« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

自分勝手なのね

 Windows Update 改め Microsoft Update で Office 製品のアッ
プデートを久しぶりに行いました。

 メールクライアントを勝手に Outlook に変更したり、IME をマ
イクロソフトのそれに変更したりと、勝手が過ぎる。
 使って欲しかったら、逆にお金を渡せと言いたい。
 北朝鮮かと。
 そういや今日は何発撃ったのでしたか。7発?

 それぞれに理由があるのでしょうけれど、まあ自分勝手というこ
とだ。
 私も自分勝手ですけれど。


asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、7発目は中距離ミサイル「ノドン」の可能性 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0704/TKY200907040050.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新アクセラ試乗しました補足

 試乗してから1週間経てば、なんかもう忘れている。

 クリープ現象のことを書き忘れていたのかな。

 停止時からの発進で、ブレーキを緩めた際のクリープ現象で進み
出すのに慣れていると、i-stop で再始動する瞬間があれっ? と
思うかな。進まないというか。

 私にすれば、Dレンジなのに、ブレーキを離した状態でエンジン
がかかるのが不安なのであって、ブレーキを踏んでいてもアイドリ
ングストップから復帰できる方法はないのだろうか。

 Nレンジ+サイドブレーキでアイドリングストップ状態が継続す
ると教えてもらいましたが、ブレーキを踏み込んで i-stop を作動
させてからのことでしょう。
 そうでなくて、Nレンジに入れることでアイドリングストップに
なり、Dレンジに戻すとエンジン再始動なら、自分の好きなタイミ
ングで(かつブレーキを踏んだままで)再始動できるような。

 試せなかっただけで、N+サイドブレーキからの復帰はそうなの
かな。

 そうでないと、信号待ちでぼーっとしていて青に気づいたら、ブ
レーキ踏んで、Dに入れて、サイドブレーキ戻して、ブレーキ緩め
て、としないと再始動しないわけか。あんまり変わらないかな。
 後ろからクラクション鳴らされるかも。


もりたまんもす
新アクセラ試乗しました
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/06/post-43c7.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

死ぬにもお金がかかる

 伯母の葬儀ですが、近頃良くあるように葬儀屋のホールで行うこ
とになったのですが、色々とお金がかかるのね。

 湯灌(ゆかん)をしていただいたのが、7万だったか8万だった
か。
 棺も結構な金額だったそうだし、祭壇だけで 50 万とか言ってい
たような。なんじゃそりゃー。
 祭壇って使い回しじゃないのだろうか。

 お金で計れるものではないのでしょうけれど。

 それらが適正価格なのかどうかは知りませんが、どうせ出すのな
ら、お返しを充実させたり、他に使い途があるような気もする。


 そのホールは、つい先日も別の葬儀で参列したので、なんだか変
な感じ。

 自分のときも 200 万か 300 万くらいは残して死なないとな。
 私の時は、葬儀も何もなしで、焼いてもらうだけで良いのですけ
れど。
 そういうのダメなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビニール傘105円

 伯母の訃報を聞いて動転したのか、傘を持たずに出かけて、帰る
頃には雨。
 マイケル・ジャクソンの場合とは比べものにならない。当たり前
ですが。

 そういや、数日前にはどしゃ降りの中を濡れて帰った覚えがある
な。久しぶりだったけれど。
 途中で降ってくるのは困る。ところどころにコンビニはあるけれ
ど、傘を買うほどでもないと油断していたら、家まで残り 10 分く
らいのところでどしゃ降り。
 頭がやけにさみしくなってきているので、頭皮に冷たく感じるま
での時間が短かったような気がする。

 今日は、会社近くの百均まで走って傘を購入した。
 105 円でビニール傘が買えるなんてなあ。
 まあ、膝から下の辺りは結構濡れましたけれど。傘が小さいだけ
ならず、差し方が下手なのかもしれない。

 105 円で買えるとなると、使い捨てという感じですよね。エコな
のかどうか。普段の傘の 1/100 以下の値段だもの。
 百均で買うかのごとく1万円以上の傘を買うような金持ちなら、
普段の傘も使い捨てにするのかもしれないけれど。

 涙雨ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本海は忙しい

 2日の夕方に、北朝鮮が日本海に向けて4発のミサイルを発射し
たそうです。
 軍事射撃訓練だそうで、なんかもう飽きてきました。

 どちらかというと、日本海沿岸にエチゼンクラゲが大量発生する
おそれがある、という方が大変なのではないでしょうか。


asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮、4発目の短距離ミサイル発射 日本海に向け - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0702/TKY200907020228.html

asahi.com(朝日新聞社):エチゼンクラゲ、大襲来の恐れ 広島大教授ら調査 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/update/0629/TKY200906280243.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストシステムの優待

 私は(も?)株を買ったらそのままほったらかしのことが多いの
ですが、今日はジャストシステムの株のこと。

 キーエンスと資本・業務提携して、第三者割当増資を行ったのは
知っていましたが、株主優待制度を廃止したのは知りませんでした
よ。
 去年の 12 月にお知らせがされていた。

 この 3,000 円分の優待券が目的の1つだったのに。かつ配当金
もなし。
 どうしろというのでしょうか。

 せめて、ジャストマイショップのポイントを加算してもらえない
ものでしょうかね。

 そういえば、西村京太郎に似ているような浮川社長ですが、会長
に退くのでしたっけ。
 総会の通知にはそう書いてありますが、報告書の時点ではまだ社
長職か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンオーナーズや良し

 イオンオーナーズカードのキャッシュバック対象になるのは、現
金か WAON で支払った場合のみだったのですが、6月1日からは、
イオンカードやイオン商品券による支払いでも可能になりました。
 これを待ち望んでいましたよ。もう1ヶ月経ちましたけれど。

 マックスバリュ中部の店舗は、おそらくは鵜方店にしか WAON が
導入されていないこともあって、今までは現金で支払っていたわけ
ですが、カードでも良くなったわけです。

 それ以来、イオンで WAON を使わなくなってしまった。

 WAON といえば、同じく6月1日からだったか、Gポイントのポ
イントから交換できるようになりました。

100G ポイント⇒ 100WAON ポイント

 ちょろっと交換してみたり。即時交換なので良いですね。
 WAON ポイントなので、ダウンロードしてから WAON に交換する
のも忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気代半額

 津市半田の元中部電力社員が、津市神戸の焼き肉屋のメーターを
不正に操作して、電気料金を半額くらいになるようにしていたのだ
そうな。
 うらやましい。

 津市神戸の焼き肉屋というと「いちやす」か? という声があり
ましたが、どうなんでしょ。
 そうだとすると、ローソンの近くの、イタリアンのル・ソレイユ
の隣のお店かな。
 太陽というありきたりな言葉だけあって、どこにでもあるような
店名なのは仕方のないところですが、また別の話。


中電社員、メーターいじって焼き肉店の電気代半額に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090630-OYT1T00953.htm

Google マップ - 地図検索
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.711356,136.483406&spn=0.001199,0.001682&z=19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天スーパーエージェント

 楽天市場には、楽天スーパーエージェントという機能があって、
登録キーワードに関連した製品が発売(予定)になるとメールで教
えてくれます。
 アラートやらよくあるやつです。
 私は楽天ブックスで利用しているくらいですけれど。

 PCメールに届くのは、キーワードと件数と商品名が書かれてい
て、URL をクリックするとその商品のページが表示されます。

 しかしながら、ケータイメールに届くのはキーワードと件数だけ
で、URL をクリックすると検索画面になり、そのキーワードにヒッ
トする商品全てが表示されることになります。
 なぜ?

 情報を得ようとするくらいなので、過去の書籍についてはすでに
チェック済みなのだけどなあ。

 以前からずっとこういう感じかと思うのですが、改良しないのか
な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリーコーヒー

ゼリーコーヒー

 ジョージアのゼリーコーヒーです。
 甘さ控えめなところは良いのではないでしょうか。
 でも、そのくらいかな。


もりたまんもす
プリンとコーヒーゼリーと
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/06/post-573c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新アクセラ試乗しました

新アクセラ試乗しました

 新アクセラですが、6月 11 日の発売前くらいから、マツダから
届く DM の封筒にその姿が刷られているし、中のチラシにも堂々と
載っている。アクセラだけが載っているチラシもあったし。
 車検か買い替えかという時期でもあり、毎週のように DM が届く
のでした。

 しかしアクセラがフィーチャーされるのは、今の間だけなのだろ
うなあ。
 普段のチラシだと、デミオや MPV などがどーんと載っていて、
アクセラなんか 15C がちらっと載っているか、場合によっては枠
がない場合もあるし。


 さて、新しいアクセラスポーツ 20S に試乗してきました。

 スマイルフェイスは特に気にならなくなっていた。乗っている本
人からは見えないし。

 キーレスエントリーはやっぱり楽です。エンジンの始動もボタン
を押すだけだし。
 これって、ACC はないのかな。エンジンを切ったけれど窓を閉め
忘れていたというときに、再始動させないといけないのかな。試し
忘れたよ。
 リモートキーが電池切れの場合には、カバーされているキー穴に
差した上で始動ボタンを押すのだそうな。
 それが普通なのかもしれませんけれど、右にひねることができな
いというのは妙な感じ。
 すると ACC はなしか。

 シガーソケットとシフトノブの間が狭くなったために、ケータイ
の充電器を差しっぱなしにしたりという使い方はしにくくなった。
 アームレストの下の空間にもシガーソケットがありますが、その
ためにこの収納スペースも狭くなってしまった感があり。深くはな
ったかな。
 以前はアームレストが2ヶ所で上に開いたのですが、1段めは開
かなくなってしまったよ。
 その代わり、アームレストが前方にスライドするようになった。

 エアバッグですが、サイドカーテンも搭載されました。安全性を
考えると良いことですよね。ただ、ピラーが太くなってしまったの
かな。

 ハンドルシフトですが、私の頃にはなかった機能です。シフトア
ップのレバーが少し大きすぎるような気もするのですが、こんなも
のなのだろうか。
 以前のアクセラでは、シフトをMに移動させていないとハンドル
シフトが機能しなかったようで、それが今回はDレンジのままでも
利用できるようになったというのは良いのではないでしょうか。
 Dの場合、今が何速かという表示がインパネに見当たらなかった
ように思うのですが、ただの見落としかな。

 一番試したかった i-stop ですが、なかなか良い感じ。
 車を止めるときは、ブレーキは最後はちょっと戻す感じにするで
しょう? 最後にブレーキをギュッと踏み込まないとエンジンが止
まらないとのことだったので、どうなのかなと。
 普通に停止したあと、きゅっと踏み込んだらアイドリングストッ
プできましたよ。
 おもしろいなあ。
 ブレーキを緩める(完全に戻す?)とエンジン再始動。0.35 秒
とのことで、気にならないといえば気にならないのだけれど、やは
り始動時の振動はあるし、不具合で急に回転数が上がることがあれ
ば飛び出してしまいそうな不安はあるかな。まあ大丈夫でしょうけ
れど。
 あと、エンジンストップから2分経過すれば、自動的に再始動す
るらしい。
 カーナビなどは作動したままなので、あまり長時間になるとバッ
テリに負担がかかるかららしい。
 バッテリは2つ載っているらしいよ。
 Nレンジ+サイドブレーキでもアイドリングストップは継続され
るそうです。

 試す前は、ブレーキを踏み込むだけでなく、ハンドルの辺りにで
もアイドリングストップを作動させるボタンもあればいいのにと思
っていたのですが、これならブレーキ動作だけで良いかな。

 キーレスに話を戻すと、リモートキーのボタンを押さなくても、
ドアノブのボタンを押せば鍵が開きます。
 それはいいのですが、ハッチに関しては、エンブレムの下方にそ
のボタンがあるのに加えて、右のバックランプのところにも同様の
ボタンがあります。こっちは不要なのじゃないかな。

 トランク内の取り外せる板の下にある小物入れの部分ですが、プ
ラスチックという感じから、発泡スチロールみたいな感触の材質に
変更になっていた。なんでだろ。

 シートはホールド感が良くなっているのかな。リアシートは背が
高くなっていて、座り心地が良くなっているもよう。あまり後ろに
は座らないのでよく判りませんけれど。

 こんな感じかな。


 今のアクセラの下取り査定額が 60 万円台だったので、なんだか
さみしくなってきて、車検を通すことにした。あと2年は乗ろうか
なと。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »