« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

人に迷惑かけないように

 韓国の盧武鉉前大統領が自殺?したそうですね。

 大阪府松原市でタクシー運転手が襲われて重傷を負い、現金を奪
われた事件は、安承哲(日本名・安田亨)容疑者が強盗殺人未遂容
疑で逮捕されたそうです。

 中央大学の教授が刺殺された事件は、教え子の山本竜太容疑者が
殺人容疑で逮捕されたそうです。

 大阪市で、両親の遺体を押し入れに隠したとして、辻田吉広容疑
者が逮捕された事件やら、山口県下関市で、女性の3遺体を床下に
遺棄したとして、内門貞文容疑者が逮捕された事件もあるか。


 しかしホントに日本で起きている事件なのだよなあ。盧武鉉(の
むひょんだと変換されるが、ろぶげんでは変換されない)さんのは
そもそも別ですけれど。


 タクシー云々は朝日の記事だったのだけど、まさか朝日が本名を
出すとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

リアップX5

 6月1日には、大正製薬からリアップX5が発売されるのだそう
な。
 有効成分ミノキシジルを5%配合した発毛剤。
 60ml 入りで 7,400 円。

 効き目はどうなんでしょ。痒みや動悸なども5倍になるのだろう
か。
 単純に5倍ということはないのでしょうけれど。


 リアップに 120ml のが仲間入りしてから、値崩れしだしたよう
に思う。
 最初は 60ml で5千円とかしていたのが、120ml でも6千円程度
で購入できるようになっていったし。
 その値崩れを抑えるためにリアッププラスを投入したのだと勝手
に思っているので、プラスは購入したことはありません。
 どちらにしても原価に比べたら断然高いのでは? とかは別とし
てね。

 最近は買っていないので相場が判らないのですが、この調子だと
X5は6千円を切ることはない感じでしょうか。


 従来の、最初に容器を逆さにして計量して、その部分をひねって
から塗布するという動作は、これはこれで面白かったのですが、X
5サイトのムービーにもあるように、これらの手間はなくなったそ
うな。


RiUP リアップX5 | 大正製薬
http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/home.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オーブンレンジ買った

 壊れて捨てた電子レンジの続き。

 代わりの電子レンジですが、あれこれ見てみても、外側の大きさ
に比べて庫内が狭いのな。
 結局、日立のヘルシーシェフというのにした。
 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS8(総庫内容量 31L )のエイ
デンバージョンみたいなの。MRO-D8E5 だそうな。
 何が違うんでしょう。

 なんかこう、物を買ってもあまり喜びがないような気がするのは
なんでなのだろうか。
 消耗品みたいなものだから?


 エコポイントがどうこうと言われていますが、オーブンレンジに
は関係ないのな。
 そもそもエコポイントという名称自体が間違っているのだから、
特定の電化製品に限らず、期間限定で消費税減免とかの方が良いで
しょうに。

 どのみちツケは自分らもしくは下の世代に増税として返ってくる
のですけれど。


もりたまんもす
電子レンジが壊れた
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/05/post-9390.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジが壊れた

 18 日の月曜だったかな、電子レンジが壊れました。
 金属ごみの日が来たので、さっさと出して今はレンジなし生活。
 レンジで遮られていた壁も見えて、キッチンが広くなったような
感じがする。

 でも、ないと不便ですね。
 ご飯にしろおかずにしろ、解凍や温めるという機能しか使ってい
ないのですが、それができないというのはどうもなあ。
 オーブンはあるのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マックスバリュ10倍

 他もそうなのかうちの地方だけなのか知りませんけれど、マック
スバリュでは、200 円につき1ポイント貯まります。
 20 日と 30 日は、イオンのお客様感謝デーとの兼ね合いか、ポ
イントが 10 倍になります。

 なので、イオンカードなどの呈示で5%引きにしてもらうか、ポ
イント 10 倍にするか、どちらかを選ぶことになります。

 ちなみに、マックスバリュの株主優待としては、1,000 円購入毎
に 100 円引きの券が1枚使えます。


 5%引きにしてもらいつつ、100 円引きの券も出したら、この券
は使えないという。
 おや?

 5%引きと 100 円券は排他なのだそうな。10 倍ポイントの場合
は券が使えるとのことで、こっちで購入した。


 んー、今までも使ったことがあるはずなのですが、券の利用が変
更になったのだろうか。
 以前から使えなかったけれど、今までずっとレジの人が断らなか
っただけなのだろうか。

 レジの人は、サービスカウンターまで確かめに行って、それでも
使えないとの答えだったので、やっぱり使えないのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガンダム再放送

 名古屋テレビ(メ~テレか)で、土曜深夜に「朝までガンダム」
を放映しだしたのですが、またガンダムをテレビで見ることができ
るとはなあ。
 5月9日から7月 11 日までかけて原則土曜深夜に全 43 話する
らしい。
 ガンダムが世に出て 30 年なんだって。

 今のところ 10 話まで。
 なんとなく覚えているようなストーリー。
 というよりも、あっという間に大気圏に突入して、もうガルマも
死んじゃったよ。
 こんなだったかな。

 各話の間に、及川光博、土田晃之、若井おさむの3人がガンオタ
トークを展開しているのですが、そんなことも知っているのかと、
なんか感心してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

インフルエンザ増えますなあ

 新型インフルエンザの感染者が、なぜか兵庫や大阪ばかりで発生
していることになっていますが、まあそれはそれとして。
 休校になって(暇なのでしょうが)出歩いている学生もいるとの
ことで、そう考えると感染者が出ても当然なのかもしれない。

 奈良の学生でも 1,000 人超に発熱などの自覚症状があり、自宅
待機になっているのだそうな。
 ただの風邪かもしれないし、これに関しては仮病の疑いもありそ
うだけど、山を越えたら三重県にも来てしまうな。

 と書いていたら、三重県でもグアム帰りの女性がA型陽性と。
 こっちは渡航者ですけれど。

 新型インフルエンザに関する wiki でも日本の順位がだんだん上
がってきていて、なんか有名になってきたかな。
 関西圏だけでなく、他の地域もちゃんと調査(公表)したら、ア
メリカ、メキシコに次ぐ感染者数になるのだろうなあ。


 感染者の周囲にいた人を濃厚接触者というらしいのですが、なん
か妙な感じの言葉ですよね。
 close contact を日本語にしただけなのだろうか。

 日本語で見ると、粘液的接触というか粘膜的接触というか、そう
いうのを想起してしまうのですが。


2009 swine flu outbreak - Wikipedia, the free encyclopedia
http://en.wikipedia.org/wiki/2009_H1N1_flu_outbreak

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オペル・アクセラ……

 フランクフルトで公開されるという新型のオペル・アストラです
が、なんかもうオペル・アクセラと言ってもいいような。
 アクセラに限らず、他のあれやこれやの車にも似ていると言われ
るのでしょうけれど。
 内装は判りません。

 アクセラ乗りなのでアストラをあげましたが、どの車も似たり寄
ったりか。


ホビダス・オート > 新車速報 >「【フランク09】新型オペル・アストラが世界初公開」 [ネコ・パブリッシングの自動車専門サイト]
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/101118.html

New Opel Astra: The First Class Compact
http://media.gm.com/servlet/GatewayServlet?target=http://image.emerald.gm.com/gmnews/viewpressreldetail.do?domain=81&docid=54225

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創日展にて

創日展にて

 私は絵に明るくないので有名なのかそうでないのか知りませんけ
れど、創日展に行ってきました。
 一応ここ何年かは観に行っています。

 知り合いの人が描いているからというのもありますが、河本正さ
んの絵が結構気に入っています。
 あの淡いタッチはどうやっているのでしょうねえ。

 FPMと、描く内容によって号数が同じでも細長くなっていくの
はなんでなのかしら。
 奥行きの関係なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »