« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

マクドのハッピーセット

マクドのハッピーセット

 別にマクドでなくて、マックのハッピーセットでも可。

 今日から名古屋の某店でクォーターパウンダーが発売になったそ
うです。
 大阪での発売の時に、サクラを仕掛けて(それがばれたために)
有名になったハンバーガー。
 ばれることも込みで仕掛けたのじゃないのかな。

 名古屋は 400 人くらいが並んだと書いてありましたか。
 今回はどうだったのでしょうね。
 それはそうと、オープニングセレモニーに中嶋悟が来ていたそう
で、ちょっと見てみたかったかも。


 さて、そんなことはお構いなく、チキンマックナゲットハッピー
セットを。
 ケータイクーポンで 300 円だったのですが、これは得なの?

 同じくケータイクーポンでナゲットが 100 円、カウンターのメ
ニューを見たら、ポテトのSが 210 円、ミルクが 170 円。
 合計で 480 円。
 さらになんかおもちゃも付いてくる。
 いやいや、これをお得と思ってはすっかり術中にはまっていると
いうことなのかな。
 それよりポテトSが 210 円というのがびっくりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンジャミン・バトン似か

 ベンジャミン・バトン 数奇な人生、という映画。

 年寄りとして生まれ、だんだん若返っていくという。
 まずどうやって生まれてきたのか気になるところです。お腹の中
からは出てこられないでしょうし。

 最初は普通に年を取っていき、ある時点から逆転するというのな
らまだ解るけれど。

 F・スコット・フィッツジェラルドが著したそうですが、誰かの
小説にも似た感じのがあったような。
 ある男が町で出会った女性がいて、会う度に若返っていくという
ものなのですが。
 記憶の遥か彼方で思い出せない。

 『飛ぶ夢をしばらく見ない』山田太一著、でした。
 町で出会ったのじゃなく、男が入院した病院で、でした。


※追記
 フィッツジェラルドという表記ですが、角川文庫ではフィツジェ
ラルドでした。
 小さなツが余分でしたか。
 Fitzgerald なのでどちらでもいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンカードのポイント改悪?

 イオンカード利用時のポイントの付与方法が変更になるそうな。
 請求書にチラシが付いてきた。

 現行は 1,000 円毎に1ポイント(5円相当)なのですが、4月
請求分(2月や3月の利用)より 200 円毎に1ポイント(1円相
当)となるらしい。

 一応、付与率は変わらない。
 200 円毎に貯まるため、1,000 円未満の利用が無駄にならないと
のこと。
 ただし、1,000 円未満が無駄にならないというのは、現行では合
計に対してのことなので、最高でも1ポイント(5円)が付くかど
うか。

 そう、現行は利用額の合計に対してポイントを付けているのだけ
れど、利用1件毎に変更になるそうです。
 これは止めて欲しかった。

 900 円+ 1,100 円の場合、現行だと2ポイント( 10 円)のと
ころ、4+5ポイントになって1円損やん。

 398 円利用なら 198 円分が切り捨て。
 月これだけなら、それでも1ポイント付いて得ですけどね。

 少額決済を繰り返している者には結構損だよね。
 こういう人がいるかどうかは知りませんけれど、ネットの課金な
どで 150 円の買い物をたくさんするとしましょう。
 月 20 件だとしても、3,000 円。
 現行では3ポイント( 15 円)ですが、変更後は0ポイント。

 前者の 200 円毎になるというのは改善で、後者の利用1件毎と
いうのは改悪なのですが、少なくとも私にとっては天秤にかけると
改悪かな。

 ポイントが2倍になるという日や、数倍になる店舗やオンライン
ショッピングに関してはお得と言っていいのかな。


 もっと簡単に、1,000 円毎に1ポイントのままで、端数が出たら
切り上げてポイントを付与してくれたらなんら言うことないのに。
 月利用金額が 100 円など余りにも少額ならポイントを付与する
のが厳しいところですが、月 5,000 円以上なら切り上げを適用す
るなどと決めればいいのじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

H2A「いぶき」打ち上げ

 衛星「いぶき」や相乗り衛星7機(「まいど1号」など)を載せ
た H2A ロケット 15 号機が、12:54 に無事に打ち上げられたそう
な。
 個人的には、オバマ米大統領就任より、えー話や。

 あいにくの曇り空で、すぐに雲に隠れてしまったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴヤの巨人

 ゴヤの絵画で、どこへともなくファイティングポーズを取ってい
るかのような「巨人」が、実は弟子の作品であったとアサヒコムに
書いてあった。

 結局この巨人は何で、何に対して抵抗しているの。どこぞでフラ
ンスに対してと書いてあったか。
 弟子がゴヤに対してだったら面白いのだけど。

 弟子の作品というのが本当なら、ゴヤのじゃない巨人、というわ
けですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアントコーン3

ジャイアントコーン3

 ジャイアントコーンも微妙に飽きてきた感がありますが、まだま
だ食べるよー。
 コスモスで 300 円で売っていたジャイアントコーンが、マルヤ
スで 250 円で売っていた。
 どっちも母体は同じなのに。
 円高で安くなったのだろうかとも思いましたが、コスモスに行っ
てみたらやはり 300 円だった。

 このジャイアントコーン、普通のとうもろこしみたいに丸ごと茹
でたり焼いたりして丸かじりというのには適さないらしい。
 それで油で揚げているのですかね。
 他のナッツ類と混ぜて販売する場合は乾燥剤代わりにもなるのか
な。
 反対に普通のとうもろこしを1粒ずつ油で揚げておつまみにして
くれないものだろうか。
 粒が小さくて面倒なだけか。


 サンナッツ食品のサイトによると、ペルーのウルバンバ地方で良
品が穫れるそうで、マチュピチュより上流に位置するのだそうな。
 えらくまあ。
 町の南に 711 や 712 と地上絵(落書き)があるけど。

 そういえば、大雨の影響でナスカの地上絵が影響を受けたのでは
なかったかしら。

 行ってみたいのですが、ペルーってスペイン語だよな。うーん。


【サンナッツ食品株式会社】
ジャイコーン(ジャイアントコーン)、松の実、ピスタチオ等ナッツ・ドライフルーツ類など製造卸売販売
http://www.vesta.dti.ne.jp/~sunnuts/
ちょっとタイトル長いよ?

もりたまんもす
ジャイアントコーン2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-a053.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンクエスト9の予約

 3月末頃に発売になるドラゴンクエスト9ですが、相場はどのく
らいなのだろうか。

 アマゾンは強気の定価販売で 5,980 円。
 ローソンは5%オフの 5,680 円で、100 ポイントが付く。
 ソフマップは 10% オフの 5,380 円で、538 ポイントが付く。

 このくらいでほとんどチェックしていないわけですが、ソフマッ
プ(通販)で予約してみた。

 しかしながら、ビックカメラが監理ポスト行きになったのですよ
ね。
 ソフマップに被害が及ばなければよろしいのですが。


 そのドラクエ9ですが、幻想水滸伝ティアクライスの戦闘シーン
での3Dキャラの動きは結構好きなので、それは超えてほしいとこ
ろです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のナンバー

 車のナンバーですが、56-78 というナンバーをわざわざ取得して
いる車を時々見かけるのですが。
 これって何かの語呂合わせになっているのだろうか。

 ミニクーパー 32-98 、渡辺美里 33-10 、矢井田瞳 8-15 などの
判りやすいものではないのかな。

 んー、セカンドカーに付けているナンバーかな。
 1台目に 12-34 のナンバーを取得したので、2台目はその続き
にしたとか。
 駐車場で車を並べると、12345678 と続いて良い感じなのかもし
れない。
 実際に並んでいるところは見たことがないです。

 どうせなら、1台目は1、2台目は2、……として、ずらっと並
べたらどうかしら。
 お金持ちの方どうぞ。

 THE 5.6.7.8'S ? steps ?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

牡蠣の食べ放題

 2,100 円で牡蠣の食べ放題として有名?な鳥羽市浦村町の共栄物
産ですが、飲食店としては屋号が与吉屋になって手前の方に移転し
たそうな。
 大きい橋を渡り、しばらくしてパールロードを下りた後、港沿い
を走って到着だったのに、そのパールロードを下りずにすぐの所に
移転なのだそうな。
 サイトを見て書いているだけなのですけどね。
 大きい橋って、麻生の浦(おうのうら)大橋でした。首相とは読
み方が違う。

 営業時間も午前 10 時から午後3時までと長くなったそうです。
 以前は 11 時から2時だったような。制限時間が1時間というの
は変わらず。

 牡蠣を思いっきり食べたいなあ。

 あ、昨日の 19 日からです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中華キャノンが出てきた

中華キャノンが出てきた

 むかーし、流行ったのでしたか。
 ネットランナー 2002 年7月号の付録は中華キャノンのプラモデ
ルでした。
 今思えば、何でこんなくだらない付録で発刊するやら、私にして
も買ったやら。
 それを6年半も残してあったというのも。さようなら。
 さりげなくキャノンな部分は隠していたりして。

 ロボットの本場?中国では、その後どうなっているのかな。

 そういえば 2008 年の高専ロボコンは2足歩行でしたよね。面白
かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狛犬+不審者

狛犬+不審者

狛犬+不審者

 アクセラの6ヶ月点検に行って、済むのを待っている間、そのお
店の近所を散歩していた。
 そんなときの某神社の狛犬。

 阿形は鞠を踏んでいるし、吽形は子狛犬?を踏んでいる。
 家の近所にある神社の狛犬は、普通に足を揃えているけどなあ。
 八幡社の狛犬は踏んづけているものなのかな。

 こうやって見知らぬ町を散歩するのも気持ちの良いものです。
 ただ、世の中は物騒で、殺傷事件などが起きると近所の人がどこ
そこで不審者を見た、と答えたりしますよね。
 その真偽は別として。

 散歩していた近くで偶然にも事件が起こったとしたら、そういえ
ば……と不審者1名の出来上がりになるかもしれない。
 考え過ぎか?

 まあ、見知らぬ町でなく、見知った町であっても見知らぬ人の方
が多いわけで、どこであっても当てはまることですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんリレーは終わるのかな

 以前、ノブナガのごはんリレーに関して投稿したことがあるので
すが、ノブナガ+やらせ、という検索ワードでヒットすることが多
いみたい。
 ちょっときついことを書いてしまったヒッチハイクでヒットする
こともあるかな。

 やらせがあるのかどうかは判りませんし、そもそもちょっとした
ことではやらせとは言わないらしい。綺麗な言葉でいうと演出。
 作り手の演出が上手ければよいのだけれど、そうでないとこれは
ちょっとと思ってしまうのでしょうね。
 私としては、ゴール品目が出てもリレーを引き延ばすためにそれ
は採用しない、ということさえしていなかったら別にいいです。
 まあ、食事までの時間があるので、あちこち見て回るって場面は
ほどほどにしてほしい気はするけれど。というより、こちらがメイ
ンになっていないよね?
 それならスペシャル見ろという感じですが、正月にスペシャルを
毎夜放映していましたが、結局見ずに過ぎていった。

 スペシャルは別として、実際の収録から何ヶ月遅れで放映されて
いるのだろうか。
 現地でひたすらごはんリレーをしているわけでなく、収録のため
に現地へ行ったり戻ったりを繰り返しているのでしょうし、その移
動もバカにならないよな。

 大晦日に志摩スペイン村でカウントダウンフェスタが行われたそ
うなのですが、10 月 29 日の時点で小泉エリも出演するって書い
てあったし、そもそも他にもテレビなどに出ているのですよね?
 カンテーレという番組に出演しているらしい。


 そういや、全然タイトルに絡む内容を書いてないや。
 コーナー終わりの次週予告なのですが、次こそゴールか?とあお
るパターンと、さらなる遠隔地へ飛ばされてがっくりというパター
ンが多いかと思いますが、週末の放映は前者だったのな。
 またあおりだけに終わる可能性もありますけれど。


小泉エリお知らせコーナー
http://www.yokogi.com/eriosirase.htm

志摩スペイン村
http://www.parque-net.com/yoshimoto_cd2009/special_1029.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

T2いちごのロールケーキ

T2いちごのロールケーキ

 T2 COLLECTION でいちごのロールケーキを買ってきた。菓子工房
の北丸之内店でもハーバー店でも可。
 1,600 円。
 うーむ、値段は高止まり傾向か。

 今回は、フェア終了後に利用できる 300 円分のサービスチケッ
トが貰えなかった。
 チラシにも書いてなかったし、やめちゃったのかな。

 いちごといえば昨日もいちご桜を買っていたか。甘い物を食べす
ぎだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »