« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

楽天ツールバー再びその2

 楽天ツールバー Infoseek 版の検索窓の件です。Infoseek 版の
みでのことなのかどうかは知りませんけれど。
 以前はあえて書かなかったのですが、やっぱり気になるので。

 ツールバーの右端に、「全ショップ何倍」やら「土日何倍」やら
のバナーが表示されていると思うのですが、ここの表示がちらちら
と切り替わるのね。まあ、広告みたいなものですし。
 切り替わるタイミングで、検索窓内のカーソルが一番左に移動し
てしまう。

 検索窓に「もりたま」と入力してあって、その後ろにカーソルが
ある状態で「んもす」と追加するつもりが、タイミング悪くカーソ
ルがぴょこっと左端に移動して、「んもすもりたま」になったりす
るわけ。

 あと、検索窓に何か入力してある状態で窓内をクリックすると、
その単語が反転して選択された状態になります。
 そのまま次の検索語を入力すると、普通は上書きされます。
 これまたタイミング悪く、反転が解除されてカーソルが左端に移
動したりするの。
 なので、「もりたま」を反転させていて「のりたま」と入力した
ら、「のりたま」だけになると期待させて「のりたまもりたま」に
なる始末。
 検索させる気があるのかないのか。

 反転している間に入力を終えるか、先に Delete キーをわざわざ
押して、削除してから次の検索語を入力すれば良いだけですが。


 9月6日分から 18 日分まで、毎日山分けポイントが7ポイント
で続いていますが、これが無くなったら、このツールバーはもちろ
ん削除することになります。

 1日あたり7ポイントのために、イラッとしながら使用している
私の方が変なのでしょうけれど。


楽天ツールバー再び
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/09/post-fed1.html

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アクセラ等のリコール

 アクセラとプレマシーとビアンテにリコールだそうな。
 簡単に書くと、パワステの利きが悪くなってハンドルが重くなる
ということみたい。

 アクセラに限定して書くよ。

1500cc 平成 19 年4月2日~平成 20 年 11 月5日 18,643 台
2000cc 平成 19 年4月2日~平成 20 年 11 月5日 7,309 台
2300cc 平成 19 年4月2日~平成 20 年 10 月 29 日 552 台

とのことで、アクセラは 1500cc が一番売れているというのは確か
なことなのね。

 ついこの前、米国 IIHS(道路安全保険協会)に誉められたばか
りだったのですけどねえ。


【MAZDA】プレマシー、アクセラ、ビアンテの改善対策について|リコール情報
http://www.mazda.co.jp/service/recall/177/176/182/407/105/406/109/003499.html?link_id=ne

【リコール】マツダ プレマシーなど7万6092台…錆でパワステが重い | Response.
http://response.jp/issue/2009/0918/article129769_1.html

【マツダ アクセラ 新型】米IIHSが最高の衝突安全性評価 | Response.
http://response.jp/issue/2009/0914/article129520_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Googleブックス

 Google ブック検索の是非が問われているようです。

 既存の出版界の仕組みを壊してしまうおそれもあるしね。壊した
ら駄目なのかと言われると、別にそうでもないかもしれないし、い
つかは壊れるでしょう。
 それは別として、もう少し読みやすくならないものでしょうか。

 目次からジャンプはできますが、ページを指定してのジャンプは
できないみたいだし、ページを繰るのも、基本は上下スクロールの
ようです。
 横書き文や、縦書きでも段組になっているのはあまり気になりま
せんけれど、どうもページは横にめくるという先入観があるので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア新幹線はどうなの

 16 日、鳩山内閣が発足しました。おめでとうございます。しっ
かりと日本のために働いて下さいね。

 名古屋市長の河村氏が、南京大虐殺の犠牲者が 30 万人なのは多
すぎるだろうと意見を述べたそうです。
 中国との友好を考えるなら、洗脳のための歪んだ歴史は正す方が
良いのでしょう。

 でもどうなんだろ。これ以降、河村市長の不祥事がどんどんと発
見されて、失脚へと追い込まれていくようになるのかな。

 河村さんは民主系ですよね。
 こういうちゃんとした人もいれば、いまだにリニア新幹線を長野
でぐにゃりと曲げろと言っている民主党議員もいます。
 もちろん、ただの長野の議員なので、国益を考えずに長野の(一
部の人の)利益だけを考えるのもやむを得ないところですけれど。

 民主は、無駄金をなくすと言っていたように思うので、リニアル
ートにしても、長野のエゴだけでぐだぐだ言っていないで、ちゃん
と精査すればいいのに。
 少なくとも、Bルートにすることで、JR東海もっと言えば日本
にこれこれのメリットがあるという前向きな発言くらいはしないと
認められないのじゃないかな。


河村・名古屋市長:南京大虐殺「誤解ある」 議会で発言 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090915dde041010041000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダのポイントがな

 ずいぶん久しぶりにヤマダ電機に足を運びました。
 3千円台購入して、ポイントスロットを行ったら 20 ポイントだ
った。
 ん???

 私の中の最後の記憶では、来店ポイントは 10 ポイントで、購入
後は最低でも 90 ポイント加算されて、合計 100 ポイントにはな
るというのだったような。

 20 ポイントだったということは、来店 10 ポイント、購入で最
低 10 ポイントということなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおおっ、揺れた

 6時 44 分かな。地震。
 ひと揺れでしたが結構な揺れでした。震度3かな。

 震度2らしい。少し反応しすぎた。42 分だったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半額返し

 お祝いでもお悔やみでもそうですが、いただいた金額の半額分の
物を返すのが一般的になっていると思う。半返し。
 私の周りではそう。

 何か物を選ぶとなると、人の好みもあるということで、カタログ
ギフトが発展してきたのでしょうけれど、これもあんまりパッとし
ない内容なのね。
 いや、高額のカタログギフトならパッとしているかもしれない。

 半額の商品券で返すようにしています。味気ないかもしれません
けれど、実用に叶うよね。

 本来、受け渡しは二者で完結するやりとりなのに、第三者を経由
して、かつ第三者に儲けまで出るという仕組みは、変ですね。
 送り状に住所やら書かなくても印字してくれるなどはあるかもし
れませんけれど。

 なので、最初に半額返しと宣言しておいて、商品券でのお返しの
いらない人は、お返し不要と一言添えてもらって、最初から予定の
半額を包んでくれると手間がかからなくていい。
 なかなかできないかもしれないけど。

 税控除を考えて、がっつり出す方がいいという人はそうすればい
いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!地図の三重県で

 Google マップを主に利用していますが、Yahoo! 地図というサー
ビスも時々使います。
 三重県をクリックすると、「三重県内のよく見られている施設」
というのも表示されます。他の都道府県でも同様ですけれど。

 たいてい、

皇大神社(伊勢神宮内宮)
鈴鹿サーキット
市立橋南中学校
鳥羽水族館
三重大学

がピックアップされて表示されているのですが、他の4ヶ所はとも
かく、橋南中学校って普通の公立校だよなあ。
 私が知らないだけで有名なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ツールバー再び

 もうずいぶん前になるかもしれませんけれど、楽天ツールバーを
インストールして使っていたら不具合が出て、アンインストールし
たことがありました。

 今回懲りずに Infoseek 版の楽天ツールバーをインストールして
みました。
 山分けポイントというのがあって、検索窓から検索した回数によ
って楽天のポイントが貯まるという。
 回数には制限があって、私が始めた当初は1日 15 回までだった
のですが、今は 20 回になっているようです。
 制限回数まで検索して、1日あたり7ポイントくらい加算されま
す。9月6日分から 12 日分はすべて7ポイントですね。
 こつこつ貯めるにはいいかもしれません。
 いつから始まったサービスで、いつまで続くのかも知りませんけ
れど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

成型サイコロステーキ騒動

 私はまず食べませんけれど、一口大だと食べやすいのかな。

 食中毒で騒がれているのは、ペッパーランチというところとステ
ーキのどんでしょうか。

 ペッパーランチは近所にないし、ステーキのどんも大阪に行った
ときに1回入ったことがあるくらい。
 でも、ペッパーランチは県内に1店舗あるそうだ。

 私らの辺りでは、ステーキハウスは、ブロンコビリーかあさくま
でしょうか。

 どんといえば、同系列のフォルクスにも不祥事があったよね。
 成型肉にもかかわらず、それを明示しないでステーキと表示して
いた商品を販売していて公取にやめろって言われたの。

 フォルクスも、大阪に行ったときに1回か2回か入ったことがあ
るくらい。


 そもそも肉は高いのであまり食べない。書いていて悲しいが。


公正取引委員会:株式会社フォルクスに対する排除命令について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.november/05111502.html

| | コメント (0) | トラックバック (4)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »