でも観客数は少なかったようなことも書いてあったような。

 波乱だった予選に比べると、決勝は淡々としていた。琢磨の姿を
見られて声も聞けたのが良かったかな。
 もう走れないのだろうか。

 それにしても、ベッテルやハミルトンはすごいね。

 あと、トロフィー渡したり握手したりと、野呂知事いいなあ。ポ
ディウム前で所在なげな感じはありましたが。

 画像は、うちにあったカレンダーの一部です。ハミルトンのヘル
メットの元になったヘルメットの人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »