« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

マックスバリュ10倍その2

マックスバリュ10倍その2

 前回 20 日に、マックスバリュでは 20 日と 30 日にはポイント
が 10 倍になるか、イオンカードなどの呈示で5%引きになるとい
うこと、それに、その5%引きと株主優待券の併用ができなかった
ということを書きました。

 今日 30 日もその日なので、もう1度トライしてみた。
 同じ店舗に行って試せば良かったのかもしれないけれど、今日は
違う店舗で、5%引きをしてもらいながら優待券を出しました。

 普通に使えました。うーむ?
 どちらの店舗の対応が正しいのかな。


もりたまんもす
マックスバリュ10倍
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/05/10-10f8.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ピーターラビットツールバー

※どうやら、3月 30 日に投稿しようとしたものらしい。
 2ヶ月近く投稿せずにほったらかしになっていた。
 なので内容や数値などはその日の状態です。


 つい最近ですが、ピーターラビットのツールバーをインストール
しました。
 そこから検索するとエコになるそうな。どういうこと?

 地球温暖化対策プロジェクト・リーフバンクというサービスらし
い。
 去年の7月から行われているそうです。
 そういえば PeX の検索窓がこれだわ。
 WEB 検索1回につき、CO2 が約 10g 削減できるという。

 リーフバンクのサイトによると、

リーフバンクのサイト内、もしくは、専用の検索ツールバー内の検
索ボックスでインターネット検索をおこなうと、その一回一回に対
して広告料が発生します。リーフバンクでは、この広告収益の20%
を、緑化事業等を推進する環境保護NPOに寄付、残りをサービス運
営や拡充に充てます。

だそうです。微妙だ。

 運営会社は株式会社 adingo だそうで、株主( 100% )は株式会
社 EC ナビでした。
 ふむ。

 このツールバー自体の説明が足りないと思うのは私だけでしょう
か。

 MY エコと Group エコがクリックで切り替えられますが、そもそ
もこの Group はどんなグループなのでしょうか。
 ピーターラビットグループらしい。

 MY エコ 1 LF 計 66 LF 2525 位 / 30054 人中

 Group エコ 30 LF 計 113680 LF 223 位 / 3986 人中

 グループがいくつかあって、私の属しているグループには3万人
中の4千人がいるということか。

 ふだんは Google ツールバーから検索しているのですが、できる
限りこのエコ?なツールバーで検索するように心がけています。
 エコに貢献というよりも、順位が出るとつい上を狙ってしまう。


地球温暖化対策プロジェクト リーフバンク - LEAFBANK
http://leafbank.jp


※ここまで。

 2ヶ月程度このツールバーを使ったわけですが、その感想なんぞ
も書く予定です。


もりたまんもす
リーフバンクで対象外
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/05/post-5c25.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天ピンチなの?

 楽天が利用者の個人情報を1件 10 円で販売していたと書かれて
いるのですが、ほんとのことかな。

 医薬品の通販規制に反対していることに対して目障りと思ってい
るところがあったり、通販事業で儲けている(だろう)ことを面白
く思っていないところもあるだろうから、ちょっと懲らしめようか
と表に出したってことなのかな。


 さて、楽天カードを6月以降に新規に申し込んだ場合は、年会費
が必要になる場合が発生するそうです。

 年会費は 2,100 円(税込み)だそうで、スタンダードカードに
しては高いですよね。

 とはいえ、1度でも利用すれば次年度年会費は無料になるので、
あまり心配することはないのかもしれません。


楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」で
ダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リーフバンクで対象外

 リーフバンクのツールバーに表示されていた順位やカウント数が
クリアされてしまいました。27 日のこと。
 クリアというよりも(対象外)となっているので排除されたのか
な。
 ちょっと頑張ってクリックしすぎましたかね。

 それとも私の所属するピーターラビットグループ全体のことなの
か、リーフバンク自体でカウントすることをやめたのか。
 よく判りませんけれど。

 サイト上では、1秒に1g以上、CO2 削減相当量がカウントアッ
プされていますね。

 対象外のままのようだったので、ツールバーはアンインストール
しました。
 なので、その後どうなったのかは知りません。


地球温暖化対策プロジェクト リーフバンク - LEAFBANK
http://leafbank.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

栗本薫逝去

栗本薫逝去

 栗本薫が 26 日、膵臓がんで亡くなったとのこと。56 歳。お疲
れさまでした。

 グイン・サーガが未完になってしまったよ。
 魔界水滸伝や伊集院大介シリーズなど他の作品はいつしか読まな
くなっていたのですが、グインは読み続けていたので残念です。

 読んでいる最中は、いつになったら終わるの? という思いも度
々浮かんでくるのですけれど。

 1巻から読み返そうか。
 でもだいぶん古本屋に売ってしまったな。


訃報:江戸川乱歩賞の作家、栗本薫さん 56歳 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/person/news/20090527k0000e040048000c.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナミックコリア

 なんかの拍子にダイナミックコリアというところにアクセスした
ら、「独島は韓国の領土」というポップアップ広告が開いた。
 なんかの拍子というよりも、核実験やミサイル発射に関連してで
すけれど。

 表現の自由もあるでしょうし、ネタにもなりますが、ちゃんと対
処した方が良いような気もします。
 国内に、反日メディアや反日議員などが普通に存在するので今さ
らなことだし、相手が何を考えているのかを知る上では勝手にやら
せておいた方が良いのかな。
 もちろん親韓(≠反日)メディアや議員は必要なのですけれど。

 竹島(独島)以外にも、日本海(東海)についても書かれている
ようです。
 これらに関しては譲れない思いなのでしょうね。


:::: Dynamic Korea ::::
http://www.korea.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレットおくだけ

ブルーレットおくだけ

 ブルーレットおくだけといえば、トイレのタンクの上に置いてお
くだけの芳香剤(なのか消臭剤なのか洗浄剤)ですが、気がつくと
水は青色でなくなっていて、ブルーレットおいてあるだけになって
いることが良くあります。

 詰め替えて今は青くなっていますけれど。
 いやそれだけ。


 というのを4月終わりに投稿するつもりでそのまま忘れていて、
気づけばまた流れる水は透明になっていた。

 写真を撮ったのが4月 25 日のようで、詰め替えたのはこの日よ
り数日前だったように思う。
 効き目は1ヶ月くらいなのかな。

標準的な使用で約1ヶ月間(3~5週間)使用できます。

と、商品サイトにも書かれていました。


ブルーレットおくだけ | 製品情報 | 小林製薬株式会社
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/blo/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮で地下核実験か

 北朝鮮が地下核実験を行ったとか?
 2回目の成功ということなのでしょうか。
 盧武鉉元大統領の件といい、朝鮮半島が騒がしいですね。


 USGS によると、揺れを感知した位置は、

41.331°N, 129.011°E

とのことで、2006 年 10 月9日に核実験をしたとされる、

41.29°N 129.09°E

にほど近いところらしい。
 舞水端里(ムスダンリ)ミサイル基地の北西 70km くらいのとこ
ろかな。

 どーしたもんかね。どーなるものでもないですけれど。


 そのムスダンリからは、短距離ミサイルを3発発射したそうです
ね。


asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮「地下核実験に成功」 06年10月以来2度目 - 国際
http://www.asahi.com/international/update/0525/TKY200905250143.html

Magnitude 4.7 - NORTH KOREA
http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/us2009hbaf.php

【北核実験】今度はミサイルも発射 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090525/kor0905251415018-n1.htm

【北核実験】北、さらに地対空短距離ミサイル2発を発射 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090525/kor0905251850030-n1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

枝番が妙な感じ

 例えば YouTube などで、3分割してあるムービーがあるとしま
しょう。

○○ 1-1
○○ 1-2
○○ 1-3

と枝番がふってあるのがあるのだけど、なんか妙な感じがする。
 それが第1話ならまだ判りますが、そうでもない。

○○ 1-3
○○ 2-3
○○ 3-3

と後ろを揃えた方が良いのじゃないかな。上のようにするなら、そ
もそもハイフン前の1がいらないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »