« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

ドアの開く方向

ドアの開く方向

 某スーパーでトイレを利用させてもらったのですが、通路からト
イレに入るドアが内開きでした。
 これ自体は別におかしくはないとは思うけれど。

 普通、出入口に近い辺りに洗面台があり、ハンドドライヤーもそ
の近くにあるもので、ここもそうなのですが、ドライヤーのすぐ隣
がドアなので、入ってくる人がいれば、ドアと(おそらく)腕がぶ
つかってしまう。
 ごんっ、アウチ。みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノック式USBメモリ

ノック式USBメモリ

ノック式USBメモリ

 新しい USB メモリを買おうとしていたのですが、なんだかノッ
ク式が面白いなと、予定していたのと違うのを購入。
 キャップをなくすことがないというのが売りみたいですが、容量
が何 MB の時代から USB メモリは使っているけれど、なくしたこ
とはないけどなあ。

 鞄に入れていて、なにかの拍子でノックされてしまったら、端子
がむき出しになるな。

 いい感じなのは PC から抜くときで、端っこでなく、スライドす
る部分を持って抜こうとすると、端子を抜くのに必要な力より少な
い力でスライドする(ノックされる)ので、抜くと同時に端子が中
に格納されるところかな。
 説明がヘタかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハードディスクが動いていない

 現在 PC には外付けのハードディスクが3台繋がっているのです
が、その中で一番新しい 500GB のそれが認識されていない。
 バックアップ程度というか、あまり使っていないドライブだった
ので、いつから認識されないようになっていたのか判らない。
 7月1日のタイムスタンプのファイルはあったので、それ以降ご
無沙汰だったのかも。

 REGZA を買ったときにおまけで付いてきたハードディスクで、で
も REGZA に繋げずに PC に繋いで利用。

 USB を抜き差ししても変わらず。
 ハードディスク本体に電源スイッチはなく、プラグは挿しっぱな
し。PC の起動に連動して電源が入るようになっているはず。
 LED も点いているけれど、耳を近づけてみればディスクの回転音
がしていなかった。

 プラグを1度抜いて挿し直したら、普通に動きました。単純なこ
とでしたのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリームコロッケで

 ある日、「本ズワイガニのクリームコロッケ」という名のカニク
リームコロッケを食べました。
 昨晩ですけれど。

 クリームコロッケは、円筒形というか、細長いのが多いように思
うのですが、これは普通のコロッケの形に近いものでした。ただ、
サイズは小さく、代わりにちょっと厚い。

 それを言いたいのではなくて。

 本ズワイガニのと書いてあったので、本ズワイガニが入っていた
のでしょうけれど、ごく普通に売っているカニクリームコロッケは
何カニが入っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ロケット発射

 何度か発射を延期していた韓国初の人工衛星ロケットですが、昨
日 25 日の午後5時に無事発射されたようです。
 めでたいことですが、私自身は風邪なのか少しぼんやりしている
のであまり実感ないかも。

 どうやら、打ち上げは成功したけれど、衛星自体を軌道に載せる
のは失敗したとか。
 ロシアもちゃんとフォローしたらいいのに。
 次、頑張りましょう。

 でもまあ、第一歩を踏み出したということですよね。


もりたまんもす
グルジアの行方
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/post-7341.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

美里祭り2009その後

 その後というか、行ったときのことをまだ書いていなかったよ。

 一昨年はカレーを食べましたが今回は食べず。ちなみに、一昨年
買ったルウがまだ残っています。

 パスポートも4冊になり、来年のライブを迎えると1冊目は押す
欄がなくなってしまうのね。
 というか、以降は毎年4回スタンプを押すことになるのかな。

 みなの高齢化が進んでいるというのは言い過ぎでしょうか。
 テンションが長続きしないような感じで、頭上での手拍子は長く
続かなかったり、バラードになると座り出したり。
 新曲を歌うと、普通はうわーっと盛り上がろうというところです
が、なんだか、んー新曲かぁ、みたいに客のテンションが下がり、
昔の歌の前奏が始まると、うおぉーっとテンションが上がる。
 私は結構後ろの方だったから、周りも熱烈なファンじゃなかった
のかもしれないけれど。

 (私を含めて)年を取ってくると、新しいものを受け入れられず
に、古いものばかり覚えていたりするから。

 しゃぼん玉のこと。容器の側面を押さえて吹く箇所をアップさせ
ますが、つい調子に乗って押しすぎて、液がこぼれて手や服を濡ら
してしまう。
 これも全然学習しないな。私は毎年こぼしているよ。
 このしゃぼん玉ですが、上の方に飛んでいけばいいのですが、風
向きもあって結構近くの人にヒットして、鬱陶しがられる。

 あと、みなの頭の上をぼよよーんと飛ばしていくジャンボ風船で
すが、海の近くが会場の場合は、海風の影響かすぐに端に追いやら
れてしまってお役ご免になってしまう。

 ジェット風船は、新型インフルエンザの影響か、なしと。

 それと、今回はアンコールがなかったですよ。びっくりだ。

 今年はもしかして行けないかもという状況になったのですが、聴
きに行けて良かったよ。
 私も昔の曲の方が好きかも。


もりたまんもす
美里祭り2009
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/2009-c942.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラクエ9のおつげ

 ドラクエ9ですが、教会でおつげを聞いたり、呪文の「かみのお
つげ」を唱えると、次のレベルになるまでの必要経験値を教えても
らえますよね。
 そうでなく、「次の戦いでレベルアップするじゃろう」ないしは
「次のたたかいでレベルアップするだろう」と表示されることもあ
ります。

 ドラクエ9では、戦闘中に死んでしまったキャラにもいくらかの
経験値が加算されますよね。
 それによってレベルアップへの経験値が貯まっても、「しに」の
状態ではレベルアップしないため、そういう表示をするのかなと勝
手に思っています。

 どうでもいいことでしたね。さらにいえば、Wiki にも書いてあ
りました。


 残された運命の地図 Lv58 の9Fのはぐれメタルのおかげで、最
初の1人がレベル 99 まで行きました。
 思えば、今までのドラクエでレベル 99 まで上げたことってなか
ったな。

 という状況になるまで、上のようなお告げに気づかなかったので
すけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラクエ9の呼び込み

 昨日のことですけれど、ドラクエ9の呼び込みをしてみた。

 富士川 SA に立ち寄ったときに1回して1人。これが記念すべき
最初の1人。でも宝の地図は持っていなかったな。
 次は、中華街から赤レンガ倉庫まで歩いて、渡辺美里のライブ会
場でパイプ椅子に座るまでの間で3人。でもおそらくはこの3人は
会場でのことなのだと思う。
 会場でもう1回して3人。
 どうやら、ここですればするほど人数は集まる感じでしたが、そ
れも面白くないのでもうやめる。
 帰り、足柄 SA で3人。

 都合 10 人のお客さんでした。
 うち、宝の地図を持ってきていた人は5人。確率半分。別に減る
ものでもないのに、そういうものなのかな。
 地図は 99 枚しか持てないらしいので、あんまり宝の地図が増え
ても相手が鬱陶しいだけだろうという考えなのかな。
 私は今回の5枚を合わせて 62 枚になったところ。

 その5枚ですが、

ねむれる岩 Lv16 マコ マコ
ゆらめく獣 Lv26 アイル アイル
怒れる運命 Lv39 いさお いさお
残された運命 Lv58 ユノ ゆういち
放たれし魔神 Lv99 つとむ かえで

でした。
 地図のレベルの右側にあるのは、左が発見者で、右が更新者。
 ありがとうございます。

 私の持って出た宝の地図は、

残された空 Lv46 まんもす まんもす

で、普通の地図でごめんなさい。

 この日が初めての体験だったので、ちょっと嬉しかった。
 プロフィールのメッセージ欄に「よろしくね!」としか書いてい
なかったのですが、もっといろいろ書いた方が楽しいのかもしれな
い。

 残された運命の地図 Lv58 は、9Fがはぐれメタルばかり出る
地図らしく、うわー、ぼとぼととはぐれメタルばかり出てくるわ。
 すごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »