« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

ケーカノが進まない2

 フォローを書くのを忘れていました。

 前記事を書いた翌日の 12 日にメールで問い合わせをしました。
 16 日に伊織から返事が来て、そのメールで尋ねられた事柄につ
いて 17 日に返信し、同日直しましたというメールが来ました。
 兄ちゃんモードでメールを書くのは恥ずかしかったかも。

 私も勘違いしていて、5/5 を解いた後におかしくなったのではあ
りませんでした。
 4/5 を解いていたときに通信が中断されてしまったのか先に進ま
なかったので、1度中止して再度解こうと試みました。
 これで2回解いたことになってしまったようで、4/5 → 6/5 と
2つカウントされてしまったようです。
 と私が勝手に解釈しています。

 すると、1/5 の時点で生じたならば、3/5 から続いていたという
ことなのだろうか。

 ちなみに、私はしていませんけれど、画面メモからアクセスして
進めるとバグる可能性があるみたいです。

 知らない間にストーリーチケットなんてのができていて、ストー
リーを1日に複数回進めることができるようになったのね。


もりたまんもす
ケーカノが進まない
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-c940.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾のハチクロ

 夜中のテレビ欄に新ハチミツとクローバーとあったので録画して
おいたら、台湾版のハチクロでした。
 こ、これはー。
 あちこち安易にアニメ処理がしてある。いや効果的というのか。

 台湾版も、これはこれで良いかもしれない。
 森田忍役のエディ・ポンは松山ケンイチみたい。
 それを言うなら、山田あゆみ役のチャン・チュンニンはにしおか
すみこか。
 あくまでこのドラマの中での容姿ですけれど。


ハチミツとクローバー~蜂蜜幸運草~
http://www.hachikuro-tw.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年のF1

 今期の F1 も始まったわけですが、Yahoo! Formula 1 のドライ
バーの顔写真を見ていたら、レッドブルのウェーバーとベッテルの
画像はコントラストが強すぎるのか、写真なのか絵なのか判らない
ような微妙な感じに仕上がっているのですね。

 ところで、ホンダならぬブラウン GP は期待しても良いのかな。

 琢磨はどうなったのでしたか。レッドブルのリザーブドライバー
になるとかならないとか。
 インディでしたか。


Yahoo! Formula 1:ドライバー
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2009/teams/drivers.html


※一応載せとくか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

つぶつぶ昆布だれ納豆

つぶつぶ昆布だれ納豆

 あづま食品の納豆に、「つぶつぶ昆布だれ納豆」という商品があ
りました。
 いつから販売しているのかは知りません。
 数日前かにスーパーで見かけた。

 私イチ押しのタカノフーズの「きざみ昆布たれつき納豆」のライ
バルなのか?

 たれに入っている昆布は、タカノのそれに比べて細長いです。め
かぶを刻んだような感じかな。真昆布だからそう思うだけかも。
 こちらはたれの甘さは抑えめ。

 うーん、今のところはタカノかな。


あづま食品株式会社
http://www.adumas.co.jp/

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社
http://www.takanofoods.co.jp/index.html

もりたまんもす
きざみ昆布たれの納豆
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-72e3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペプシネックスのスヌーピー

 ペプシネックスの首にスヌーピーが付いていた。
 全国おいしいものアクセサリーだそうで、三重県は黒毛和牛。
 松阪牛か伊賀牛かというところでしょうか。
 伊勢海老でも良かったのでしょうけれど、造型が面倒だったのか
もしれません。

 全部で 24 タイプとのことで 24 都道府県分あるのですが、残り
の 23 県は?
 過去にあったのか、これから第2弾など作るのかな。

 それにしてもスヌーピーが犬小屋の屋根以外に寝転がっているの
は違和感があるな。

 しかしすぐ捨ててしまうのになぜ買ってしまうのだろうか。釣ら
れてネックスを買ってしまったわけだし、販促の方向としてはバッ
チリなのか……。


3月下旬からペプシネックス500mlペット1本に1個ついてくる!
(サントリー株式会社):グッズ情報:SNOOPY.co.jp
http://www.snoopy.co.jp/newsdesk/2009/02/3500ml11.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

楽天KCからのお知らせ

 昨夜、楽天カードの「カード利用お知らせメール」を案内するメ
ールが届いた。

本メールは2009年2月28日(土)時点で、e-NAVIにご登録いただいており、
「カード利用お知らせメール」に登録されていない会員様に配信しております。

そうなのですが、以前から登録してあるよなあ。カードを使った後
にメールが届くし。

パソコンのメールアドレスのほか、携帯電話のメールアドレスをご登録
いただきますと、いち早く内容の確認ができますので、ぜひご登録ください。

とも書いてあり、確かにPCのアドレスだけに届く設定にしてあっ
たので、ケータイにも届くようにしては? ということだったので
しょうか。
 一応登録しておいたけれど。


※追記
 本日、お詫びのメールが届いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レジ袋有料化間近

 私の町では4月からレジ袋が有料になるのですが(あと1週間で
すね)、それはいつだったかに書いたな。
 主に食料品スーパーやドラッグストアでのこと。

 今のところ無料で、辞退した場合にはお店のポイントが付いたり
値引きになったりするところもあります。
 ポイントも金額換算するとして、私が行くところでは、1円、2
円、5円と店によって様々です。

 有料になった場合、店舗によってレジ袋の値段も異なるのだろう
か。
 横並びで5円になるのだろうか。

 まあ考えても仕方がないですな。1週間経てば解るし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビのこれからを見た、他

 土曜日の夜に、視聴者と制作者が集まって、これからのテレビは
どうなっていくのかと議論のようなものをしていた番組がありまし
た。
 日本の、これから(テレビの、これから)。

 視聴者側の1人、浅野さんという粘着系のおじさんが、かいつま
んだ情報だけを表に出しているかのような報道姿勢(ある一面から
光を当てるだけなので視聴者がミスリードされてしまう?)につい
て、こんなのじゃメディアを信用できるかと攻撃的に語っていたの
ですが、それ以降スルーされていた。

 この人の考えはもっともなことかと思いますが、すでにこの人の
中で完結している感じで、こうしたら良くなるのではという意見も
出そうになかったし、別に出てくる必要もなかったのかも。

 この番組がそうしたように、旧来のメディアでは不都合なものは
簡単に黙殺することが出来るわけで、浅野さんはネットの世界で頑
張ればよいのではないでしょうか。


 テレビの良さの1つとして、決められた時間に放映されるので、
例えば昨夜放映された番組について翌日みんなでそれについての話
が出来るというようなことが挙げられていました。
 あれ面白かったなどの世間話といいましょうか。

 私はむしろこれがネックでしたけれど。
 あまりテレビを見ないので、皆の話に付いていけないというか、
話に加わるためにわざわざテレビ番組を見ないといけないのかよ、
と。


 この日曜月曜で、「揺れる大国 プーチンのロシア」が終わりま
したけれど、軍事力ありきで、やはりおそロシア。
 メドヴェージェフ大統領にも構ってあげてー。今度は「メドヴェ
ージェフのロシア」も作ってあげて下さい。

3.離反か 従属か ~グルジアの苦悩~ 3/22
4.プーチンの子どもたち ~復活する“軍事大国”~ 3/23

 前回の時点でのサブタイトルは(仮)だけあって、変更になって
いました。


もりたまんもす
プーチンのロシア
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-3b31.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE6からIE8にしてみた2

 IE8 のこと。アクセラレータが面白いと書きましたが、開発者ツ
ールも面白いかも。
 ページのソースを見たり、互換性の変更をしたり。
 書かれている HTML や CSS をツリー表示してくれますが、ぼけ
らーっと見ていると、楽天市場のトップページは CSS を使ってい
ないのだなあとか。

 ただ、メーラーの URL をクリックして IE8 が起ち上がった場合
のことですが、ときどきエラーが出る。
 ntdll.dll 絡みらしい。

 ファンがうなって起動が遅いときなので、負荷がかかっているか
らなのでしょう。
 メッセージでは Internet Explorer を終了しますと書かれてい
ますが、エラーが出るだけでブラウザは落ちないので助かる。
 IE6 だと、1つのエラーで開いているのが全部落ちたものです。
 IE6 から IE8 にして良かったようです。遅いけど。

 あとは、妙にフォントがぼやけて見えたりすることかな。老眼だ
ろうか。


もりたまんもす
IE6からIE8にしてみた
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/ie6ie8-47ea.html


※ 25 日追記
 上に書いた「開発者ツール」ですが、Chrome の「要素を検証」
みたいなやつです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

余りチョコ

余りチョコ

 某ショッピングセンターの食品売り場に行ったら、ホワイトデー
用に用意されたものの余りまくったらしいチョコレートが、ワゴン
に載せられて売り場のあちらこちらに置かれていた。
 全部半額のようでした。

 この不況下、義理チョコにしてもあんまり買うものではないとい
うことなのか、逆に高級志向で、こういうところでは買わないとい
うことなのか。

 まあ、バレンタインデー用ホワイトデー用のどちらも、金額に見
合っていないようなところがあるからだろうか。
 作っている方々には申し訳ないけれど、同じ金額を出すならもっ
と美味しいチョコがあるみたいな。

 ここまでは 20 日の買い物。

 そして、ここからは 22 日の買い物。

 その中においしいチョコがあったので追加購入に行きました。
 まだ食べるかよ。

余りチョコ

 お目当てのチョコは見当たらず、しかし他にいろいろ買ってしま
うのであった。
 中には 525 円のものが 150 円やら、580 円のものが以下同文や
ら。
 どんだけ売れないチョコなのだろうか。
 他のフロアでは 1,000 円のトリュフが 300 円で売っていたので
(買わなかったけれど)、同じような感じか。

 吹き出物が出そう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ライブドアのドアスポ

 ライブドアからのメルマガの1つに、ドアスポというのがありま
す。
 スポーツの記事や、ちょっとお色気?画像(でも結構昔のも言い
換えて使い回していて鬱陶しい)があったり。

 これの購読を解除しようとしているのですが、「メルマガ購読設
定変更」というところでするらしい。

 ここでは興味のある分野を選択できるのですが、「スポーツ/ア
ウトドア/ガーデニング用品」という項目は最初からチェックをし
てないのだけどなあ。

 そもそもの「メールマガジンを受信する」という項目のチェック
を外して全部届かなくするしかないのだろうか。

 ライブドアのヘルプを見ても舌足らず。


ドア日新聞・ドアスポについて ニュース Q&A livedoor ヘルプ
http://helpguide.livedoor.com/help/news/qa/grp586

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風力発電の風下

 クリーンと言われる電力の1つに、風力によって起こる電力があ
ります。風力発電です。
 一般に、風の強いところというよりも、安定して風が吹いている
ところに設置されるものらしい。
 私の町でも山に行ったら見かけることができる3枚羽根の風車で
すが、風下に影響はないのかな。
 風車がなかったら普通に風が吹いてくるのに、風車で風が乱れて
思わぬところに風が吹くとか。
 反対に風が弱まって良くなったところもあるのかな。
 そういうのは微々たるものか。
 しかしながら、風車と住宅地が近いところでは低周波音で不調を
訴えたりしているとか。

 今回ちょこっと( 5kWh )購入した電力は、石狩市の「かぜるち
ゃん」のでした。

 ちなみに画像は、下の URL のライブカメラに映っていたのを保
存したものです。


新エネルギー財団 [もっと知りたい身近な新エネ/風力発電]
http://www.nef.or.jp/windpower/index.html

三重の環境と森林/三重の自然・ライブ映像配信:久居榊原風力発電施設
http://www.eco.pref.mie.jp/livecam/04.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »