« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

ラクーのわんこ

 Rakoo というサイトがあります。バーチャルわんこが飼えるとい
うことで、ちょっと登録して遊んでみた。

 なんだか可愛いし、最初は面白いなーと思っていたのですが、し
ばらくアクセスしないでいると病気になったとメールが届いたり、
こりゃ手間かも。
 なので退会しようかと思ったのだけど、サイト上から退会できそ
うにない。
 もしくは私が見つけられない。

 利用規約の退会のところには、利用資格の放棄を希望した場合に
は Rakoo の定める手順で退会申請を行うものとすると書いてある
のですが、どうなんでしょ。
 手順は書かれていないようです。

 YICHA が運営しているらしい。ケータイの検索サイトとして見か
けたことがあるところかな。

 私のような人間は、実際にペットを飼ってもダメなのかもしれな
いな。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

サークルKが狙い目?

 三重テレビ欄に、新アストロボーイ・鉄腕アトムとあったので録
っておいた。
 どうも結構昔に見た覚えがあるのですけれど。

 アトムの誕生が 2003 年だったことで、その年に放映されたので
したか。
 当時は三菱の車のCMを打っていたような。

 以上、前ふり。

 三重県松阪市のサークルKですが、3月 21 日には松阪川井町店
に金属バットを持った強盗が入り、現金約 27 万円が奪われた。
 そして今日4月3日は松阪岡本店に角材を持った強盗が入り、現
金約8万円が奪われたそうな。

 この2店舗は近いといえば近いみたい。約 3.5km とのこと。

 同一犯なのでしょうかねえ。金属バットから角材にレベルダウン
しているけれど。
 2週間で 27 万円使ったのだろうか。やるなあ。
 でももうやめておきましょうよ。


角材で殴り強盗、コンビニで8万円奪う…三重・松阪
: 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090403-OYT1T00330.htm

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WAONで1,200円

 いつぞやのイオンの自虐広告は置いておくとして。

 WAON に 12,000 円チャージすると、その1割にあたる 1,200 円
分のポイントが貰えるというキャンペーンを実施するそうな。
 チャージは4月1日から 10 日まで、ポイントのダウンロードは
4月 18 日から5月 31 日まで。
 定額給付金を当て込んだキャンペーンですが良いですね。

 10,000 円でギフトカードを購入すると 11,000 円分使えるとい
うキャンペーンを年末かにしていたと思いますが、このときはギフ
トカードに有効期限があって今ひとつだった。
 今回は WAON なので、ポイントのダウンロードを忘れなければ期
限はなしかな。

 累計 12,000 円以上とのことで、1枚のカード(もしくはケータ
イ)については 50,000 円チャージしようが 1,200 ポイント。
 複数のカードを持っていて、個別に 12,000 円チャージすれば、
それぞれに 1,200 ポイントが付く感じです。
 発行枚数を増やそうという意味合いもあるのでしょうね。

 うちの周りは(も)イオン系の店は多いので助かるかな。
 マックスバリュ中部が母体のマックスバリュ店舗で使えないらし
いのはなんとかして欲しいけれど。三重県は全滅だ。


※8日追記
 ちょっと補足します。
 チャージした WAON には期限がありませんけれど( WAON のサー
ビスが終了するなら別)、WAON ポイントには期限があります。
 初年度の特例を除くと、最大で2年、最小で1年と1日、という
ことかな。

 WAON ポイントから WAON への交換は 100 ポイント単位なので、
今回の場合の 1,200 ポイントはすぐに全て交換できます(チャー
ジ限度額を超える場合はダメでしょうけれど)。
 なので、交換するのを忘れなければ、期限がないのと同義みたい
なものかな。

 ただし、WAON 一体型のイオンカードの場合は、そのクレジット
カードの有効期限が WAON の期限だそうです。
 これについては持っていないので、自信なし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぼちぼちEdyで福引

 ケータイでのちょっとしたメモには画面メモを利用するかと思う
のですが、この容量が少なくないですか。
 新しいのを保存しようとすると、他のを削除しなくてはならなか
ったり。
 iアプリにしても同様で、他のソフトを削除するかSDカードに
移動させるかしないと容量不足。

 あれ? そういえば画面メモはSDカードに保存させておけない
ような。
 P904i だからってことはないよな。


 iアプリの「 Edy で福引」ですが、だいたいは4等か残念のど
ちらかです。同じくらいの確率でしょうか。
 今まで当選したなかで一番良かったのは、4回分の福引をして、
2等、3等、4等、残念、というものです。

 こんなのをわざわざ画面メモで残しておくので容量が足りなくな
るのか。

 2等以下しか当たったことがないのですが、最高は 10,000 ポイ
ントですよね。
 2等が 100 ポイント、3等が 50 ポイント、4等が1ポイント
なので、1等は 1,000 ポイントで、特等が 10,000 ポイントとい
うことかな。

 昔は4等までで空くじなしだったと思う。

 普段は1度か2度の Edy 使用ごとに福引をしているのですが、
ちょっとためてみた。
 といっても 10 回分ですけれど。

 残念ながら 53 ポイント……。
 ま、そういうこと。


もりたまんもす
Edyで福引1.0.5その2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/edy105_79cf.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Preview and Launch URL

 待ってましたー。
 というか、IE8 でこういうアクセラレータを探していました。

 リンクの張られていない URL をハイライト選択し、このアクセ
ラレータにマウスオーバーすると、サムネイルが表示され(ること
もあり)、そのままクリックすれば新しいタブで開いてくれる。
 リンク URL なら右クリックからアクセラレータで以下同様。

 マイコミジャーナルの記事に感謝です。

 私もリンクは張らずに URL を書いているので。
 強いて言うと、新しいタブで開くだけでなく、現在のタブのまま
という選択肢も欲しいです。


【レポート】IE8のブラジングを加速させる「アクセラレータ」
- 5つのツボ | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/03/31/accel/

Preview and Launch URL - Add-ons Gallery
http://www.ieaddons.com/en/details/other/Preview_and_Launch_URL/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮のあれ

 撃つのか撃たないのかよく判らない北朝鮮のアレ(なんだか色々
とおまけ付き)ですが、日本側の迎撃態勢は整ってきたのかな。
 イージス艦が日本海や太平洋でスタンバイしたり、秋田などには
地対空での PAC3 が配備されたり。

 今回は、そっち方面に飛びますよーと言われて配備しているわけ
ですが、有事の場合はどこに飛んでくるか判らないわけですよね。
 迎撃したら軍事的手段を取るとも言っているそうですし。
 都市や発電施設、軍事施設などへの攻撃は予想されるとして常に
配備されているかもしれませんけれど、そういうところでない場合
は、ひょーんと飛んできたのに対して間に合うのかな。

 アメリカが日本をフォローするかどうかは不明だし、中国やロシ
アは静観でしょう。
 むしろ便乗してもおかしくないよなあ。


もりたまんもす
北朝鮮ミサイル
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/02/post-4666.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yahoo! Streamingからのメール

 今朝届いていた Yahoo! Streaming からのメルマガですが、おっ
さんホイホイ的な 80 年代ミュージックへのリンクがいくつかあり
ました。
 その1つに渡辺美里スペシャルとやらがあったのですが。

渡辺美里 スペシャル(無料)
西武スタジアムライブ14年間の興奮と感動をそのままに!
(C)Epic Records Japan

 14 年?

 クリックしても、そんなのは無いというお返事。

指定された番組または動画を表示できませんでした。
ページが存在しないか、すでに削除された可能性があります。

 おいおい。いらない手間を取らさないでね。
 あみんやらジュンスカやらはちゃんとあるのに。


 今年のツアー「 2009 Dear My Songs ~輝くとき~」ですが、三
重県伊勢市でも7月にあります。
 あるけれど、なぜに伊勢市観光文化会館。宇治山田駅の真ん前な
ので交通の便はよろしいです。

 この程度のミスを記事にして、ちょっと大人げなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モバゲーのレイトン

 今さらながら、数日前にモバゲータウンに入会した。
 「レイトン教授と死鏡の館」が遊べるのが今月いっぱいとのこと
だったので。
 全6章ですが、ナゾは5問ずつだし、光線を曲げたりだるま落と
しみたいなミニゲームも含めて、なんかこう、さくさくと終わって
しまった。
 簡単で良かったというところなのでしょうか。
 しかしながら、トンチ系のナゾは、私の頭が固いのかすぐに解ら
なかったものもありました。
 流れ星のナゾにはやられた。

 終わってから、他にもゲームがあるのねと、カナクロや漢字玄人
(これらはナンクロ)、ナンバープレイス(数独とも)なんかをち
まちまと遊んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

IE6からIE8にしてみた3

 IE8 で勝手にウィンドウが開くのですが。

 URL をクリックした場合に、そのウィンドウ内で遷移せずに新し
いウィンドウが開くこともありますよね。
 target="_blank" みたいな。

 IE8 はタブになって便利になったのだけど、その分ブラウザ自体
の起動は遅いような。

 コントロールを押しながらクリックすれば(隣タブで開くので)
良いのだけど、普通は新しいウィンドウが開かれるとは思っていな
いのじゃないかな。

 ぽちっとクリックしては新しいウィンドウが開いて、ああ。
 Firefox では隣のタブで開いてくれるので、その慣れもあるのか
もしれない。

 あれやこれやで IE8 のウィンドウが3つになって、まあ他にも
色々とアプリを起ち上げていたのだけど、IE8 の反応がなくなりま
した。
 1つ落としたら3つとも落ちた。あれ? やっぱり全部落ちてし
まうのですか。

 そういえば設定を全然いじっていなかった。
 タブブラウズの設定で、「ポップアップの発生時」が「常に新し
いウィンドウでポップアップを開く」になっていた。とほほ。
 「常に新しいタブでポップアップを開く」に直しておきました。

 と、これでは小窓のポップアップまでタブで開くや。
 「ポップアップを開く方法を Internet Explorer で自動的に判
定する」にした方が良いのか。

 すみません、あんまり内容なかったですね。


もりたまんもす
IE6からIE8にしてみた2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/ie6ie8-980d.html


※ 31 日追記
 隣のタブという書き方をしていましたが、正確ではありませんで
したね。
 IE8 や Firefox では、複数のタブを開いていた場合、右端のタ
ブのさらに右側に新しいタブが開きます(とは限らないか……)。
 Chrome の場合がまさに隣というか、アクティブなタブのすぐ右
隣に新しいタブが開きます。
 どっちが便利なんだろ。
 Opera はどっちにも設定ができますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速千円になりました

 この土曜日曜と高速道路料金が千円になっていたそうです。

 ETC に慣れていないドライバーや、そもそも高速を走ることに慣
れていないドライバーもいたのでしょうね。
 ETC 初体験という人もいたでしょうし。
 結局、渋滞や事故は多かったのだろうか。
 みんな慣れたドライバーだとしても、数は増えれば確率は高くな
るか。
 実際のところは知りませんけれど。

 私は高速を使って出かけるでもなく、でも花見渋滞らしきものは
あったかな。

 そのうち、地方の有料道路などで ETC に対応していなくて料金
が手渡しだと、なんなの? と思うようになると思う。私か。
 便利もほどほどがいいのかな。
 私はコントロールが悪いので、100 円や 200 円という少額料金
を料金口に投げ入れて通過する料金所が苦手です。


 東国原宮崎県知事によって、宮崎県には高速道路が少ないってこ
とが知れ渡ったかと思うのですが、実際はどこが少ないのでしょう
か。
 ここ三重県もあんまりないよ。南に行くのに苦労すると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クォーターパウンダー食べた

クォーターパウンダー食べた

 この土日は、WBC 2連覇おめでとうということで、ビーフハンバ
ーガー類が安くなっていました。
 ついでなので、クォーターパウンダー・チーズを食べてみた。
 300 円だったのですが、普段はおいくら?
 マクドのサイトによると、350 円か 360 円らしい。

 手に取ったとき確かに重かったです。思っていたより背丈が低か
ったけれど、径はあったな。
 お味はまあまあかな。
 夕食を摂った後に買いに行ったので、お腹が空いているときに食
べたら評価は上がるかもしれない。
 なんだか胸焼け注意報。

クォーターパウンダー食べた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラのi-stop

 下の URL の記事で、次期アクセラに搭載する i-stop のことが
書かれているのですが、画像に1つに SISS メーター(正式名称は
知らない)があります。
 どれだけアイドリングストップをしたかというのが表示されてい
るような感じ。
 木や芽も表示されていて、二酸化炭素の節約やら自然に優しい度
合いでも表しているのだろうか。単純にガソリンの節約に関してだ
ろうか。
 おそらくハイブリッドカーなどにもある表示なのだろうけれど、
こういうのがあると数値を上げたく思ってしまうものなのかな。
 用事もなく走らせてしまうとか。そりゃないか。


マツダ i-STOP に乗ってみた!…次世代アイドリングストップシステム | Response.
http://response.jp/issue/2009/0327/article122393_1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶パンダ先生

 ペットボトルの飲料は、直接口を付けて飲めるし、キャップをす
れば飲みさしを残しておけるし、と重宝しています。
 リサイクルの観点からはどうかと思いますけれど。
 洗浄して再び使うというリターナブルなペットボトルはどうなっ
たのかな。

 私は飲むのが遅くて、少し飲んでは置いておいて、また少し飲ん
でという具合で、中ではだんだん雑菌が増えていくのだろうなあ。
 なので、時間が経ってくると、中身を確認してから飲むことにな
ります。
 なにか細かいものが浮いているなーとなれば、捨てるという。


 さて生茶ですが、最初から細かい茶葉のようなものがふわふわと
浮いていますよね。
 これがあるからおいしいのかな。

 私には傷んでいるかそうでないかが判りにくいわけです。
 早く飲めということでしょう。

 生茶パンダ先生ですが、本名不明だそうです。
 スペシャルサイトの人工無能システムで会話するのも良いかも。
優しげな声だし。


キリンビバレッジ | 生茶パンダ先生!スペシャルサイト
http://pandasensei.com/

生茶パンダ先生の語録ブログ
http://ameblo.jp/panda-sensei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »