« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

ドラゴンクエスト9が来た

ドラゴンクエスト9が来た

 予約してあったドラクエ9が届いた。
 とはいうものの、予約したのは半年前の1月のことで、発売延期
があったとはいうものの、もう7月。

 体がドラクエモードになっていない。DSもほったらかしになっ
ていて、バッテリも空だった。

 1月に予約したときは、3月発売予定だったのですよね。
 それが延期になって、かつ、他のサイトの方が売り値が安くなっ
たり。
 予約をキャンセルしてそっちに鞍替えするかと思ったのですが、
1月か2月のうちに、すでにクレジットカードの引き落としも済ん
でいて、待つだけ状態になっていたという。


 少しやり始めたのですが、最初は地上から浮いているのに、村の
移動で段差を超えられずに階段を昇降しないといけないのね、とか
思ったりした。

 あと、周りの人などに話を聞いたり、宝箱やツボなどを探したり
する行為に対して、私がすっかり面倒くさがりになっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミルキーのクローバー

ミルキーのクローバー

 何年ぶりか、十年以上ぶりかに、ミルキーを手にしました。懐か
しい。
 パッケージには、包み紙に四つ葉のクローバーと Happy が書か
れていたら幸せになるかも? などと書いてあったように思う。
 外袋が手元にないので曖昧な書き方ですけれど。

 すぐに見つかったので、結構混ざっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快眠でないそうなジェルマット

 暑いですなー。三重でも梅雨明けかな。

 国民生活センターは、ジェル入りマットの中に冷却効果が長続き
しないものがあると発表したそうな。

 読売の記事の終わりには、「エアコンなどと併用しなければ、効
果は期待できない」とも書いてあり、それはちょっとなあ。

 これからのジェルマットは、エアコンの利用時間が少なくて済む
のでエコです、という風に売り文句を変更するのかな。

 「快眠なのかなジェルシート」で、イオンのオンラインショップ
で西川の商品が販売中止になっていると書きましたが、国民生活セ
ンターのテスト結果の詳細が書かれている PDF を読むと、テスト
に使われた銘柄の1つが西川のだよ。
 それでなのかな。


「朝まで涼しい」ジェルマット…実は短時間 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090709-OYT1T01133.htm

睡眠時の冷却効果をうたったジェル入りマット-その効果と持続性を調べる-
(商品テスト結果)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20090709_1.html

もりたまんもす
快眠なのかなジェルシート
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/post-d89b.html

| | コメント (0) | トラックバック (6)

GDATA→カスペルスキー

 G DATA 体験版を試しています。

 性能は良さそうですが、なにせ 400MB 以上のメモリを食ってい
るので、私の 2GB しか積んでいない低速 PC では色々と厳しい。
 簡単に言うと、その他の動作が非常に重くて、IE8 などはしょっ
ちゅうハングアップする。

 1日の夜にインストールしたのですが、8日まで試用して削除し
ました。
 今度はカスペルスキーの体験版を試すことにした。
 少なくともこっちの方が軽い。


もりたまんもす
GDATAと機種依存文字
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/gdata-4415.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

角ハイボールはじめよう。

角ハイボールはじめよう。

 「角ハイボールはじめよう。キャンペーン」で、角ハイボールセ
ットが当たってきました。
 サントリーの角瓶のポケット瓶 180ml とソーダ缶 200ml と角ハ
イボールジョッキのセットです。

 どうやら通販もしているようで、980 円でした。


角ハイボールセット-サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/detail/prms/PRODUCT_ID__S1PPS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快眠なのかなジェルシート

 敷き布団の上に敷いて、夏の夜の寝苦しさやエアコンの電気代な
どを軽減できるらしいクールジェルシート(名称色々)ですが、効
き目はどうなのでしょうね。

 視覚効果を狙ってか、シートやジェルが水色になっていますが、
他の色も販売してもらえないものでしょうか。あるかもしれない。

 夜中に寝苦しくて起きることがなくなる代わりに、逆に体温が奪
われすぎて冷たさを感じて起きたりすることはないのかなとも思っ
たのですが、クチコミをちょっと見ていたら、あまり涼しく感じな
いとか、肌触りが合わないとか、そういうのもあり。
 肌触りは気になるかもね。

 あらかじめ冷蔵庫で冷やした方が良いようなことも書いてあり、
冷やすものが増えると冷蔵庫が電気を食うよ。
 エアコンよりはましなのかもしれませんけれど。

 昔は、アイスノンを凍らせて、タオルを巻いて枕にしたものです
が、なんかそういうのに回帰した感じ。


 西川の製品がイオンのオンラインショップで安く売っているのを
見かけたのですが、すでに完売していて、今では、

申し訳ございませんが、選択いただいた商品は、
都合により販売を中止しております。

と表示されて購入できない。
 売れー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

GDATAと機種依存文字

 G DATA という評判の良いウイルスチェックソフトがあるかと思
うのですが、ちょっと体験版を試しているところ。

 スキャンですが、途中でフリーズします。
 寝る前に始めて、朝起きてもスキャン状態のまま。
 1回目はダメだなあと思いつつあまり気にしなかったのですが、
日を改めてスキャンした2回目も同じところで止まっていて、なる
ほどと気づいた次第。

 以前、古いフロッピーディスクが出てきて、中身をハードディス
クにコピーしておいたことがありました。
 その中に拡張子が半角カナの「ホソク」(これは全角ですが)と
いうテキストファイルがいくつもあるのですが、どうやらそれを解
析できずに、その1つ目でフリーズしている模様。

 さて、オプションでウイルスガードの例外にそれらファイルのあ
るフォルダを設定しておいたので今度は大丈夫かと思ったら、ウイ
ルススキャン時にはそれを参照しないらしく、またホソクファイル
をいつまでもチェックしながらフリーズしていた。もー。

 機種依存文字を拡張子に使っちゃうという状況は想定されていな
いのかな。
 それらの拡張子を 000 に変更したら、するっとスキャンできま
した。

 まあ、ヘルプなどを読んだら但し書きでもあるのかもしれないけ
れど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

坊さんは儲かるのか補足

 さきほどの袈裟の補足です。

 一休和尚の話で、どこかから招待されたときに、みすぼらしい格
好をして出向き、門前払いを受けてそこを後にして、迎えが来た際
に、今度はきらびやかな袈裟だけ渡した……というのに通ずるのか
な。

 ちょっと違うか。

 詳しくは、一休和尚や袈裟で検索して下さい。


もりたまんもす
坊さんは儲かるのか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/07/post-2249.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坊さんは儲かるのか

 告別式会場で、5人の坊さんに読経をしてもらい、35 万円。
 15 万+5万×4、なのかな。
 非時も必要とのことで、1万×5。

 焼き場での読経に関しては不要とのことで、そのあと、納骨前の
寺での初七日では、2人で5万と3万。
 墓への納骨時に念仏を唱えてもらって2万。

 なんだかお札が紙切れ(実際、紙ですが)に思えてくるよ。死ん
だら持って行けないのは確かです。


 袈裟などの格好も地味というか、汚れて見えるというか、もちろ
んきらきらしているから良いというものでもないでしょうけれど、
もうちょっとましな格好でも良いのじゃないかとか、そういう俗な
考えを戒める意味もあるのだろうかと、なんか考える。

 こんなこと書いてバチは当たらないよな。


 宗教法人(の税制)へメスを入れるということがマニフェストに
書かれていない政党には投票できない感じだ。


 そんな私(=俗物)はともかく、伯母は極楽浄土に往生している
と思います。
 南無阿弥陀仏。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »