« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

浅草今半牛玉弁当

浅草今半牛玉弁当

浅草今半牛玉弁当

 浅草今半の牛玉弁当。997 円でした。

 浅草今半と人形町今半は違うものなの? というより今半ってい
くつあるのよ。

 三重県にいるなら、わざわざ他の県の牛弁当を食べる必要もない
のではと思いつつ、おいしゅうございました。

 近所で時々催される物産展は、東京の他だと、北海道、横浜中華
街、京都、九州、というところかな。
 他の地方の物産展も誘致してもらえないものだろうか。

 他の地方は三重同様に都会に出すことばかり&上に書いた有名ど
ころを引っ張ってくるばかりで、地方同士での交流はあまり行われ
ないということでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業延期は

 内定取り消しに遭い、大学卒業を延期する人がいますよね。これ
はどうなのかしら。
 学費は低く抑えられているそうだし、新卒第一という妙な会社ば
かりだから仕方がないのかもしれませんけれど。

 再就活をして、来年4月からの入社に賭けるのかもしれませんけ
れど、例えばあれよあれよと就職先が決まったとしますよね。
 会社には3月卒業まで待ってもらうのかな。夏前なら半年遅れの
9月卒業というのもありかも。
 それとも、単位が揃っていたら好きなときに卒業できるの?
 単位が揃っていても卒業を待たずに就職してしまったら、最終学
歴は高卒になる……よね。

 大企業には縁がないのですが、そういうところは、欲しいときに
すぐ入れるのでなくて、4月まで待っているものなのかな。
 きちんと計画されているだろうから、そういう心配はないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマイルアクセラお披露目

 今日から3日間、東京オートサロンが開催されているそうなので
すが、新アクセラが国内初お披露目だそうで。
 あのニコ顔ですな。
 どうなんかなあ。

 さて、私のアクセラのルーフやボンネットには、ときおり猫の足
跡がついています。
 それだけならいいのですが、リアコンビランプのふくらみから上
に向けて絞ってある微妙な曲線が側面後方にあって、そこにも足跡
がある。
 ちょうど足場になっているのか、それにしては急なのか、ひっか
き傷付きで。
 それはやめておこうよ。


 それはそうと琢磨はどうなったのかな。最近は、ひげそりのCM
でしか見かけないのですが。
 ベルガーが言うには、ブエミがトロ・ロッソ入りだそうだし、あ
わわわ。残り枠は1つ?
 ホンダは撤退したし。
 そのホンダにフェラーリがエンジンを供給か? ということで、
それじゃあホンダの名を残す必要性はないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーポンのお釣り

シーポンのお釣り

 120 円分のシーポンをマルチマネー自販機にかざした後に 30 円
を投入したら 150 円の商品が購入できるのかを試したというのを
以前書きました。
 ダメだったのですけど。

 今回反対に、150 円分のシーポン(からだ巡茶のね)を読み込ま
せて 120 円の商品を買ってみた。
 30 円のお釣りは出ませんでした……。

 お釣りが出るように設定しておくと、シーポンを読み込ませた後
で返却レバーを下げて丸々お金で得ようとする人が出るかもしれま
せんからね。


 それはそうと、缶コーヒーなどで窒素充填してある商品がありま
すよね。
 側面に、窒素充填してあるので振らないでくださいなどと書いて
あります。
 普通の場合、よく振ってお飲みくださいなどと書かれているもの
もあります。
 もっと大書して欲しいような。
 そのものずばり、振れ、振るな。

 そうでないと、そのうちモンスターが現れて、振らないでくださ
いと書いてある文字が小さくて判らなかった、服が汚れたので弁償
しろ、というのもあり得ますよ。現にあるのかな?
 大書したら今度は、振れと書いてあったので振ったらすっぽ抜け
て顔に怪我をした、というのもありか。


もりたまんもす
ヴィンテージのシーポン
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-3e42.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスドのジップロック

 ミスドのポイント交換グッズにスケジュールンという手帳があり
ますよね。
 年末が近くなると現れる。

 その時期には交換できる程度のポイントが貯まっているものなの
ですが、去年はほとんど購入していなかったのか貯まっていない。
 交換といっても、150 ポイントの方で、500 ポイントのには遠く
及ばないのですけれど。
 150 ポイントのはもうないか。

ミスドのジップロック

 カードの有効期限は1年ですが、明後日までですよ。
 86 ポイントしかない。
 更新の際に 20 ポイント貰えますよね。すると、1年で 66 ポイ
ント分しか購入していないのか。
 66 ÷3× 100 = 2,200 円か。

 100 ポイントで 100 円分の金券として使用できますが、今日か
らサランラップとジップロックが登場したようです。

 あと 14 ポイントなので、500 円買えばいいのか。

 サランラップは 30 センチで 10 メートルだそうで、少なくない
か?
 ジップロックもイージージッパーの大が3枚入りだそうで、少な
くないか?
 でもまあ、旭化成ホームプロダクツのサイトでは、ノベルティ用
としてラインナップされている。

 普通に製品を買った方が安いか。
 でも、511 円分のドーナツを買ってジップロックに交換しました
よ。
 中身は普通のジップロックでした。

ミスドのジップロック

 そうそう、ジップロックのアクセントは平坦かと思って喋ってい
たのですが、店員さんはジップにアクセントをつけて話していて、
私の勘違いがちと恥ずかしかった。


 旭化成といえば、同エレクトロニクス株式会社が東光株式会社の
半導体事業を譲り受けるとのこと。
 東光株は午後イチでぐーんと上がったそうで、ストップ高で前日
比 +47.17% なのだそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアクライスその4(がき)

 幻想水滸伝ティアクライスその4(がき)、です。

 このソフトのネタではあまり引っ張らない予定だったのですが。

 1周目は、まんもす-ひょうざん団-ほっきょく城、と名付けて
いました。
 2周目に、ひょうがき団にしようとしたら、「もっといい名前に
してくれ。」と言われたよ。

使用できない単語が含まれています。
他の軍団名に変更してください。

だそうな。氷河期がダメですか。
 どうやら「がき」がいけないらしい。こんなところで軽く言葉狩
りに遭うとは思わなかった。
 別のに変更しましたが、生牡蠣、干し柿、生け垣、覚え書き、年
賀はがき、寿がきや、など全部ダメなのだろうか。誰か試して。

 結局、まんもす-えいきゅうとうど団-ひょうてんか城、にしま
したよ。
 どうでもいいことなのですけれど。

 2周目、行って来るぜ!

 細かいことですが、「行って来る」でなくて「行ってくる」か。


もりたまんもす
ティアクライスその3
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-26e2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアクライスその3

 幻想水滸伝ティアクライスその3、です。

 戦闘後に姫姉妹が向かい合うのはたまたまなのでしょうか。
 2人同時に飛び出していって、左右対称に戦うのは良い感じです
よ。
 他のキャラでも刀剣を持たせると戦闘後に横を向くのはいるみた
いですね。
 両手にそれぞれ剣を持って戦うっていうのもすごいものですが。

 終わりが近づいてきたみたいなのに 68 星しかいなくて、攻略サ
イトを見てみたら、すでに揃っていても良い状況らしい。
 とはいえ、増やしてもレベル上げ作業がついて回るし、探しに回
るのもめんどくさい。
 さらには仲間にするタイミングを失っているキャラも結構いるら
しい。がっくりだ。
 なんかやる気がそがれてしまって、85 星まで揃ったところで、
もういいやとラスボス戦。
 ご対面したときはレベル 60 だったので、さくさくと終わってし
まった。気に入りながら姫姉妹は使わず。

 エンディングで、上下の液晶で違うものが表示されるので、どっ
ちを見たらいいのかいと。
 上のスタッフロールに生天目瞳という名があったように思うので
すが、名前の漢字が違うし別人ですよね。

 あと、取説を読まないのが悪いと言えばそれまでですが、装備画
面で十字キーの左右を押すと画面右側にキャラが大写しになって、
ぐるっと回して見られるのですね。
 ラストの塔まで行って初めて知ったよ。

 2周目はしないつもりでしたが、やっぱり全員集めようか。
 クロノ・トリガーみたいに、強くてニューゲームを必須にして欲
しいわ。


もりたまんもす
ティアクライスその2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-5de4.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日曜も年賀状

 今日4日は日曜なのに年賀状が届いた。年賀状ってそういうもの
でしたか。
 私が送っていない人から(ということはおそらくは去年のうちに
投函されている?)のが4日なので、それに返事を書いて投函した
ということは、相手に届くのはいかほどでしょうかね。

 近所の郵便局は駐車場が狭いので、表通りに局員が立って、窓越
しに客から年賀状を受け取るというドライブスルー状態になってい
ます。
 これは良い方法かと思いますが、1つ手間の交差点などで局員の
ふりをして年賀状をネコババするって手もあるか。

 得た年賀状は、書き損じとして交換してもらうというよりは、お
年玉くじが当たったらゲットする程度で。
 どちらにしても足が付きそうですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカル事件をひとつ

 ガザ地区ではとうとう地上戦が始まり、インドネシアではマグニ
チュード 7.5-7.6 の地震が発生して日本にも津波が到達しと、年
初から飛ばしていますが、あえてローカルな事件を。

 近所(一応は散歩圏内)でのことです。
 一昨日の夜のことだそうで、(おそらく後ろから)押されて転倒
し、リュックを奪われたというもの。
 命には別状なくて何よりと言うべきなのかもしれませんけれど。

 私、リュック好きなのですが。人のを盗んだり集めたりが好きっ
てことではないぞ。
 両手がフリーだし、一応姿勢には良いみたいだし、なにより冬場
は背中が暖かい。

 外国に行ったら、危ないので前に背負いますけれど。前だと腹負
います、か?
 リュックを抱くと言えばいいのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »