« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

逆走ってしてしまうものかな

 ちょっと前に近鉄事故のことを書いたばかりなので、殺伐としそ
うでなんですけれど。

 昨日 11 日の午前1時半頃、津市藤方の国道 23 号で、車同士の
正面衝突事故があったそうです。
 私は JAXA のインターネットライブ中継を見ていたな。

 松阪市曽原町、新聞販売店経営、田中泰徳さん( 41 )が運転し
ていた軽乗用車と、同じく松阪市駅部田(まえのへた)町、職業不
詳、日置大介さん( 20 )運転の乗用車でのことで、20 歳の方が
逆走していたのだそうな。
 なんとまあ。
 軽乗用車は横転、炎上し、田中さんは遺体で見つかり、日置さん
は右足骨折などの重傷と。

 逆走した方が助かるというのも世の無常みたいなものですね。軽
が負けるのね。

 ちらっと見たニュースでは、Avail の看板が映っていたと思うの
で、ヤマダ電機とかそこら辺かな。

 しかし、駅部田町は、読み方を知らなければ、えきべたと読んで
しまいそうです。


交通事故:逆走車と衝突、男性が死亡…津の国道 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090911k0000e040079000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAXAのライブ中継

 HTV を搭載した H2B ロケットの打ち上げ時刻が近づいてきまし
たよー。2時1分 46 秒。
 射点で打ち上げを待つロケットもいいねえ。

 JAXA のインターネットライブ中継を見ながら書いてみたり。
 なんだか H2B ロケットの説明をしたりしているな。応援メッセ
ージも読み上げたり。

 ついでに NASA TV も並べてみたり。タイムラグがいい。

 て、カウントダウンも始まったよ。


 打ち上げ成功! HTV も分離。ぱちぱちぱちぱち。
 ふいー。
 緊張したよ。手に汗握るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄電車にはねられ死亡2

 昨日、ちょろっと書いた近鉄での人身事故ですが、続報はないの
かなと思っていたところ、毎日 jp 等で見つけました。
 亡くなった男女というのは、無職男性( 21 )と高校2年の女子
生徒( 16 )とのことです。
 なんでまた。
 人の命は地球より重いなどということを言う気はさらさらありま
せんけれど、若くして死を選ぶ必要はないと思う。

 ある歌の歌詞に、「2人でいると2人がつらい。1人でいるとな
おさらつらい。」という感じのがあったかと思うのですが、この2
人にとっては死ぬほどつらいことがあったのでしょうかね。

 物事は、過ぎてみれば、あんなこともあったよねーで済んでいく
ことばかりかもしれないのに。


津・近鉄線死亡事故:死亡の2人、21歳無職男性と女子高生と判明 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/20090909ddh041040006000c.html

若い男女が近鉄電車にはねられ即死 - 社会ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090909-541463.html

もりたまんもす
近鉄電車にはねられ死亡
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/09/post-0dda.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらベルギーGP

 今週末はイタリア GP だというのに、今頃ベルギー GP のことを
書いたり。
 前戦のバレンシアでのヨーロッパ GP では、バリチェロが優勝と
いう驚きの展開で、このベルギーでは、フォース・インディアのフ
ィジケラがポールポジションとな。決勝では2位。

 ライコネンが久々の優勝で、これはこれで喜ばしいことですが、
フォース・インディア初ポイントが優勝によるものだったら面白か
ったのになあ。

 というので驚いていたわけですが、その後、フィジケラがフェラ
ーリ入りしていたのね。
 これでライコネンより前に行ったら、ライコネンの立場がなくな
ってしまうな。

 うーむ、アロンソより先にフェラーリ入りとな。


 さて、いつぞや見た来年の暫定カレンダーによると、開催を予定
していたらしい韓国がないようなのですが、これはいったい。
 やる気出せー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄電車にはねられ死亡

 昨日8日の午後9時 20 分ごろ、津市栄町1丁目の近鉄名古屋線
の線路上で男女2人が普通電車にはねられて死亡したそうです。
 自殺の可能性が高いらしい。
 えー。

 私とニアミスしていたのかなあ(私が線路上にいたわけではあり
ません)。

 栄町1丁目だそうで、三重県庁の東側とか、吉田山会館の西側と
か、三重県警の裏とか、そこら辺ということ?


asahi.com(朝日新聞社):男女2人がはねられ死亡 三重の近鉄名古屋線 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0908/NGY200909080027.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

排出権取引で儲けよう

 鳩山次期首相(おそらくのこと)は、温室効果ガスを 1990 年比
で 25 %減を宣言しちゃったらしいのですが。

 排出権取引は、京都議定書にあるものとはいうものの、欧州の金
儲け方法の1つみたいなもので、その上で踊らされざるをえないと
いうのは残念なことです。
 ギャンブルは胴元が儲かるようにできていますが、それと同様に
仕組みを作った者が勝ちなのでしょうし、欧州は仕組みを作るのが
上手。
 あんたらは、その上でせいぜい頑張れ、みたいな。


 鳩山さんは、中国などアジアがお好きで、東アジア共同体を目指
しているようなのですが、現状では誰得?で、日本には困ったこと
しか起きないと思う。
 現に、結局中国は、来年5月から IT 製品のソース開示を強制す
るみたいだし。

 ただ、アジア間の貿易決済は円及び元にする、くらいは言ってみ
てもいいかも。通貨統合はまだ待て。
 すぐにアメリカに潰されるかもしれませんけれど。


 温室効果ガス削減の問題にしても、「排出権取引のような寝言は
省エネ(環境)対策が日本レベルまで追いついてから言ってきなさ
い」くらい言ってほしいなあ。


 高速道路通行料の無料化ですが、どこやらは無料化しないとかブ
レている模様ですが、温室効果ガス 25 %減もあることだし、無料
化はエコに反するからと前言撤回し、結局無料化しないという作戦
なのでしょうか。
 無料化を当てにして票を投じた人だけぽかーんという。


asahi.com(朝日新聞社):「環境の民主」鮮明 鳩山代表「温室ガス25%減」
- 朝日地球環境フォーラム2009 - 環境
http://www.asahi.com/eco/forum2009/news/j/TKY200909080033.html

IT製品の情報開示、予定通り実施と中国側
: 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090908-OYT1T01179.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク・アンケート

 秋のシルバーウィークが近づいていますけれど、特に予定もない
です。
 まだまだドラクエ9かな。
 なんか、21 世紀のときメモ? ラブプラスが大変らしい。買っ
てないけど。

 回答締切が 14 日(月)の 12:00 までというアンケートがある
のですが、どうやらすでに回答期限が過ぎているようです。
 今日の 20 時台に届いたメールで知ったのだけど。
 答えてみようかと思ったらこうなんだよなあ。タイミングが悪い
のかも。
 サンプル数が集まったということかな。

 予定がないというアンケート結果は欲しくないだろうから、別に
いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

H2BとHTV

 H2B による HTV の打ち上げが近づいてきました。11 日です。
 H-2B の方が良いのかな。

 最近では、韓国がロケットを打ち上げた後、衛星を軌道に載せる
のに残念ながら失敗していますが、そうならないことを願います。
 その後に打ち上げた中国のは、失敗かと思われていたのですが、
衛星の軌道修正に成功したそうです。良かったね。

 失敗したらいいのにと思う人もいるでしょうが、心の中だけにし
ておいて下さいね。

 この HTV ですが、ステーションに補給を済ませた後は、不要物
などを入れて大気圏に突入させて燃やしてしまいますよね。
 なんかの拍子にクルーが入ったまま突入していったら、こわー。
 もちろん、現実には起きないでしょうけれど、SF ミステリ作家
なんかが使ったりするのかな。
 さすがに陳腐すぎるか。


新大型ロケットH2B、11日打ち上げ…最強の双発、真価問われる初陣 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090906/scn0909062236002-n1.htm

韓国、初の人工衛星搭載ロケット 打ち上げに成功 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090825/kor0908251815002-n1.htm

レコードチャイナ:打ち上げ失敗の通信衛星、軌道修正に成功=燃料消費により寿...
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=34970

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビを見てアンケート

 インターネットのアンケートサイトでのこと。

 ときどき、いついつのテレビ番組を見て、その内容についてのア
ンケートをするというのがあります。
 その番組を見られる(もしくは録画しておいて後で見られる)と
きは、一応参加できると返答するのですが、なぜか後日アンケート
は届かない。

 一種の、見ろ見ろ詐欺ですかね。

 もちろん、サンプル数も決まっているだろうから、参加できると
は限らないのでしょうけれど。
 別に見る必要のないテレビ番組ですが、アンケートに答えるとな
ると、ざっと見る必要はありますよね。
 最初からそういうアンケートは無視した方が良いのかな。


 とまあ、それはそれとして。
 たかじんのそこまで言って委員会は面白いよねえ。
 これのために家にテレビが置いてあると言っても過言ではないく
らい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊池契月展に行ってきました

菊池契月展に行ってきました

 昨日5日から三重県立美術館で開催されている「生誕 130 年記
念 菊池契月展」を観に行ってきました。

 出展目録によると、三重ではほとんどが展示されるようなのです
が、ないのもちょこちょことありました。
 25 日?から入れ替えもあるみたいなので、そういうことかも。

 お気に入りは、月並みかもしれませんが「散策」です。
 2匹の犬を散歩させているのに、リードは1匹にしか書かれてお
らず気になっていたのですが、女性の腕からリードへの曲線の邪魔
になるからなのかな。
 ほんとにリードは1本しかなかったのかもしれませんけれど。
 逆に、犬は1匹だったのに、追加して2匹にしたのかもしれませ
んけれど。

 契月といえば人物画らしいのですが、だんだんと背景を描かなく
なっていく(ように思う)なか、この散策には一応背景があるな。

 サインと落款ですが、両方あるものもあれば、落款印だけのもの
もあり、どちらもないものもあります。
 模写にないのはともかくとして、「散策」や「少女」にもない。
 あってもバランスが悪くなることはないのではと、素人の私は思
うのですが。

 屏風状になったトンボの絵では、塗りのはげや触った汚れ、接着
剤のにじみなど、経年劣化のようなものも見られて、でもまあ仕方
がないところなのかも。
 屏風状の絵は、展示されているのも屏風状なのですが、まっすぐ
伸ばした状態で観られたら、印象も変わると思うのだけどなあ。

 同時に、宇田荻邨の絵も観ることができたのですが、契月に師事
していただけあって、似ているところはあるかも。
 しかしながら風景画家で、契月のように人物画がメインというわ
けではないのですね。

 最近、芸術的栄養を摂っていなかったので、ちょっと頭が痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »