« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

チャレンジ20,000km

チャレンジ20,000km

 いきなりタイトルが古いですね。昔、鉄道の乗りつぶしみたいな
のが流行っていたよね。

 私以外には全く関係ないことですが、アクセラの走行距離がやっ
と 20,000km になりました。
 5年と2ヶ月も乗っているんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキット動線らしい

サーキット動線らしい

 結構昔の新聞折り込みチラシにあったのですが、書こう書こうと
思ってほったらかしになっていました。

 洗面所、キッチンリビング、ホールを繋いでいるとのことで、家
事効率の良い「サーキット動線」らしい。

 階段の向きを逆(和室の天井が犠牲になる)にできたら、上にあ
げた3ヶ所は、サーキットと言うまでもなく1点で繋がるよね。
 その上で、玄関と WC が逆に配置できたらなお良いか。
 この家は、画像でいうと右上からアクセスするようなので、玄関
に至るまでに WC があるのはいただけないか。

 素人考えですけれど。

 それにしても、最近の家は和室がないよね。
 この家にしても、1階に一部屋あるだけで2階などは全て洋室。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダのセグウェイ?

 ホンダのなんだか不思議な一輪車、U3-X が良い感じ。
 一輪車なのに、倒れずに走行できるという。
 セグウェイもびっくり……なのだろうか。

 つい昨日、本物のセグウェイを目にしたばかり。

 だだっ広いところで、ぼけーっと乗ってゆらゆらしていたいよう
な気もする。


Honda 人との調和を目指した新たなパーソナルモビリティ技術を開発
http://www.honda.co.jp/news/2009/c090924.html

ホンダ、全方向に移動可能な1輪モビリティ「U3-X」試作機公開
| ライフ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/023/

「ホンダ、世界初技術使った乗り物発表」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4242172.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーバーウォーター

 喫茶店やレストランで最初に水が出てきますが、レモンフレーバ
ーになっているところも少なくないですよね。
 ボルヴィックのフルーツキスみたいな。

 フルーツキスにしても、最初に飲んだときは、何でわざわざ味を
付けるかなあと思っていたのですが、慣れました。

 個人的には、ジャスミンの香りの水なんか良いのじゃないかと思
うのですが。
 これって、ジャスミンティーになってしまうのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク終了

 秋分の日。気づけばシルバーウィークとやらも今日で終わりでは
ないですか。今日というか、あと1時間。

 今日は彼岸の中日でもあり、お墓参りに行って、あとは、ちょっ
と買い物に行ったくらい。

 連休も、終わってみれば特に何もしていないような。うわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンのお試し引換券の有無

ローソンのお試し引換券の有無

 ローソンのお試し引換券のこと。
 何度も書いていると、タイトルが思い浮かばなくなってくる。

 欲しい商品の引換券がまだ残っているか、ケータイや PC でチェ
ックしてから行きますが、相変わらず休日の間の更新は遅いのか、
もしくはされないようです。
 アンケートで、お試し引換券の残量(あと何枚か)も表示するよ
う要望を書いておいたのだけど、それ以前の問題かも。
 むしろ要望しすぎかもしれない。
 お試し引換券のサービスがあるだけでも感謝しなくてはならない
のかな。
 これ自体が販促になっているのでしょうけれど。

 引き換えられる商品ですが、お店によっては置いていないものも
あるので、ローソンのはしごをしたりしてしまう。なんだかコンビ
ニの利用法を間違っているような気もするな。
 発券した店舗のみ有効というのをなくすわけにはいかないものか
な。


 昨晩( 23 時は過ぎていましたが)、お試し引換券に何があるか
確認してからお店に行きました。

サントリー ジャスミンティー
白鶴 サケカップまる
キリン 午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー
アサヒ 麦搾り

がそうだったのですが、Loppi で操作すると、画像よろしく、アル
コール2種だけが残っていました。
 んー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoのネットクーポンで

 セブンイレブンの nanaco のネットクーポンのこと。
 私は nanaco モバイルで登録して、クーポンの取得もケータイで
しているのですが、

クーポンは未取得です。
クーポンは取得済みです。
クーポンは利用済みです。

の3種類が表示されます。

 「クーポンは未取得です。」というのに関しては、クーポンの配
布数を超えている商品でもそう表示されたままなので、とりあえず
1度選択して次の画面に遷移しないと、そのクーポンがまだあるの
か配布が終了したのかが判らない。
 未取得なのは確かなので嘘ではないですけれど、「クーポンは終
了です。」とでも表示を変えればいいのにね。

 PC の場合は、先着順のクーポンは所定数に達すると「クーポン
ゲット」ボタンがなくなります、というようなことが書いてあるの
で、対処できているのかな。

 ケータイの場合でも、最近はクーポン切れの状況に遭遇しないの
で、改善されているのかもしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若冲ぞうさんぱおーん

若冲ぞうさんぱおーん

 伊藤若冲の絵を観に行きました。
 滋賀県信楽の山の上にある MIHO MUSEUM です。隣の山には、こ
こと関係の深い、神慈秀明会という宗教施設もあります。

 ここの若冲を「美の巨人たち」というテレビ番組で 26 日に放送
予定だったのですが、19 日に変更になっていました。
 変更を知ったのが 20 日のことで、結局この番組は見ていないの
ですが、この番組を見て来た人が多くて客がいっぱいだったのだろ
うか。
 いつも満員御礼なのか判らないので何とも言えませんけれど。

 象と鯨図屏風は、今回の展示のメインとも言えるものかと思うの
ですが、この奇妙な象さんは、象を初めて見たときのイメージに基
づいているとか何とか。
 これを描く前にもいくつも象の絵は描かれていて、それらは普通
に象に見える絵なのです。
 なので、わざと変な象を描いたわけですよね。
 本来の象の姿を知った後でも、昔のイメージで描けるというのが
立派なのかもしれません。

 絵の展示は、MIHO MUSEUM に限らず全般的に照明が暗くて残念で
す。


 若冲よりも、金の装飾品や、いくつものリュトン(角杯)、エジ
プト展の方が面白かったような気もする。
 まあ、エジプト展にしても、手で触れそうな展示がされているの
で贋物が飾ってあるのでしょうけれど。
 本物はしまってあって、レプリカを置いているような感じの。


 うーん、車で片道1時間半かけて観に行くものだったか、ちょっ
と考えるかも。
 このシルバーウィークに行かずとも、普通の休日に行けば良かっ
たかな。
 その方が空いていたかもしれないし。


もりたまんもす
ミホミュージアムに来たものの
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/09/post-5759.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミホミュージアムに来たものの

ミホミュージアムに来たものの

ミホミュージアムに来たものの

ミホミュージアムに来たものの

 MIHO MUSEUM に来たのですが、駐車場が満車です。
 坂の途中に臨時駐車場があったのですが、素直にそこに停めて歩
いた方が断然早かったような気がする。
 停めるのに 30 分近くかかったかな。ちょっとオーバーか。
 その上、電気自動車に乗る行列にも並ぶのはあほらしく、歩いて
向かう。
 風が涼しくて気持ちいいよ。

 タイトルは、片仮名でミホミュージアムと書いていますが、なん
か違和感があるな。
 道すがら、ミホミュージアム何キロなどという看板があちこちに
あったので片仮名で書いてみましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケーキバイキングぅ

ケーキバイキングぅ

ケーキバイキングぅ

ケーキバイキングぅ

 タイトル通り、ケーキバイキング。メニュー名としてはデザート
バイキングだったか。
 あんまり食べられないものなのね。
 血糖値がぐんぐん上がってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »