« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

なた豆茶の作り方?

なた豆茶の作り方?

 なた豆が手に入ったので、なた豆茶の作り方を調べようとしまし
た。

 なになに。
 やかんで水を沸騰させて、ティーバッグを入れると。

 いやそれは、なた豆茶(粉末)を買ってきた場合であって、なた
豆から作る方法をね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔ながらってどんな

 昔ながらの栽培にこだわって作ったお米、というようなキャッチ
フレーズつきのおにぎりがあるのですが、昔ながらの栽培方法とい
うのはどういうものなのかな。
 脳内では、無農薬で、害虫駆除は鴨がしていて、と勝手に思った
りしているのですが。
 サイトに行ってみても、それについての説明などをちゃんと探せ
なくて、よく判らない。
 なんだか判らないけれど、美味しいのではないかと思ってしまう
かも。

 できたては美味しくても、時間が経てば普通になってしまうよう
な気もする。
 炊き方にもよるかな。

 と、閉店前に半額で買って言うか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

地震かな

 22:29 頃、ちょっと揺れたような。
 南九州を中心に、震度4から2の地震だったらしい。
 22:26 のことらしく、私のところまで3分もかかるものでもない
よな。時計が遅れていただけか。

 昨日の午後に、ジャワ島で M7.0 の地震があったばかり。
 USGS によると、7.777°S, 107.326°E で、7が続きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリのタイムスタンプのずれ2

 USB メモリにファイルをコピーすると、タイムスタンプの秒数が
偶数に丸められるというお話。

 noki さんから、ファイルシステムによる違いとのコメントをい
ただいて、そういえば、ハードディスクは NTFS だし、USB メモリ
は FAT や FAT32 だなと。

 遅ればせながら検索してみたら、マイクロソフトのサポートオン
ラインにも書いてありました。

FAT に NTFS からコピーすると、時間スタンプ変更

というタイトルで。
 ただ、機械翻訳されている文章らしく、なんだかアイタタな感じ
です。
 2006 年には書かれていた内容で、私は3年近く気づかずに過ご
してきたのですね。うわー。
 実例まで上げて秒数がずれると書いていた自分が恥ずかしい。

 しかし、NTFS では 100 ナノ秒で丸めるって、あんまり細かいじ
ゃないの。
 サポートの例では、0秒 001 のように、千分の1秒に丸まって
いるみたいなのですが、これってミリ秒じゃないのかな。
 100 ナノ秒で丸めるのでなく、100 マイクロ秒で丸めているよう
に思うのですが。


 壁掛けや腕時計で言うと、NTFS 秒針は常に回りながら(1秒未
満も)刻むのに対して、FAT 秒針だと2秒ごとカクッカクッと動く
感じか。
 違うか。


FAT に NTFS からコピーすると、時間スタンプ変更
http://support.microsoft.com/kb/127830/ja


もりたまんもす
USBメモリのタイムスタンプのずれ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/usb-224d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジマガ100号

デジマガ100号

 マツキヨに行ったら、新しいデジマガが置いてあった。
 手に取ってみたら、いつもより厚め&重めな感じがチラッとした
のですが、そのまま持ち帰った。
 改めて見てみたら、100 号記念だった(タイトルに書いちゃって
いるけれど)。

 ちょっとしたおまけ付き。
 実際に手に取ってお確かめ下さい。

 マツキヨとのつきあいはあんまり長くないので、デジマガにして
も、表紙が野菜や果物だった頃からくらいかなあ。

 現在、デジマガ内にイラストを描いているイラストレーターの中
では、チバサトコさんの絵が好みかも。
 なんかこう、ぷっくりした唇とか。

 蛇足とは思いますが、表紙のイラストを描かれているイラストレ
ーターは、さとうあゆみさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUTAYAでらりピー

 いつもながら、テレビ番組を録画しても見るのは遅いのですが、
そのうちの7月に録った番組を見ていたら、TSUTAYA の CM が流れ
てきて、酒井法子がポニョの宣伝をしていたよ。
 怪しい顔なんですが。
 そういや酒井法子はどうなったのでしたか。

 民主党が単独で過半数の議席数を獲得した今回の衆院選ですが、
中国・韓国にべったりの党らしいので、麻薬などに関しては中国同
様に厳罰化(死刑)してくれるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

USBメモリのタイムスタンプのずれ

 ノック式の USB メモリを買ったことは書きましたけれど、なん
かタイムスタンプが妙な感じです。

 PC から特定のファイルをバックアップするために使っているの
で、主に PC 側のファイルをドラッグ&ドロップするだけなのです
が、1秒から2秒、秒数が進む方向にずれるようです。ずれないフ
ァイルもあります。
 古い USB メモリで試してみても同様でした。タイムスタンプの
1秒の桁が偶数になってしまう。
 そういうもんなの? 何で今まで気づかなかったのだろうか。そ
れとも途中で何かが変わったのだろうか。

 例として空のファイルを作ってコピーしました。

 PC から USB メモリにコピーした後、もう1度コピーを行おうと
した状態です。
 なので、現在のファイルは、USB メモリ上のファイルで、上書き
しますか?のファイルは PC 上のファイル。

 21:45:57 → 21:45:58
 21:46:08 → 21:46:10
 21:46:19 → 21:46:20

という具合。
 その1秒ないし2秒進んだ USB メモリ上のファイルを PC に書
き戻すと、その偶数になってしまった秒数のファイルで書き換わっ
てしまうわけです。気になるなあ。

 いや、それだけ。


もりたまんもす
ノック式USBメモリ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/usb-8be8.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

清き1票ですかね

 今日は衆院選の投開票日です。最高裁裁判官の国民審査(誰も罷
免されない不思議)も。
 いつまで、公民館などの会場に出かけていって紙に候補者の名を
書いて、という形式を取るのだろうか。
 いい加減、PC やケータイから投票ができても良いものだけど。

 今回、投票時間の短縮を行う会場がいくつもあり、それに対して
某番組では、(その時間内に行けない人の)選挙権を制限するもの
だと怒っていたようですが、なんとも的外れな。
 昔から変わらない投票方法を批判したらいいのに。
 そんな程度だから、今晩も横一線で開票速報番組を流すなんて能
のないことをしてしまうのかな。

 PC やケータイを扱えない人は、おそらくは高齢の方かと思うの
ですが、そういう人らは時間に縛られていないだろうから、投票時
間の短縮はあまり問題にならないと思うし、もちろん期日前投票も
あるよ。

 と、さきほど散歩がてら投票に行ってきたのですが、昼日中に出
歩くものじゃないな。今日はまた暑い。
 私が投票しに行った会場は、投票時間が午前7時から午後7時ま
でとなっていた。短縮しているや。

 オバマ大統領が使った Yes, We Can. をパクった「イエス、Uタ
ーン」は、脱力できて結構好きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »