« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

御殿場の潮干狩り

御殿場の潮干狩り

 潮干狩りという名の飲み会に行っていたのですが、御殿場海岸だ
けあって人は多かったのかな。
 捕れるのは、バカ貝(青柳)やドンビが多いようです。

 ちょうど「たてぼし」も行われていて、なんか懐かしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1アブダビGP

 グーグルマップやグーグルアースで見ていると、ヤス・マリーナ
・サーキットがちょっとずつ姿を現しているような感じ。

 グーグルアースだと、F1 Abu Dhabi GP 2009.kmz

 来年の韓国の進み具合は判りません。
 グーグルアースには、完成予定のサーキットと地図を重ねた画像
を貼りつけている人がいますけれど。


 今週末はトルコ GP ですが、マッサにはここトルコでの4連勝を
目指して頑張ってもらいたいものです。
 バトンが阻むのでしょうか。

 バトンがダントツなこともあってか、イギリスはバトンバトンで
すね。
 去年ハミルトンを持ち上げていたのが嘘のようです。


Yas Marina Circuit
http://www.yasmarinacircuit.com/

もりたまんもす
F1韓国GP
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/f1gp-9a5b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久居のサークルK

 津市久居井戸山町のサークルK久居野村店に強盗が入ったとか。
 包丁を突きつけて、「金」だそうな。3万4千円を奪って逃げた
そうです。
 立成小学校の南の辺りみたい。城山に抜けていく角っこですね。


CBC NEWS i
http://hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=0002806E

Google マップ - 地図検索
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=34.674728,136.490214&spn=0.002343,0.003186&z=18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀流手裏剣打選手権大会!

 今年の秋に、第1回伊賀流手裏剣打選手権大会が開催されるらし
い。
 記事にある「忍術ひろば」というのは、忍者屋敷の裏手にある忍
者ショーが見られるところのことかな。

 手裏剣を構えて写真に写っている男性は、その忍者ショーの忍者
じゃないですか。
 忍者ショーのあとには、手裏剣体験もあるよ。

 競技用手裏剣1枚とルールブック1冊のセットで 3,000 円との
ことです。
 競技では6枚使用するとのことですが、まさか6セット購入しろ
ということでもないでしょうし、購入する手裏剣は練習用で、競技
に用いるのは手裏剣体験の時みたいに貸与されるということかな。
 記事が間違っていて、6枚セットなのかな。

 にんにん。


優勝者には純金手裏剣…伊賀で今秋「第一回手裏剣打選手権」
: ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090604-OYO1T00725.htm

asahi.com(朝日新聞社):手裏剣全国大会、ルール作成は「最後の忍者」 伊賀 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0604/NGY200906040009.html

忍者伊賀-伊賀流忍者博物館
http://iganinja.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大須301の中華街

 あれ? 大須 301 にある大須中華街がなくなってしまうとか?
 と書きながら、できてから行ったことがないような気がするので
すけれど。
 現時点で残っているお店はおいしいのかな。

 ミニ場外舟券売り場(ボートピア)にする計画なのだそうです。


 ちょうど6月4日だし、天安門事件から 20 年というのに絡めよ
うとも思いましたが、まあいいや。


大須301
http://www.osu301.com/

中日新聞:名古屋「大須中華街」消える 来春にも場外舟券売り場に:社会(CHUNICHI Web)
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009060402000151.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルマップ頑張れ2

 今さらな感がありますが、去年7月に東海北陸自動車道が全通し
て、しかし、その区間は 12 月の時点ではグーグルマップには反映
されていなかったというのが前回。

 そんなことを書いたのも忘れていたのですが、ふと6月3日にグ
ーグルマップを見たら繋がっていた。

 白川街道(御母衣[みぼろ]湖のところ)をまっすぐ通した方が
楽だったろうに、わざわざ東にぐるっと回っているのだよなあ。
 ここを通る人は高山に行くことが前提なのだろうか。


 JR東海の北陸観光フリーきっぷの内容を見ていたら、名古屋か
ら特急「ワイドビューひだ」と特急「しらさぎ」で往復するという
もので、往路と復路は別にしなくてはならないというものだった。
 往路が高山本線なら復路は北陸本線という感じ。

 それをグーグルマップでぐりぐりと見ていたら、先の東海北陸自
動車道が繋がっていたのに気づいたというだけなのですが。


 中之島線のことも前回ちらっと書いてあって、駅名に関しては記
入されているみたい。
 ただ、路線を破線などで書いてくれても良いのじゃない?

 3月 20 日に開通した阪神なんば線もかな。
 近鉄難波駅→大阪難波駅、上本町駅→大阪上本町駅、への駅名変
更もまだみたい。
 間に挟まれている近鉄日本橋駅についても大阪日本橋駅に変更し
ちゃっても良かったような気もします。手間かもしれないけど。


もりたまんもす
グーグルマップ頑張れ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-c5c0.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

板橋のマンション

 毎日あちこちで事件や事故が起きているわけですが、たまにそれ
がどこなのか気になることがあります。

 板橋区小茂根2丁目のマンション建設現場でクレーンが落下した
事故で、どこなのだろうなあとグーグルマップで探していたら、総
合医療療育センターの北で、森田マンションの東隣に建てているマ
ンションみたいに思うのですが合ってますか?

 グーグルマップでは、そこはまだマンションが建つ前で、結構大
きな家が建っているように見えるのですが、売っちゃったのかな。

 もりたまんもすだけに、森田マンションに反応してしまった。


asahi.com(朝日新聞社):クレーン落下、下敷き作業員2人死傷 東京・板橋 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY200906030074.html

Google マップ - 地図検索
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.748659,139.682338&spn=0.00226,0.003186&z=18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全米が泣いた?

 旺文社が発行する英検書の一部に、「英検合格者の 80% 以上が
使っている」との広告表示がされていて、それについて公正取引委
員会から警告を受けたとのことです。
 ほんとはどのくらいの人が使っているのでしょうね。


 そうすると、小説などの帯で、誰々が絶賛というのはどうなのか
な。
 実際につまらない内容だったとしても、誰それにとっては絶賛す
るような内容だったということでセーフなのかな。

 麦とホップのCMで、「私にはビールです」も。

 新作映画の試写会後などのインタビューで、感動しました、泣き
ました、などの感想を選んで宣伝として流していたり。
 あと、全米が泣いたとか。

 皆が嘘と判っていることについては別に構わないのかな。


広告表示に関する公正取引委員会からの警告について(旺文社)
http://www.obunsha.co.jp/files/document/090602.pdf
※注 PDF です。

株式会社旺文社に対する警告について(公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.june/090602.pdf
※注 PDF です。

別添写し1~3(公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.june/090602betten.pdf
※注 PDF です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漏水らしい

 水道料金の検針に来た人に、漏水しているのでは? との忠告を
受けたらしい。
 確かに、何も水を使っていなくてもパイロットと言うらしい星が
回っている。

 検針は2ヶ月に1度のことで、今回は、下水道も合わせて1万円
近く高くつくようです。
 でも、わざわざ水道メーターなんて見ないしなあ。

 どうやら給湯器辺りから漏れているらしく、給湯器を替えたとき
に管を傷めたのか、地震などの影響か、ただ単に老朽化なのか、そ
れらが混ざったものなのか、なんにしろ水がもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無香空間とファブリーズ

 私の使っている消臭剤は、小林製薬の無香空間と、P&Gの置き
型ファブリーズ(無香)ですが、これらのことをちょっと。

 無香空間は、特大サイズの本体に詰め替えて使っていますが、通
常サイズのが欲しくなり久しぶりに本体を購入。

無香空間とファブリーズ

 使用上の注意ですが、

・本品は食べられない。
・認知症の方などが誤って食べ、気管に入るなど重症になることが
 あるので、ご家族の方は製品を手の届かないところに置くなど、
 特に注意する。
・小児の手の届くところに置かない。

と続いていく。
 これらは、つめかえ用にも書いてありますが、少子高齢化もあっ
てか、認知症(おそらくは高齢者)が小児より先に書いてあるな。

 この、誤って口にするということを考えると、蓋を開けるとすぐ
にビーズにアクセスできる無香空間よりは、ゼリー状のキューブが
スリット型シールで押さえられているファブリーズの方が安全なの
かな。
 ファブリーズは詰め替えでなくて、トレーごと付け替えるタイプ
なのでお高いのが難点か。

 その無香空間ですが、アルミシールにも「認知症の方や小児など
の誤食に注意!」と書いてあるし、「たべられません」と書かれた
誤食防止シールまで付いている。
 これらは以前はなかったように思うのですが、記憶としては曖昧
です。

無香空間とファブリーズ

 そういや、誤飲とは良く言うけれど、誤食ってあんまり言わない
ことないかな。


 消費者庁が秋にも発足するらしいですが、消費者側に立つらしい
ので、メーカーはまた苦労が増えるのだろうか。
 危険な状態を放置しないようメーカーに働きかけるのは良いこと
ですが、同時に消費者にも啓蒙することを忘れないようにお願いし
ます。
 これだけ危ないと言われているのに、餅などで窒息死している消
費者が絶えない(消費者が勉強しない)のではどうにもならないで
しょうし。


無香空間 | 製品情報 | 小林製薬株式会社
http://www.kobayashi.co.jp/SEIHIN/mk/index.html

消臭剤ファブリーズ・置き型ファブリーズも新登場 P&G
http://jp.pg.com/febreze/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お焼屋の津ぅ大福

お焼屋の津ぅ大福

お焼屋の津ぅ大福

 お焼屋という和菓子屋の津ぅ大福です。いただきものです。
 いちごと栗とバナナの入った大福ですが、包丁を入れたところに
は栗がヒットしなかったようだ。切断面が汚くて申し訳ない。
 この前はトマトの入った大福を売っていたのですが、売り切れて
いて買わない間に販売期間終了。

 いちご大福なら津大福と言ってもいいかもしれないけれど、でも
うなぎにしても「津ぅのうなぎ」と幟を立てていたし、別に良いの
かも。
 地名の津と通をかけているのだと思うのですが。

 お焼屋のサイトの「最新のチラシご紹介」からも大福が見られま
すけれど、販売期間が終わったら違うのに変わってしまうと思うの
で、一応置いておこうか。



地上の星 お焼屋の和菓子
http://www.chijounohoshi.net/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ローソンのお試し5月も終わり

ローソンのお試し5月も終わり

 ローソンのお試し引換券ですが、5月はあまり交換しなかったよ
うな気がする。

 一応、サントリーのハーバルクリアと、花王のヘルシアスパーク
リングを交換しました。

 ヘルシア緑茶はともかく、ヘルシアウォーターは結構好みなので
すが、売り値が固定化されているのがどうかなーというところでし
ょうか。
 スーパーでもドラッグストアでもコンビニでも 188 円(もしく
は 189 円かな)という。

 花王の力が強いのかもしれないけれど、特定保健用食品(特保)
はどんどん乱立していくと思うので、いずれは値崩れするのかな。
 花王に限らず、メーカーは特保だと高くても売れると踏んでいる
みたいだし、そのまま高止まりしてもらったら困るな。

 いやいや、販売してもらっているだけでも感謝しないと。


ハーバルクリア サントリー
http://www.suntory.co.jp/softdrink/herbalclear/index.html

花王 ヘルシアスパークリング
http://www.kao.co.jp/healthya/sparkling/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »