« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

ことよに行ってきた

ことよに行ってきた

 TVチャンピオン2が夏だったかに終了したわけですが、一応最
終回くらいはちゃんと見てみようと録画予約しておいた。
 和菓子職人選手権だそうで四日市の夢菓子工房ことよが決勝まで
勝ち残った。
 結局は、白妙の高橋さんがV8となったわけですが。

 決勝で披露された作品が店内に飾ってありました。
 店員さんに撮影許可をもらいましたが、おそらくは黙って撮って
もOKなのでしょう。
 というより、番組も半年前のことなので、見に来る人はとうに見
ているか。

 放映以来、ミーハー(今でも使うのだろうか)と言えばそれまで
ですが、1度はことよに行ってみたいなと思っていて、やっと行っ
てきたわけです。

 やはりみたらしが人気なのかな。辛めのタレでした。

 みたらしの他には、いちご桜というのを買ってみた。
 桜餅といちご大福が混ざったものと言いましょうか、桜餅の中に
いちごが入っている。

ことよに行ってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新アクセラのことをちょっと聞いてきた

 アクセラの6ヶ月点検に行ってきました。

 その時に、新しいアクセラのことを少し聞いたのだけど、この業
界も下り坂だし、販売時期はまだ決まっていないとのこと。

 新しいアクセラでは、触媒に使用する貴金属を 70% 程度削減さ
せるという、目に見えない目玉があるのですが、それだけではなか
ったよ。

 2,000cc 以下(?)は直噴エンジンだそうな。燃費が良くなるそ
うよ。
 あと、アイドリングストップ付き。
 スマイルフェイスに気を取られていて、中身のチェックをおろそ
かにしていたよ。

 これ↓はネットで検索して。
 i-stop という名称らしいのですが、アクセルを踏むだけで再始
動するそうです。オプション設定なのかな。

 交差点で停止中に空ぶかししたら(しないけど)、エンジンがか
かったり切れたり、ってこと?

 三菱の GDI は、エンジン音なども今ひとつで尻すぼみになって
しまったようなのですが、マツダのはいけるそうですよ。
 見てみないと判らないけれど。
 スピードアクセラなどの DISI ターボとはまた違うのだろうか。

 あんまり聞けてないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕!シロモチくんダンス

 津のゆるキャラにシロモチくんがいます。
 藤堂高虎由来のキャラで、私は結構好きなのですけれど。

 なんかこう、輝け!シロモチくんというCDはともかく、ダンス
にびっくりしてしまった。

 城の1つも持ってみろ~♪


津の情報誌 Z ゼット
http://www.mtecweb.com/z/index.html

輝け!シロモチくん(音楽が流れます mp3 )
http://www.mtecweb.com/z/cd.html

動画でみるシロモチくんダンス(映像が流れます mov )
http://www.mtecweb.com/z/movie.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫いらず

冷蔵庫いらず

 昨日 15 日は北日本で荒れ模様で、青森や秋田等での積雪の映像
をニュースで見ました。最高気温がマイナスだったし。
 地球温暖化はどこへ行ったのか。
 今の地球温暖化対策は、どちらかというと、地球寒冷化を推し進
めているみたいに思えてきたよ。

 窓際は寒い。
 サッシの窓枠(下枠から内壁までの隙間と言いましょうか)がち
ょうど良いスペースで、飲み物を置いたりするのですが、ガラス1
枚隔てて外なので寒いです。
 今まで計ったことはなかったのだけど、温度計を置いてみたら5
度から7度というところ。もう1時半だけど。
 コーヒーはじきにアイスになるし、缶ビールもそのままでOK。
 そういう意味ではサーモスに感謝だよ。何時間も温かい。

 スキーで旅館に泊まったときなど、窓の外に缶ビールなどを並べ
て冷やしたものですが、それに似た感じかな。

 窓際は光量不足気味で、明るいところに持ってきて撮ろうとする
と、その間に温度が上がってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ヤフー346円

 そういえば、ヤフープレミアムの月々の会費が値上げされたので
したか。
 11 月 30 日を利用日として 346 円が請求されてきた。
 これは 12 月分ってことだよな。

Yahoo!プレミアムでは、お客様の多様なご要望にお応えするため、
会員特典を大幅に増強するとともに、2008年12月1日より会員費を
月額294円(税込)から月額346円(税込)へと改定いたしました。

なのだそうですが、私の場合、ヤフオクしか使っていないので、要
望に応えてくれるなら、逆に値下げでも良さそうな気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南京大虐殺のことか?

 朝日の朝刊を見ていたら、三重版のところに、

良心の証言 県内活発 南京事件

という記事が載っていた。
 アサヒコムにも載っているのでご参考に。

 三重大の尾西教授が錦米次郎を研究しているそうで、その一環と
して南京事件を調べているそうです。

 朝日らしいというか、三重県の人にはこういう記事が喜ばれると
でも思っているのかもしれないな。
 それとも紙面に穴を空けたらいけないから書いたのだろうか。

 三重大といえば、朴教授が環境の研究をしているとか。レジ袋削
減に頑張っている人でしたか。
 ただまあ、有料化は行き過ぎですよね。エコバッグを利用する人
には不要というだけのものであって。
 削減のためには有料化が効果的なのかな。

 エコバッグを使っている人の中には、そうでない人にタダでレジ
袋を使われては困ると思っている人もいるのだろうか。
 おそらくは意識の高い人でしょうから、そういうさもしい人はい
ないか。
 レジ袋にかかる費用が商品に上乗せされていたら別かも。


 中央大で刺殺された教授はお気の毒でしたが、単位を落とされた
などの生徒の逆恨みだったとしたら目も当てられないな。
 そんなアホな学生はいないか。


asahi.com:良心の証言 県内活発 南京事件-マイタウン三重
http://mytown.asahi.com/mie/news.php?k_id=25000000901150003

温暖化防止センター長 朴恵淑さん(54)
http://mytown.asahi.com:20410/mie/news.php?k_id=25000150809100002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱっくんジャー

ぱっくんジャー

 ぱくぱくポークという名は、てっきり豚肉の塊って感じで売って
いる商品に付けられている名称かと思っていた。
 ウィンナーなどにもシールが貼ってあって、私の勘違いらしい。
 恥ずかしいコメントを書いてしまった。

 いつものごとく餃子を買い、ホットプレートで温められていたし
ょうが焼きを試食してはつい?精肉も買い。
 上のオーケー肉ぎょうざは冷蔵物で、下の生ぎょうざは冷凍物で
す。
 パッケージの表裏を見ていると、肉ぎょうざはOK牧場の豚肉を
使っているらしいのですが、生ぎょうざはそうとは書いていないよ
うな。
 産直とは書いてあります。少し気になるかも。

 ここは地産地消ネットワークみえに加入しているかと思うのです
けれど、会員割引があれば良いなあ。


 それはそうと、隠密戦隊ぱっくんジャーはどうしたものか。

ロース・レッド
バラ・イエロー
ヒレ・グリーン
カタロース・ブルー
モモ・ピンク

カタ・ブラック

の7人(匹)組。
 ?は、もしかするとソトモモ・オレンジかと思うのですが、名前
が載っていない。書き忘れかな。
 でも隠密でなくて、満腹などでも良いかも。
 着ぐるみ作成するのかなあ。


隠密戦隊ぱっくんジャー
http://www.oosato.co.jp/pakkunja/rangers.html

もりたまんもす
餃子食べませう
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/02/post_a040.html


※2月 16 日追記
 コメントをいただいていたのに1ヶ月もそのままにしてありまし
たよ。
 ソトモモ・オレンジでなく、トントロ・オレンジとのことです。
なるほど。

 津市といえば、シロモチくんが(限定的に)有名かと思うのです
が、コラボできたらすごいでしょうねえ。
 ただ、津に来て戦隊ツヨインジャーとかぶってしまうだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お七夜さん

お七夜さん

 高田本山(専修寺[せんじゅじ])で行われている。
 今月9日逮夜から 16 日の日中まで報恩講が行われるのですが、
夜が7回あるのでお七夜なのでしょうか。
 それとも逆に7夜ありきなのでしょうか。

 私は別に説教を聞くでもなく、お参りして、屋台をひやかして、
たけやのまんじゅうを買って帰るくらい。
 たけやのまんじゅうは、今では1個 190 円もする。

お七夜さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじマーク

 結局もみじマークはなんだったのかしら。
 75 歳以上の方が運転する場合に付ける必要があるそうなのです
けれど。
 付けることによって良いことも悪いことも起きるでしょうし、私
はどっちでもいいや。
 付けるのが義務というのは行き過ぎかも。
 付けずに事故等を起こした場合に罰則を増したら良いだけのよう
な気がする。
 何ごとも後悔しないと解らないものだろうし。

 今日でも、もみじマークを付けて普通に走っている車があれば、
付けずにとろとろ走っているご老人運転の車もあり。

 飲酒や酒気帯びも、別に乗りたければ乗ってもらっても。罰則増
し増しで痛い目に遭わないと解らないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T2モンブランパフェ

T2モンブランパフェ

 T2のモンブランパフェ。

 上はモンブランと生クリームで甘く、中間はコーヒーゼリーでほ
ろ苦く、下はブルーベリーのムースで甘酸っぱくと、舌が混乱しそ
うなパフェでした。
 これはこれで良い。
 全部がモンブランと生クリームでも良いぞ。それは甘すぎるか。

 この背の高い容器はなんとかならないものだろうか。パフェなら
こういう形なのかしら?
 わざわざ背の高い箱も用意しないといけないでしょうに。
 もっと普通に円筒形なりカップなりの容器ではダメなのかな。

 購入は大晦日だったと思うので(今日になって食べたわけではな
いですよ)もう売っていないかもしれないけれど。
 別に限定モノじゃなかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »