« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

柿安のわらび餅

柿安のわらび餅

柿安のわらび餅

 柿安といえば肉かとは思うのですが、時々(いや、たまに)食べ
ているので、今回は口福堂のわらび餅。

 スーパーで 100 円程度の値で売っているのに比べると、4倍は
するだけあって美味しい。
 もしかすると京きなこが美味しいのかもしれないけれど。

 しかしこれにしても、原材料のわらび粉は、タピオカでん粉、蓮
粉でん粉、本わらび粉、の順に書かれている。
 言ってみれば、タピオカ餅か、れんこん餅だよなあ。

 千円以上は出さないと、ほんとのわらび餅は食べられないか。


 わらび餅に限らず、カニかまにしても、第三のビールにしても、
回転寿司のネタにしても、コピー食品はもっと控えめにアピールし
て欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院でおしぼり

 美容院にカットに行くとしましょう。
 夏は暑いですよね。顔にも汗をかいてくるというか。切った後の
細かい髪が顔にくっついてしまうし、ブラシで払ってもらったくら
いでは取れないよね。私だけなのだろうか。

 女性は化粧もあるのでともかく、カットの後におしぼりが出てき
たら、顔をぷはーっと拭けて良いのじゃないだろうか。
 おっさんか……。
 洗髪台で顔を洗わせて、と思うときもあるし。

 私の通っているところが、たまたま出ないだけなのかもしれない
けれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本で窒息

 9日(日)、11 日(火)、今日 13日(木)と、1日おきで大き
め(広範囲)の地震が続けて起きていますね。

 火曜の駿河湾を震源とした地震では、本の下敷きになって亡くな
った人がいました。池本美和さん( 43 )だそうな。
 中日新聞の記事には、「体の上に本が高さ1メートルほども覆い
かぶさり」とありましたが、そんなに埋もれるものなのだろうか。
 千冊の本って、うちにもあるかも。
 数千冊と書いてある記事もあったけれど、私はさすがにそんなに
は持っていないか。
 B5やA5サイズの薄い本もあったのだろうか。

 たしか、東北であった地震でも本の下敷きになって亡くなった人
がいましたよね。

 一応、ベッドの辺りには積まないようにしているけれど。


中日新聞:静岡の地震 本の雪崩凶器に 独居女性下敷きで窒息死:静岡(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20090813/CK2009081302000204.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メールが減ったよ?

 ニフ使いですが、ここ数日、迷惑メールがすっかり来なくなった
ように思うのですが。
 ニフティの設定が変わったのだろうか。

 登録していないアドレスからのメールは、サーバの迷惑メールフ
ォルダに留めておいて、そこで取捨選択しているのですが、普段だ
と日に 40 通くらいは迷惑メールが届いているのに、数通しかなか
ったりする。

 スパム送信者は夏休みなのでしょうか。

 あちこちで障害でも起きていて、届くに届かないとか?
 ライブドアブログのメールが遅延してまとめて届いたりするのも
関係しているのかな。

 そういえば、Gmail に届く迷惑メールも減ったような。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マツキヨのポイント

マツキヨのポイント

 マツキヨのポイントは、マツキヨで買い物をすると 100 円につ
き1ポイント加算されますが、これって 300 ポイントから使える
ようになったのね。
 結構ご無沙汰だったので知りませんでした。

 記憶では、500 ポイント以上、500 ポイント単位で値引きとして
使えたのだったと思うのですが。
 浦島状態か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆれゆれでした

 5時7分か、地震あり。
 なんかぬるぬる揺れたよ。震度2か3かな。
 一昨日の日曜には東日本の広範囲で揺れた地震がありましたが、
その中部版かも。
 震源は駿河湾、M6.6 で、ここら辺は3だったらしい。

 ベッドでうとうとしながらドラクエ9をしていて、これではプレ
イ時間だけが加算されていくわと寝ることにしたのが4時を回って
いたと思うので、地震で起こされて眠い。も少し寝る。

 ちなみに、12 分前の4時 55 分にはインド洋のアンダマン諸島
付近で M7.6 の地震があったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードディスクがコツコツ

 最近というか、もう半月か1ヶ月近くになるかもしれませんけれ
ど、ハードディスクレコーダーの起動時に、コツ、コツ、コツ、と
いうような音が聞こえるようになってきた。

 昨夜は、コツコツコツコツと結構連続して鳴っていて、もしかし
て危ないのだろうか。

 録画しっぱなしで見ていない肥やしがいっぱいあるのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卓球で筋肉痛

 昨日、腹ごなしに卓球をしたのですが、今日は太ももとお尻が軽
めの筋肉痛。
 椅子に腰掛けるときが一番判るかな。
 やっぱり階段を下りるときか。

 卓球といってもルールに従っているわけでなく、ただのんびりと
打ち合い(というか返し合い?)をしていただけなのに筋肉痛とは
よほどの運動不足な。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うなまつり2009夏

うなまつり2009夏
うなふじ 並 920 円

うなまつり2009夏
はし家 小 945 円

 去年のうなまつりは、記録によると8月 16 日だったようです。
 今年は今日8月9日。

 前回は、うなふじと新玉亭でしたが、今回はうなふじとはし家。
 うなふじは、前回同様、なぜかひと切れだけ弾力のある食感だっ
たなあ。

 はし家のたれは新玉系で辛めです。
 はし家は、丼単品よりも定食の方が良く出ていたようで、少し客
単価が高めかな。

 そういえば、肝吸いについてあまり考えていなかったのだけど、
うなふじは半胆で、はし家は1胆でした。
 新玉亭や大観亭も1胆だと思ったのだけど、記憶は確かではあり
ません。
 うなふじの場合はメニューに胆焼きがあるからかな。


もりたまんもす
うなふじのうなぎ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_dd55.html

もりたまんもす
新玉亭のうなぎ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_bec3.html

もりたまんもす
うなぎ3兄弟
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-554a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »