« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

高速千円乗ってきた

高速千円乗ってきた

 3月末からでしたか、土日祝日は普通車だと高速道路を千円で乗
り放題というの。
 やっと今日その機会がありました。世間から4ヶ月も遅れている
や。
 民主党が政権を取ったら無料らしいので、ETC カードや車載器も
いらなくなるのかもしれませんけれど。
 どこで増税されるのかは知りません。

 インターで本線に入るところから渋滞していた。おい。
 どうやら事故渋滞らしかったのですが、解消した後もあちらこち
らで混雑していて、普段なら空き空きの高速なのにと時間ばかり食
っていた。速度が一定しないしガソリンもな。
 やはり千円政策は誤りかもなあ。
 高速を使う人は、時間をお金で買っているのであって、料金が安
くなったとして時間がかかるようになったら逆効果じゃないの。

 この千円政策(2年間でしたか)が終わる前に無料化がされると
したら、ちょっとかなわん気がしてきた。
 現行の高速道路が無料になるとしたら、急ぐ人用に今の高速道路
の上にでも別の有料の高速道路を建設しないといけないような。
 でもまあ、アホな政党が移民政策を進めなければ、以降ちゃんと
日本の人口は減っていくわけだし、いつかは空くのかな。

 アホな政治家を選ぶ有権者(私もね)に責任があるのでしょうけ
れど、どうしたものか。

 今回は、何も割り引きがない場合だと片道 2,150 円(ドラぷら
による)の区間を往復しました。
 行きはさっき書いたように混雑していましたが、帰りは空き空き
で良い感じでした。

 んー、正規の料金を支払う車優先にして、千円(無料)で走って
いる車はそれらに進路を譲らなければならないとかできないかな。


※ 26 日追記
 うわー、千円で1日中乗り放題かと思っていました。1度料金所
を出たらそれまでなんですね。
 昨日の行程では、往復合わせて千円で済んだと思っていたのです
が、行き千円、帰りも千円、ということですか。
 4,300 円のところが 2,000 円になっただけで、行きは混雑して
時間もロスしたし、あまりお得感がないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27時間テレビ

 24 時間テレビに対抗してか、27 時間テレビ(今年は 26 時間だ
そうです)というのもありますが、どちらにしても、何でこんな番
組を放映するのかな。
 いやいや、見ない人間が悪口を書いたらいけないな。
 ずっと続いているということは、私の方がおかしいのかもしれま
せんけれど。

 そのためか、地上波ではハンガリーGP予選の放映が日曜日の5
時半から6時という枠らしい。
 レコーダーの番組表を見たら、ずらずらーっと 26 時間テレビが
続いていてどうなっているのかと思ったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaで近鉄

 近鉄に乗るときは ICOCA を使っているのですが、そういえばい
つからか、Suica と ICOCA は相互利用できるようになっています
よね。
 ちょうど手にケータイを持っていたので、モバイル Suica で近
鉄にも乗れるのかとかざしてみたら、ピンポーン(×通れません)
とのお返事でした。

 ICOCA は PiTaPa と相互利用できるので近鉄に乗れるというだけ
のことで、Suica と PiTaPa での相互利用はできないのでダメとい
うことね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津大門シネマ閉館していた

津大門シネマ閉館していた

 津大門シネマが 20 日を最後に閉館していたそうです。知らなか
ったよ。
 朝刊に、幕を下ろしたという記事が載っていてびっくり。

 いやまあ、足繁く通っていたわけでもないですけれど。

 新作は外れも多いが、良し悪しは別としてシネコンに観に行き、
旧作(もしくはマイナー)だけれど珠玉のフィルムは大門シネマな
どの単館で観るという棲み分けみたいなものができていたと思う。
 あとは、進富座だけになってしまったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食だったそうで

 今日は、日本では 46 年ぶりの皆既日食だったそうです。
 私のところでは部分日食のはずですが、そもそも空一面の曇り空
でした。ええ。
 結局はテレビの映像やネットなどで目にしただけでした。

 日食日食って、日本食堂が思い浮かぶじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシネックスのスヌーピー2

ペプシネックスのスヌーピー2

 3月には、ペプシネックスの首にスヌーピーが付いていたのです
が、それ同様に、全国おいしいものアクセサリー第2弾が始まって
いました。
 今回はお隣の愛知県、みそかつを選んでみました。

 前回に続き今回も 24 種類で、48 都道府県になってしまうなと
思ったのですが、都道府県に関係なく、1つはネックスに乗っかっ
ているスヌーピーだそうな。
 「全国おいしいもの」にネックスが含まれているというのは強気
やないの?


7月下旬からペプシネックス500mlペット1本に1個ついてくる!
(サントリー食品株式会社):グッズ情報:SNOOPY.co.jp
http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/2009/06/7500ml11.html

もりたまんもす
ペプシネックスのスヌーピー
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-1eee.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

いいことなしの海の日

いいことなしの海の日

 某ショッピングセンターに出かけたら、満車で駐車場の空きを探
すのがめんどくさく、駐車場内だけうろうろして去る。
 空きがなかったからだろうけれど、枠のないところにもあちこち
車が駐められていて邪魔でした。

 続いて、某ドラッグストアに行く。
 購入品のうち1品だけ 20% 引きになる割引券を持っていったの
ですが、割り引いてもらおうと思っていた商品は対象外(それどこ
ろか私の購入予定品は全て対象外)だそうで、それは買うのを止め
て残りだけ精算。
 こんなことなら、残りの商品もキャンセルしてマツキヨで買えば
よかったよ。
 マツキヨは今日まで 10 倍ポイントだったし。

 某スーパーではお気に入りのたこ焼きも買い、家に帰ることにし
たのですが、その帰り道のこと。
 つい通ってしまう道路は、某百貨店の駐車場に面していて、その
駐車場は収容台数が少ないのか客が多いのかして、非常に混んでい
るのです。お店自体はあまり魅力的とは思えないのですけれど。
 片側車線を駐車待ちの車で潰されている(とはいえ 100 メート
ルもない)ので反対車線を走らないと通り抜けられないし、私の右
斜め前(つまりは反対車線)にはハザードを出して対向車の走行を
邪魔して駐まっている車もあって、対向車がスムーズに抜けていけ
ず、待ち時間も長くなる。
 そこを通り抜けるのに急ブレーキを踏む羽目にもなり、後部座席
に置いておいたエコバッグがドサリと下に落ちたり。
 途端に、ふわーんとたこ焼きの匂いが漂ってきて、ビニール袋は
破れたのだろうなという感じ。
 パッケージは潰れていましたわ。
 2本挿してあった爪楊枝にしても、たこ焼き内に刺さっていた部
分が綺麗で、手に持つ部分はソースでベタベタになっていた。
 運転席の下に転がり込んでいた商品もあって、それにはすぐに気
づかずに、あとから、なんか足りないなと思って車に戻ったり。

 という、どうでもいいことでイラッとしたせいか、ドラクエ9で
不満に思っていた部分をあまりそう思わなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイーダの酒場にて

 ドラクエ9で、以前仲間に愛着が湧かないと書きましたが、それ
は出来合いのキャラを引き連れているからなのかも。
 主人公以外の仲間キャラも作成できると思いつかず、最初から出
来ていた3人を仲間にしてプレイしていたのよ。
 おろかな。

 なぜ「なかまをとうろく」を選択してみなかったのかなあ。
 もうレベルも 40 を過ぎて、今さら入れ替える気も起きないし。

 仲間の改名や美容整形や、おまけに性転換もできるようにしてく
れないものかな。
 どこかにあるのかな。


 転職にしても、上級職になるにはクエストをこなさないといけな
いらしく、めんどくさくて1人も転職していない。
 旅芸人、武闘家、僧侶、魔法使いのまま。


もりたまんもす
宝の地図いろいろ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/post-bbf5.html

| | コメント (0) | トラックバック (4)

宝の地図いろいろ

 ドラクエ9ですが、地上のボス敵はどうやら倒してしまい、舞台
は移り、もうすぐ終わりそうな感じになってきたので、宝の地図で
うろうろしています。
 はぐれメタルでレベルを上げすぎたのか、帝国城のボス手前の3
人目の部下を倒した後、とりあえずボスで全滅しておこうとそのま
まボス戦に突入したら、その2連戦にも勝利し、合わせた3連戦を
初トライで済ませてしまった。

うす暗き獣 Lv1
ちいさな風 Lv13
うす暗き風 Lv7
うす暗き夢 Lv4
はかなき夢 Lv1
うす暗き風 Lv7

 今のところ、宝の地図は上に書いた順番で手に入り、下5つはど
れもボス敵が同じなのですけれど。
 それってどうなん。
 ダンジョンによる違いでなくて、キャラのレベルで決まるのだろ
うか。
 うす暗き風 Lv7 がすでに2回出てきたのだけど、×印のある場
所は違うところ。ランダムにも程があるような。
 得たお宝は「ほのおのツメ」が1度だけで、あとは次なる「たか
らのちず」なので、お宝が宝の地図という皮肉というか、トイレの
落書きの右見ろ左見ろみたいな感じになってきた。


もりたまんもす
死人は棺おけに
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/post-409d.html


※追記
 一応画像でも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

フロム・フィリピン

 ケータイに不在着信があって、+63 で始まる電話番号が残ってい
ました。
 フィリピンに知り合いいないよ。

 +63908178**** という風で、日本でいうと普通のケータイ番号で
すよね。
 ドコモなどの日本で使われているケータイをフィリピンで使った
ら、こういう風に表示されるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »