« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

お焼屋の津ぅ大福その2

お焼屋の津ぅ大福その2

お焼屋の津ぅ大福その2

 前回のお焼屋の津ぅ大福は、いちごと栗とバナナが入っていたの
ですが、今回は、いちごとブルーベリーです。
 いただきものです。たまには自分で買えと。

 津ぅ大福という名称は、いちごと何かが入っていれば良くて、そ
の中身には左右されない訳なのかな。
 いちごとびわというのがあったとして、それでも津ぅ大福なのか
な。

 いちごとブルーベリーの甘酸っぱさと、白あんがマッチしていま
す。
 私の画像では相変わらず美味しく見えないかもしれません。
 私には今回の方が当たりかな。

 前回同様に、お焼屋のサイトの「最新のチラシご紹介」からチラ
シを閲覧できますが、元の画像サイズが小さくなってしまってちゃ
んと読めないよ?



地上の星 お焼屋の和菓子
http://www.chijounohoshi.net/

もりたまんもす
お焼屋の津ぅ大福
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/06/post-957a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょい地震

 2時5分くらいに、なんか揺れたなあと思っていたのですが、ど
うやら地震でした。
 震度1か2で大したことはないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者みたいなもの

 夜中、キッチンで喉の乾きを潤していたときに、ふと天井を見上
げたら、3センチかそこらの蜘蛛がひょこひょこと動いていた。
 ゴキを発見したときに比べると普通に見ていられる。
 壁や天井を移動できる生き物ってすごいよな。

 ベッドに戻り、本を読んでいたら、なんか腕がこそばゆくて、見
ると3ミリくらいの蜘蛛が這っていた。

 いや、それだけ。

 最近は大きな蜘蛛を見かけないな。茶色くて 20 センチ超えのと
か。家蜘蛛ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無糖コーヒーかと思えば

 前記事で黒いヤツのことを書いたので、ついでにもう1つ黒の話
題を。

 自販機でコーヒーを買って口にしたら、なんか甘い。無糖コーヒ
ーと思って購入したのに。
 この、頭で予想していたものと実際の差があるときは違和感が生
じるよね。

 よく見たら、糖類0と書いてあった。砂糖を使わずに人工甘味料
を使用しているわけだ。
 無糖だな。

 違うんよ。
 私はそういうのを望んでいるんじゃないのです。
 基本はブラックでしょう。
 甘いのを飲みたいと思ったときは、私にとっては血糖値を上げた
いときなので、ちゃんと加糖のを買うのです。
 人工甘味料だと、甘さを感じるだけですよね。

 うーん。
 私の反対で、甘さを満足させたいけれど、血糖値は上げたくない
という人向けなのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒くてテカテカしたやつ

 今年もまた、黒くてテカテカしたやつを見てしまった。
 風呂に入ろうと浴室の明かりを点けたら、その明かりで照らされ
た廊下に立派なゴキブリが。

 出てもおかしくない季節ですが、いるなどとまるで想定していな
かったので硬直してしまった。
 あれ、ゴキおるやん……の間に、かさこそと洗面台の裏へ去って
いった。

 風呂に入って寝るだけだったのに、目が覚めてしまった。


 勝手知ったる自分の家だし、夜中も特に電気など点けずに行き来
しますが、その際にニアミスしていることもあるのだろうなあ。
 ゴキブリは賢いだろうから人間に踏まれることはないと思います
けれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸福実現党って

 幸福実現党ってありますよね。幸福の科学が母体になっていると
いう。
 町の電器屋さんが知らない間になくなっていて、そこが事務所み
たくなっていた。
 表はガラス張りなのですが、そこにポスターがずらーっと貼られ
ていた。
 まあ、公明党と創価学会みたく、これら2党は評価に値しないの
ですけれど。

 それは別として、政策としては立派なことが掲げられていて、な
ぜ自民党や民主党がこういうまともなことを言えないのかなとは思
ってしまう。
 ただ、この党も移民受け入れを是としているので微妙な感じ。人
口を3億人にすると書いてあったか。
 あと、宗教教育を取り入れるとか、憲法 20 条(信教の自由や政
教分離)を改正するとも書いてあるな。
 外交に関しては良いこと書いてあるのだけどなあ。

 世界から戦争がなくならないことの1つが宗教ですが、シーア派
とスンニ派みたいに、将来の日本では、創価派と幸福派で戦争が起
きるようになるのかな。

 そうすると、中国に宗教がない(とされている)のは、褒められ
ることなのか?


※ 25 日追記
 電器屋さんは、国道を挟んだ反対側のほど近いところに移転して
いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッジオンカードはやめておいた

 NICOS エッジオンカードは、他の(提携が終了した)クレジット
カードからの切替用らしいのですが、内容としては NICOS 一般カ
ードと変わりないのですよね。
 はっきりしないけれど。

 顧客としては失いたくないけれど、一般カードは提携カードに比
べるとちゃんとした審査も必要だろうし、とりあえずエッジオンを
持たせておこうか、という感じなのだろうか。

 結局、Docomo NICOS カードから NICOS エッジオンカードへの切
り替えは辞退するよう考え直し、切替不要届を返送する予定。


 そういえば、三菱 UFJ ニコスから、キャッシング・カードロー
ンの利用可能枠を変更するという手紙が届いていた。
 これによると、私は三菱 UFJ ニコス系のカードは5枚持ってい
るようで、それぞれに対して、利用枠が変更になったりならなかっ
たりの一覧が載っています。

 しかしながら、ショッピング以外には利用しないので、変更もな
にも関係ないです。
 これらの利用枠は0円にしておいてもらっても良いくらい。


もりたまんもす
ドコモカード→エッジオンカード
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/06/post-fc45.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プチプチ海ぶどう

プチプチ海ぶどう

 海ぶどうですが、プチプチした食感が良いですよね。

 買うと結構お高いと感じるのですが、モノ自体はもっと安く穫れ
ているのじゃないかなと思ったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日はほろ酔い

父の日はほろ酔い

 もちろん父の日に合わせて配達してくれたのでしょうけれど、三
幸製菓の「父の日ほろ酔いセット」が届きました。

 三幸製菓のお菓子2袋と、

八海山 八海醸造
朝日山 朝日酒造
白龍 白龍酒造
君の井 君の井酒造
吉乃川 吉乃川

の 300ml 瓶が1本ずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア長野新幹線

 リニア中央新幹線の走行ルートについて、長野県が諏訪や伊那へ
ねじ曲げるようにぐずっているそうなのですが、なんで目先の儲け
しか目に入らないのかな。
 以降、走る度に時間や電力などが無駄に費やされるのに。

 用地買収や建設費用で儲けることくらいしか考えていないように
思われるのですが、さすがにそんな愚か者揃いではないのかな。
 もしくは、誘致失敗だと知事をはじめとした議員たちの命が危な
いからかもしれませんけれど。
 でもまあ自業自得でしょうし。

 将来、諏訪に首都が移転するなんてことがあるならば、このねじ
曲げるルート選択は正解となるわけですけどね。


 長野県に本社があって上場している企業は 35 社?のようなので
すが、やはり有名なのはセイコーエプソンなのかな。
 私が使っているのはプリンタくらいか。ふーむ。インクや用紙に
金を使っているけれど、それを違うのにするくらいか。
 エプソンダイレクトにはお買い得そうな PC も結構あるのだけど
残念なことです。


 というより、そろそろ中央自動車道も北へ曲がったルートは支線
にして、飯田と甲府を繋ぐ感じの南アルプスを抜けるルートにして
みてはどうでしょうか。
 諏訪湖 SA にはよくお世話になっていたけれど残念なことです。


 でもあまりいじめると、中国など諸外国に県内の土地や企業など
を売り払うかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »