« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

海自護衛艦ソマリア沖へ出航

海自護衛艦ソマリア沖へ出航

 海上自衛隊の護衛艦2隻が、海賊対策のためにソマリア沖へ向け
て出航したわけですが、朝日夕刊のコラムは相変わらずでした。
 確かにどこもかしこも日本を誉め称える記事ばかりとなると、中
国や北朝鮮のような歪んだ国を想起させるので、賛否両論で当たり
前といえます。

 素粒子の2文目は、

昔、中国沿岸を荒らし回った倭寇ありにけり。今や想定外の海賊対
策で自衛艦をソマリア沖に派遣するまでになりにけり。

 これはどういう意味なのかな。

1.かつての日本は海賊稼業をしていたものだったのに、立派にな
ったものだ。
2.かつて日本も海賊をしていたのに、ソマリア沖での海賊を退治
しようなどとは笑止。
3.元寇に対して倭寇でやり返そうとしたように、ソマリア沖での
海賊に対してもやり返そうとするのか。

 1文目と3文目がのどかなので、バランスを取るためかもしれな
い。
 でもまあ1文目の恋文横町に関していえば、去り行く米兵に恋文
を書きたくとも英語がわからない日本女性のために代筆をしたとこ
ろらしいので、皮肉なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フジビトール鼻炎薬Sよ

フジビトール鼻炎薬Sよ

 ネットで薬が買えなくなるというのは、まだ本決まりではないの
でしたか。
 一部の利権者の都合で通販できなくなるっていうのもどうかと思
います。
 もしかしたら、本当に薬害を心配してのことかもしれませんけれ
ど。
 まあ、そこらにドラッグストアもあるし、そういえば通販で薬を
買うことはあまりなかったなという感じ。

 さて、お世話になっているフジビトール鼻炎薬S。
 買いに行ったら売っていない。サンドラッグやマツキヨやケアー
ズも。スギ薬局やジップドラッグやキリン堂はまだ行ってないか。
 結局、個人経営のような町の薬局で見つけて購入。
 数を仕入れる必要があるらしく、いつぞやは期限が切れて売れ残
りを捨てたとか。

 ケンコーコムで検索してもヒットせず、ネットでの規制反対に大
きく声を上げている楽天でも、ドラッグメイトとアオバ薬品の2件
だけ。ヤフーでは FDC だけ。
 検索の仕方が下手なのかな。

 もしかして私は非常にマイナーな薬を飲んでいるのだろうか。そ
れともきつい締め付けがあって販売店が少ないのだろうか。


もりたまんもす
花粉でタラーリ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/02/post-f424.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

塩で食べる納豆

塩で食べる納豆

 たれを付けるのでなく、塩を付けて食べる納豆です。
 ミツカンの味わい塩納豆。
 んーーー。

 梅昆布茶の粉末のようなものをかけてぐりぐり。
 思ったほど、それらの味は感じられなかったかな。
 納豆の粘りや豆の味を楽しみたい人には向いているかもしれませ
ん。

塩で食べる納豆

 たれに慣れているので、口に入れたときにたれでない味を感知す
るのは変な感じかも。


もりたまんもす
久しぶりのきざみ昆布たれ納豆
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-0c41.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速千円で梗塞道路?

高速千円で梗塞道路?

 そういえば、今月 28 日から土日祝日の高速料金が 1,000 円に
なるのでしたか。
 それには間に合わなくて区間によっては 1,000 円より高くなっ
てしまうことについて、どこかのテレビ番組がインタビューをして
いたのですが、それに答えていた人が、1,000 円にならないのは困
るやら、一般道を走るかもとか、ぶつくさ言っていた。
 もちろん、局の番組姿勢で、そういう答えを選んで流しているの
でしょうけれど。
 それでも現状よりは安くなるのでしょうからええやん。

 さて、エコの観点からすれば、逆向きに突っ走っている感じ。ガ
ソリンの消費量を増やしてどうするってところです。
 どこか遠隔地に出かけるとして、高速道路を利用する場合とすべ
て一般道を走る場合では、一般道を走る方がガソリンの消費量は多
いのでしょうから、高速道路を利用することはガソリン消費量を減
らすことに貢献しているような気がする。

 ただ、一般道から高速道路へ移行するだけでなく、値下げを受け
てそれなら出かけようかという人らで通行量が増えたり、更に遠隔
地へと繰り出すなら、ガソリン消費は増えるわな。

 本来、マイカー使用量を減らすことを考えないといけないので、
バスのみ料金を値下げする方が良いのじゃないかな。
 まあ、景気を上に向けるためにはガソリンの浪費には目をつぶろ
うということかな。

 ともあれ、安くなるのは嬉しいことです。
 高速道路が渋滞して梗塞状態になり、むしろ拘束時間が長くなる
ような、つまらない言葉遊びみたいにならないことを期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クォーターパウンダー前日

クォーターパウンダー前日

 明日から、三重県でもクォーターパウンダー・チーズが販売され
るらしい。
 店頭にもそのようなポスターが貼ってあった。
 美味しいやら美味しくないやらどっちの感想も見受けられますけ
れど、1度は食べてみないと。

 どこぞみたいに朝から並んで買うとTシャツが貰える、というこ
とはないらしい。
 もうサクラやおまけで釣るという必要はないのかもしれません。

 とはいえ画像はハッピーセット。
 アレックス(ライオンの名前らしい)を振るとちょこっと喋る。
 吹替版の声をあてているのは千秋様らしいのですが、よく判らな
かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのきざみ昆布たれ納豆

 たれをかけるのでなく塩をかける納豆が某スーパーに売っている
と聞き、ある日行ってみた。
 そのスーパーは、普段はあまり行かないところ(少なくとも今年
に入ってからは行っていないな)で、何となく予感はあった。

 きざみ昆布たれ納豆が普通に売っているではないですか。

 パッケージの品名が、きざみ昆布たれつき納豆に変わっていた。
 お目当ての塩納豆は売り切れていました。日を改めるとしましょ
う。


もりたまんもす
きざみ昆布たれの納豆
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-72e3.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケーカノが進まない

 昨日ケータイネタを書いたので、今日も続けて書こうか。
 ケータイ★彼女というゲームがあるのですが、バグなのか進まな
くなった。

 「ストーリーを進める」というのが1日に1回できて、これがメ
インかと思うのですが、現在はなぜか、

クイズ!( 6/5 )

なのです。
 1/5 から始まったら、普通は 5/5 までなのではないかな?

 確か3月5日に 5/5 を解いたのですが、そのときに反応がなか
ったりつながりにくかったりと調子が悪かったのですが、そのせい
かもしれません。

 以降、ストーリーを進めようと思っても、

本日はプレイできません

のまま。
 どうしたものかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニコニコ動画モバイルで

 ニコニコ動画はケータイでも見ることが出来ますが、そのニコニ
コ動画モバイルでのこと。

 ニコモバ運営が厳選という、運営おすすめ動画を見てみようとし
たら、

モバイルでは視聴できない動画です。

だそうです。

 どうしたものかね。PCで見たらいいか。
 それにしても動物には癒される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ3兄弟

 日曜のお昼に、うなふじに行きました。

 写っているのは、上から、特、上、並。
 こうやって並べてみると、並もいい感じでしょ。

うなぎ丼(特) 1,740 円
うなぎ丼(上) 1,330 円
うなぎ丼(並) 920 円

 それぞれ 410 円差なのね。

 おいしゅうございました。
 これを書いていたらお腹が減ってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ふーじこちゃーん

ふーじこちゃーん

 エメラルドマウンテンのブラックに不二子ちゃんが付いていたの
で購入。
 ただまあ、185 グラム缶にちょこんと乗るサイズなので小さいで
す。
 塗るのも大変でしょうね。右頬に塗りミスがあるし。

 SUPER GT のでは2缶用に大きめのプルバックカーが付いていま
したが、不二子ちゃんにこそ、大きいのが欲しいところ。


もりたまんもす
缶コーヒーのおまけ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/post-63b2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »