« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

ETC車載器購入助成金

 ETC 車載器を購入するにあたって、車の場合は 5,250 円割り引
きになるのでしたか。
 殺到して売り切れになっていたり、取り付けをしてもらうのに長
時間待ったりしているとか。
 今になって取り付ける人らは、別に ETC なんて必要ない生活を
しているのだと思う。

 愚策ですよね。

 高速料金が 1,000 円になったら、ちょっと走っただけで元が取
れるわけでしょう。
 なのに ETC 車載器を付けさせるためにわざわざ助成金を出して
いるなんてなあ。
 ただ単に普及率を上げたい何者かがいるだけなのでしょうか。

 助成するとしたら、28 日から 1,000 円になったとして、請求時
に5回分(5日分)を無料にしたらいいだけじゃないのかな。かえ
って手間がかかるか。
 これだと、以前から車載器を付けている人にも恩恵があるし、使
わないけれど取り付けだけしようかという人に構わなくて済むし。

 いっそ ETC 車載器取り付けを義務にしたら。
 新車中古車問わず、購入時に取り付けなくてはいけない。
 現状の車については、車検時に取り付けなくてはいけない。
 自動車リサイクル法のリサイクル券みたいな感じで。

 義務となれば付けるでしょうし、「今なら車検の予約をして下さ
ったお客様に ETC 車載器プレゼント!」というキャンペーンもど
こかがするでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IE6からIE8にしてみた

 今日3月 20 日から IE8 がダウンロードできるそうで。
 xp で IE6 のまま使っていたのですが、IE7 を飛ばして IE8 に
しても問題はないのだろうか。

 普段は IE6 と Firefox を使い、一応 Opera と Chrome も入れ
てあるのですけれど。

 特に問題なく IE8 になりました。
 アクセラレータが面白いかな。

Web ページからコピーしたテキストで Web サービスを開きます。

と書かれていますが、テキストをマウスでなぞると傍にアクセラレ
ータの青いアイコンが出てきて、google などにそのテキストを渡
して検索できたり、翻訳できたり、はたまた地図を見たり。
 うーん、むしろ私の日本語が不自由だ。

 やっぱりタブブラウザは便利です。
 Firefox では、「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」と
設定しておけば、起動時にそれら複数のタブが開きます。
 IE8 ではどうしたらいいのだろうかと思っていたら、「ホームペ
ージの追加と変更」で「現在のタブのセットをホームページとして
使う」とすれば、それらは開くのでなんとかなる感じ。
 それよりも「最終閲覧セッションを再度開く」で良いようです。

 これで再度開いた場合、ちょっと開きすぎるような。
 上で書いたように、ホームページを複数開くように設定してある
と、起動時に複数のホームページが開くし、最終閲覧セッション時
にそれらを開いたままだった場合、さらに開いて2倍2倍な感じに
なる。

 例えば、asahi と BBC と CNN をホームページにして、もりたま
んもすを開いているとしましょう。
 ブラウザを再起動すると、abc が開きます。
 ここで最終閲覧セッションを開くと、さきほどの4つが開くこと
になり、全部で7つ。

 私の使い方が変なのかもしれない。

 長々と書きましたが、IE7 ですでに実装されていたことでしたら
すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うまい棒30周年

うまい棒30周年

 久しぶりにうまい棒を買った。コンビニで1本9円でした。
 パッケージに「謎のキャンペーン中」と書かれていて、サイトを
見に行ったら、30 周年のキャンペーンだそうな。
 知らなかったよ。

 うまい棒 USB メモリが当たるとな。
 10 種類の味をクリアしないと応募できませんけれど。

 そういや、ドアラ人気にあやかってか「ドラゴンズのうまい棒」
とやらが発売されるそうですが。


30周年記念 うまい棒 謎のキャンペーン
http://www.umaibou.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スピード離婚らしい

 藤原紀香が離婚するとかしないとか。
 2007 年の春に結婚したそうで、そういや HDD レコーダーには結
婚披露宴を中継したテレビ番組が残っているわ。
 まだ見ていないけれど、見ないうちに離婚ですか。今から見たら
笑えるかもしれない。

 スピード離婚と言われていますが、まあ2年ももったのだから良
いのじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルの作戦かな

チロルの作戦かな

 チロルチョコのみたらしだんご味です。
 パッケージが考えられていて、5個縦に並べるとみたらしだんご
の絵と文字が揃う。
 つい5個買ってしまう人もいるのではないでしょうか。

 5個並べている人はたくさんいるだろうから、あえて「だんご」
だけにしてみました。
 いっそ2つめと3つめだけにして、「たらし」にしようかとも思
ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの表示順

 ココログでの表示がなんか変わってしまいました?

 固定リンクで1つの記事を表示させている場合、

前後の記事へのリンク
本文
カテゴリの記事
トラックバック
コメント
コメントを書く

と今までは表示されていたのですが、

前後の記事へのリンク
本文
前後の記事へのリンク
カテゴリの記事
コメント
コメントを書く
トラックバック
前後の記事へのリンク

と、トラックバックが下へ追いやられてしまった。
 なのに、トラックバックだけフォントが大きめで、バランスが悪
いかも。

 15 日までの記事はそのままで 16 日からは変わっていたので、
そういうことなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額給付金

 12,000 円だかの定額給付金ですが、給付反対という意見が大半
だったような気がするのだけれど、給付が決まってからはあまり聞
かなくなったような。
 むしろ、給付金であれ買いましょう旅行しましょう、という宣伝
が目立っているかな。
 メディアの流していたとおりなら、たいていの人は辞退するか寄
付するかで、自分のためには使わないのじゃないの?
 知らないけれど。

 そうそう、名古屋市には、市が給付を予定している時期が遅いと
苦情が殺到したとか。わけわからん。

 12,000 円なので、貰って1年は月1回うなぎの並が食べられそ
うだ。


もりたまんもす
死刑囚は100人?
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/01/100-899a.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TBSのストはどうなったのかな

 TBS のアナウンサーがストライキをして、いつもと違うアナウン
サーが喋っていたというようなことが書かれていたのを目にしまし
た。
 TBS というと、ここらでは CBC か。いつもと違うと言われても
どんなアナウンサーがいるのか知らないのでなんとも言えませんけ
れど。
 4月から鋼の錬金術師が始まるってことと、早く終わらないかな
と思いながら一応はノブナガのごはんリレーを見ているくらいか。

 いずれアナウンサーは顔出しの必要はなくなると思う。そして原
稿だけ読むという仕事になってしまったら、ボーカロイドみたいな
のが取って代わるようになるのかな。

 TVCM を見てみると、昔に比べて生身の人間が出てくるものが少
なくなったような気がするし、アニメ絵も増えてきたように思う。
 一時期のカップヌードルや、アクエリアス、大成建設などの大手
でも。
 なんにしろ人間にはお金がかかるってことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頬と手のひら

 水仕事をして手が冷たくなっているとしましょう。
 手のひらを頬にあてると、頬は手の冷たさを感じるし、手は頬の
温かさを感じる。
 頬の方が温かいという前提は必要ですけれど。

 しばらくそうしていると、もともと頬が冷たくて手が温かかった
のでは?などと、どっちがどうだったのかなと変な感じになる。
 私だけだろうか。

 考えれば、頬に冷たい手をあてているから頬で冷たく感じている
と判るのだけれど、あてているということを失念して錯覚を起こし
てしまうような。
 なので、1度離してもう1度あてれば、やっぱり頬は温かいし、
手は冷たい。

 別に頬でなくてもいいです。
 片手だけが冷たくなる状況もありますよね。右手でマウスを操作
して、左手は寒くないように太ももと椅子の間に挟んでいるとか。
 両手を合わせると、以下同文な感じ。どっちが冷たくてどっちが
温かいのか、よく判らなくなったりする。

 暖かくなってからでなく、もっと寒い時季に書けば良かったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はちみつまんじゅう2種

はちみつまんじゅう2種

 津には、はちみつまんじゅうがあります。皮はしっかり・しっと
りという感じで、あんも濃いと思う。
 1個 50 円。画像では3個写っていますけれど。

はちみつまんじゅう2種

 さて、松阪に行ったのですが、駅前通りにはちみつまんじゅうを
売っている店がありました。
 ここのは皮もあんもふにゃふにゃな感じなのです。ホットケーキ
ミックスで皮を作ってしまったかのような。鯛焼きやたこ焼きなど
も販売しているようだったので、材料を兼ねているのかな。
 あんは薄味です。
 1個 68 円。

 津のそれを食べ慣れていると、松阪のそれは味気ないような気が
します。
 ギュッとしたのが良ければ津で、ふわっとしているのが良ければ
松阪でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »