« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »

Edyで福引がーその2

 Edy で福引ですが、4月 15 日から当選ポイント数が変更になり
ました。
 変更されてから初のトライですが、なんともつらい結果でした。

 10 回全てが4等で、計 10 ポイント。これはー。


 お知らせによると、昨日 24 日の 21:20 からポイントの受け取
り方法も変更になりました。
 今までは、福引後に「受け取る」ボタンをクリックするだけだっ
たのですが、代わりにオススメサイトへのリンクをクリックすると
いうことになりました。

 まあこのくらいは仕方がないか。


もりたまんもす
Edyで福引がー
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/edy-bf26.html

ぼちぼちEdyで福引
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/edy-6ca9.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イオン銀行のじゃんけん

イオン銀行のじゃんけん

 イオン銀行の ATM でお金を引き出すと 50 円のクーポン券が貰
えます。1,500 円以上の買い物の際にしか使えませんけれど。
 500 円以上くらいに緩和してほしいところですが、そういうわけ
にもいかないのでしょう。

 じゃんけんゲームもありますが、これに勝ったことがなく、いつ
も 50 円のクーポン券だったのですが、ついに勝ちました!

 いや、感嘆符を付けるようなことではないのですけれど。
 クーポン券に 20 円加算されて 70 円になりました。って、やっ
ぱり買い物しないと恩恵にあずかれないのね。
 使えるのは 30 日までか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国でソースコードの強制開示

 中国恥まった(恥のない国だそうだが)なのかもしれないし、と
っくに始まっているのかもしれないけれど。
 私は死んでいると思いますが、最終的には中国人が地球を覆うの
だろうし、それが早まるかどうかの違いかも。

 ソースコードの強制開示を強行するそうで、中国への輸出品は丸
裸になるってことか。
 今までのように外側だけ真似していても埒があかないので、中心
部も真似することにしたということかな。
 中国らしいといえばそうなのかもしれないけれど。

 原子炉も新幹線も車もテレビもデジカメも全てダメか。何世代も
前のものをあてがうしかないのかな。
 もう農作物やプラスチック製品くらいしか輸出できるものがない
ような。

 開示に応じた(応じなければ販売できないのでしょうけれど)企
業の製品はコピーされやすくなるわけだし、どうしたものかね。
 そうしないと企業も食っていけないのならしょうがないのか?
 いやまあ、世界中で販売しているのだったら、別に日本企業の枠
に収まる必要もないかもしれませんけれど。
 とはいえ、日本企業の持つ技術を守る気があるなら、国も何かア
クションを起こすだろうし、そうでなければそれまでか。

 中国には、都合の悪い人物を上手いことやっつけるマニュアルも
あるみたいだし。

 中国に傾いている政党の対応が楽しみ。


 ロシアはロシアで、北方四島支配の正当性を国内で煽っているら
しいし。


 北朝鮮の脅威は笑い話みたいなものですが、中国やロシアの場合
は、そうもいきませんね。


中国、ITソースコード強制開示強行へ…国際問題化の懸念
: 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm

中国IT規制実施なら販売停止も 日立製作所・古川一夫社長
: ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20081001nt04.htm

「血を流すな、目撃されるな」 中国当局の「暴力マニュアル」ネットに流出
 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2596051/4067879

ロシア 四島支配正当化する本 首相訪日控え世論喚起
-北海道新聞[国際]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/160573.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今の日本ですかね

 SMAP の草なぎ(漢字にするとケータイで読めないか)剛が、公
然わいせつ容疑で逮捕されちゃったとか。
 良い人っぽい役が多かったようだし、頑張りすぎたのだろうか。
 お疲れさまです。

 どっちかというと、行方不明になっていた大阪市西淀川区の女児
が奈良市の墓地に埋められていたという事件かな。
 母親とその男と知人による遺体遺棄(実質虐待殺人)だそうで、
浮かばれない。

 2001 年 16 歳のときに富良野町で父親を殺害し、2008 年 23 歳
には新宿で母親も殺害したという息子に無期懲役の判決がなされた
というのもなんというか。
 甘々や。

 こう並べてしまうとなんですが、草なぎさんの行為は大したこと
ないよな。

 それにしてもここは日本じゃないような。まだまだ悪くなるので
しょうけれど。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ドコモカード9月で終了

 私のドコモカードはニコスのもので、9月で終了とのこと。
 6月には代替カードの案内が届くそうなのですが、カード色を4
色から選べるという NICOS 一般カードなのでしょうかね。
 年会費は、初年度は無料で、次年度から 1,312 円か。

 ドコモカード時代は、ケータイの支払いに充てていると年会費は
無料になったのですが、今度のもそれなりの優遇はしてもらえるの
だろうか。


 以前に書いた、カーマカードが UFJ カードに切り替わったケー
スでは、年1回の買い物で次年度の年会費が無料になることになり
ました。
 私の場合は、その1回の買い物を怠って、1,312 円を支払う羽目
になったわけですが。


もりたまんもす
ドコモカード→DCMXカード
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/dcmx-ec29.html

カーマカードのその後2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/06/post_e742.html

クレジットカードの退会2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/post-e237.html


※ 26 日画像訂正
 三菱 UFJ ニコスからのお知らせの画像ですが、投稿時にアップ
したケータイ画像があまりに見にくかったので、差し替えておきま
した。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

株主総会に行ってみた

 田舎にいると、株主総会ってなかなか行けないと思う。東京で開
催されることが多いので。

 県内で株主総会があったので、ちょっと行ってみた。
 去年までは条件反射的に議決権行使書を返送していました。

 社長の司会で始まり、監査報告、ビデオでの報告などがあり、そ
れに対しての株主からの質問も大したことなく、議案の審議につい
ても(おそらく)特定の人たちが「賛成」「異議なし」と声を上げ
て、みなの拍手で可決して終わり。

 40 分くらいだったかな。

 お土産は、エコバッグの中に、塩飴、マヨネーズ、カレールウ、
キッチンタオル、ラップ(すべてトップバリュ)、報告書、が入っ
ていました。

 どなたかが去年の内容を書かれていたのですが、マイバッグ、黒
糖飴、発芽玄米ごはん、ビーフハヤシ、キッチンタオル、食品保存
ラップ、とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蚊だよ

蚊だよ

 夜、もう暖かいなあと窓を開けていたら、右手首を蚊に刺された
よ。かゆい。初蚊かな。
 こんな画像は不要ですね。

 もう蚊の出る季節なのか。
 視認して、でもどこに行ったのか判らなくなってしまい、殺虫剤
は一噴きしておいた。


 一方、ミツバチは不足していて果物などの価格が高騰するか、と
のことで、うまいこといかないものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水由貴子さん

 清水由貴子さんが亡くなられたそうだ。自殺を図ったらしい。
 介護疲れなのでしょうか。
 安らかならんことを。


 桑田佳祐が死んだというネタを流したというのはフジテレビでし
たか。
 どういう番組だったのか知りませんけれど、人の生死に関しては
あまりふざけない方が良いと思う。

 わかる人にはすぐわかるネタだったらしいので、余興として楽し
めたのかな。
 これにびっくりした人は、かつての情報番組などのように、テレ
ビを鵜呑みにして簡単に信用したらいけないよ、という勉強ができ
たと。

 NHK の中国などアジア史への偏った報道など、どうしようもない
ものもありますけれど。


 実際のところ、本当に亡くなられていたとしても、私にとっては
清水さん同様に数行書いて終わりなのでしょう。

 ご本人は気にしないとは思いますが、本当に亡くなられたときに
は、そういや昔死んだふりをした人だったなと思われたりするのだ
ろうか。くだらないことは覚えていないか。


 3行で終わるところが長くなってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ベッテルきたー

 第3戦の中国 GP もマレーシアに続いて雨でしたか。雨多いね。

 ベッテルは、去年トロ・ロッソに初ポール&初優勝をもたらした
だけでなく、今期のレッドブルでもやっちゃいましたね。
 素晴らしい。
 ベッテル、ウェーバーでのワンツーというのも素晴らしい。
 開幕戦のオーストラリアでブラウン GP がワンツーだったのも素
晴らしかったけれど、それ以上な感じでしょうか。

 残念なのはスーティル。ポイントを取れそうになるとリタイアし
てしまう。


 トロフィーを手にしたときに、持ち上げ損なったというか、あれ
っという感じだったのは、その時に指を怪我したのね。


 ルノーが、ピケ Jr. の代わりのドライバーとして琢磨を起用す
るかもと書いてありましたが、今回は期待しても良いのだろうか。
またぬか喜びなのだろうか。
 ルノーといえば、左近もいたのじゃなかったかしら。


セバスチャン・ベッテル、トロフィーで怪我 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/vettel/f1_3363.html

ルノー、不振のピケJr.に代えて佐藤琢磨を起用か 【 F1-Gate.com 】
http://f1-gate.com/sato/f1_3361.html

もりたまんもす
2009年のF1
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/2009f1-0924.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のプリンス

 ハリー・ポッターと謎のプリンスですが、劇場公開に合わせてコ
ンビニなどで謎のプリンは販売しないのかな。
 上蓋を持っていけば割引とか。

 どちらかというと、プリングルスで出して欲しいところ。
 謎のプリン(グル)スで、ストラップか何かをおまけに付けとく
と。
 いらないか。

 1枚ごとにキャラクターをプリントして、謎のプリンツでもいい
や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

減反テレビ

 農業には減反政策というのがありますが、テレビでもそういうの
ないのかな。
 何も流さないでいる時間を作れば補助が下りるという感じの。

 これで 24 時間真っ暗なチャンネルが出てきたら面白いけれど。

 さすがにそれはまずいかもしれないので、24 時間中の 12 時間
は何かを流す必要があって、それ以外は自由とか。

 今はエコが流行りなので、減番組に取り組んだテレビ局にはエコ
ポイントを差し上げるのはどうでしょう。

 エコと言うなら放送しない方が良いだろうから、12 時間で線を
引いて、これを超えて番組を流したければ、CO2 排出権を購入しな
いといけないというのでもいいかも。
 まあ、排出権取引は金儲けの手段みたいなものらしいけれど。

 余談でした。


 レコーダーのチューナーはいつも不思議なのですが、なんとかな
らないものだろうか。

 普段は、電源を入れたときにテレビ番組を映さないよう外部入力
などにしてあります。
 電源を入れても画面は黒い状態ね。

 何かを録画予約するとします。1チャンネルにしようか。
 その後でレコーダーの電源を入れると、チューナーが1チャンネ
ルになってしまっていますよね。1チャンネルの番組が流れている
と言ってもいいか。
 録画していたのだからまあそうかもしれませんけれど。

 なんというか、録画予約が終わったら元の外部入力に戻るとか、
そうでなくても、希望のチャンネル(私の場合は外部入力になりま
すが)を設定しておけば、電源を入れたら必ずそのチャンネルにな
るというのはできないものなのかな。
 私の持っているのが安物だからかもしれないけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAONで1,200円その3

 もう昨日のことですが、18 日から 1,200 WAON ポイントがダウ
ンロードできます。
 例の 12,000 円以上チャージして……というやつ。

 その昨日のうちに、ダウンロードしてみた。

 カードの方は、某ショッピングセンター内の WAON ステーション
にて。
 ステーションの隣には店員さんが待機していて、やり方を1から
教えてくれました。

 まずは WAON ポイントのダウンロード。
 次に、ダウンロードした WAON ポイントを WAON へチャージ。

 やっぱり2度手間だと思う。WAON は奥様に優しくある方が良い
でしょうし、システムを改良できないものでしょうか。

 モバイルの方はケータイで。
 こちらはダウンロードまでにしてあります。急いでチャージする
必要もないので。
 カードに関しては店員さんが勧めてくれたのでホイホイと。


もりたまんもす
WAONで1,200円その2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/04/waon1200-9117.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanacoポイント

 nanaco は、カードとモバイルとどちらも持ってはいますが、使
ったことはありません。
 セブンイレブンに行くのに、家から1時間近くかかるので(歩き
だと)。いや 50 分くらいかな。
 なにかのついでなら別ですが、家から歩いて5分から 10 分のと
ころに他のコンビニが6件あるのでついそっちへ。

 さておき。

 先月、ピットスクエアというケータイサイトから、なにやら応募
しました。
 よく覚えていないのだけど、応募が完了したという受信メールが
残してありました。

 それによると、当選の発表は nanaco ポイントの加算をもって代
えさせていただく、というもので、今月 15 日以降に nanaco モバ
イルアプリから確認してくださいというものだった。

 昨日、ドコモショップで順番待ちをしていたときにちょっと見て
みたら、「センターお預り分」に!マークが付いていて、うぉ?
 ポイント残高が 5,000 ポイントになっていた。
 当たったようです。

 さっそく、ポイントからマネーに交換しました。
 交換手数料が1%とのことで、4,950 円になりました。
 あれ? そういえば手数料の小数点以下は切り上げになっている
とか。

 4,950P 交換+ 50P 手数料= 4,950 円+残 0P

 これって、

 4,900P 交換+ 49P 手数料= 4,900 円+残 51P

としたほうが、オトクだったのかな。
 1ポイントのことですが。


 関係ないけれど、「お預り分」というのは少し気になるかも。
 「お預かり分」とした方が好みだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月12日 - 2009年4月18日 | トップページ | 2009年4月26日 - 2009年5月2日 »