« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

つぶつぶの季節2009

 日に焼けると、サンバーンとサンタンが生じると言われます。
 私の、日焼けすると出てくるつぶつぶは、サンバーンの範疇なの
かな。
 特に痒いというわけでもないのですが、触るとポツポツポツポツ
とでっぱりを感じるので、あまり気持ちの良いものではない。

 UVB だけカットしながら何回か肌を焼いて、小麦色とは言わなく
てもある程度メラニンを出しておかないといけないと思いつつ、毎
年つぶつぶになっている。

 普段なら、腕や足の発疹を載せるところですが、今回は首にして
みました。
 左の襟首の辺り。


※ 21 日追記
 そしてこれが、上の 18 時間後くらいの状態。

 見ていると痒くなってきた。
 耳たぶにも目立ってきたし、ここ2、3日がピークなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルシウムとマグネシウム

 ブラザー・イオンのカルシウムとマグネシウムは、2:1で摂取
すると良いとよく言われます。
 なので、ミネラルウォーターやサプリメントなどもこの比率に近
いのを購入したりします。

 某新書本によると、これらは同じ比率で排泄されてしまうので、
それではマグネシウムが欠乏してしまうと書いてありました。
 むしろ、1:1で摂るのがちょうど良いくらいだと。

 でも同じ比率なら別に構わないのじゃないのかな。

 カルシウムが 100 、マグネシウムが 50 あるとして、カルシウ
ムが 20 %減なら、マグネシウムも 20 %減ですよね。
 カルシウム 80 、マグネシウム 40 で2:1のまま。

 私の捉え方が変なのかな。同じ比率とは書いてあるものの、カル
シウムが 20 減少したらマグネシウムも 20 減少するということを
言いたいのだろうか。
 そうだとすると、カルシウム 80 、マグネシウム 30 となって、
マグネシウムが足りなくなってくるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お香の使い途

お香の使い途

 お香そのものの香りは気に入っていても、火を点けると変な匂い
になるのがあって、まだまだ勉強が足りない。
 捨てるのももったいないし、そういうのは細かく砕いて掃除機に
吸わせておいたりします。排気臭が気持ちましになるような、あま
り関係ないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心理テスト作戦

 大阪府富田林市の河川敷で 12 日に遺体が見つかった事件で、つ
まるところ女の奪い合いのために殺人があったみたいなものなので
すが、なんでそう視野が狭くなるかなあ。

 心理テストをすると偽って被害者の目をつぶらせて、木槌やバッ
トで殴ったそうなのですが。

 現状では、女は犯行に関わっていないみたいですが、これからは
色々と注意しないと。


 デートの別れ際に目をつぶってと言われたら、次の展開を予想し
て、デヘーッと目をつぶってしまうよね。

 すると、物陰からバールのような物を持った二股相手(あんたら
グルか)が現れて、滅多打ちされてしまう展開とか。

 まあ、美人局も似たようなものか。こわいこわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモカード→エッジオンカード

 Docomo NICOS カードが9月で終了するために、6月に切替カー
ドの案内が届くということでしたが、昨日 15 日に届きました。

 ドコモから、DCMX カードに替えませんかという通知は5月のう
ちに届いていたのですが、すでに DCMX カードを手に入れていたの
で特に書きませんでした。
 DCMX カードの入会申込書が同封されていたのですが、このとき
初めてそれを手にしたというのは変な感じでした。
 ドコモショップの窓口では、そういうの見ることなしに申し込め
たので。

 さて、ドコモカードですが、NICOS エッジオンカードに自動的に
切り替わるとのことです。
 切り替えを希望しない場合は、同封されている返信ハガキを返送
することになります。

 エッジオンカードは切替用のカードとしてはどうやら有名らしい
のですが、私は知りませんでした。

 初年度年会費は無料で、次年度から 1,312 円とのことなので、
普通のクレジットカードというか、あまり持っていても得るものが
ないような気もしますけれど、とりあえずどんなカードか見てから
あらためて退会しようかな。
 結局は退会するのを忘れて年会費を払うことになりそう。


もりたまんもす
ドコモカード9月で終了
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/post-b761.html

| | コメント (0) | トラックバック (4)

運転免許証の色

 アクセラの自動車保険の更新をしました。

 20 等級より大きな等級は作らないのだろうか。保険料が下がり
ようがないです。
 アクセラ自体の価値が下がっていくので、車両保険料は下がって
いくけれど。

 運転免許証ですが、ゴールド、ブルー、グリーンがあるのでした
か。
 ゴールドの上は作らないのかなあ。プラチナ?
 そうなると、自動車保険料もまた下がるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オール電化だそうで

 三菱電機代理店ほにゃらら?から、費用なしでオール電化にでき
るお知らせという勧誘電話がかかってきた。
 どゆこと?

 費用はかかっても、のちのちの光熱費を考えたら平らにできると
いうことなのだろうか。
 IH を始めとして、エコキュートや太陽光発電、ヒートポンプな
ども売りつけて、補助金や電力買い取りも含めると、ということな
のかな。

 059-253-0001 とのことで、どこだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

グインやツバサやPLUTOや

グインやツバサやPLUTOや

 グイン・サーガ 第 127 巻
 ツバサ 第 27 巻
 PLUTO 第7巻
 たまたま7の巻ばかりか。

 後悔先に立たずと言いますが、グイン・サーガをずっと買い続け
てきたことや、ツバサをわざわざ豪華版で買い続けてきたことなど
は、なんとなくそれに当てはまりそう。
 PLUTO を豪華版で買っているのも微妙なところ。でもこれは次の
8巻で終わりみたいなので、まあいいか。

 グインに関しても 129 巻で終わりらしいし、ツバサは 27 巻を
読んだところではもう終わりそう(連載中なのか終了したのかは知
りません)。ホリックも終わるってこと?
 最初の頃は豪華版に値すると思っていたのですが、途中からスト
ーリーがよく判らなくなってきて、なんだかこれは無駄遣いだよな
と思いつつずるずると豪華版を買っていた。
 自己責任でしょうけれど。

 読んでいて良かったという感想で終われるように祈りつつ、そう
なるようお願いしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Edyで福引がーその3

 Edy で福引ですが、Edy の利用金額との関係はあるのだろうか。
 たくさん支払ったときは良いのが当たるのか、ということなので
すが。
 ヤマダ電機のポイントスロットについては、良くそういう噂がさ
れますけれど。

 Edy をあまり使わなくなってしまって、10 回分貯めるのに苦労
しました。

2等 1回
3等 1回
4等 8回

となりました。

 この「あしあと」は上にあるほど新しいデータだと思うので、単
純に下から上へ時間の流れがあるとして、今回 10 回利用した金額
とともに書くと、こんな感じ。

 うーん、あまり関連はなさそうです。


 10 月からは、セブンイレブンで Edy が使えるようになるそうで
すが、Edy で支払っても nanaco ポイントが付与されるようなサー
ビスにするということかな。
 Edy でポイントで、楽天やヤマダなどが登録できますが、その選
択肢の1つとして nanaco も増えるということになるのかな。


もりたまんもす
Edyで福引がーその2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/edy-9075.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »