« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

宮廷画家ゴヤは見た、を観た

宮廷画家ゴヤは見た、を観た

 宮廷画家ゴヤは見た、を観てきました。今頃。

 家政婦みたいな妙な邦題のようにも思いますが、そのままの訳だ
と、ホラーか何かと思ってしまうかな。
 ゴヤの幽霊たちの活躍を見てきたわけですが、スペイン史の勉強
をしてから行った方が良かったのだろうか。
 ゴヤは、絵画を通して出来事を記録してきて、聴力を失ってもそ
れが衰えることはなかった、ようなのですが、主人公はロレンソ神
父みたいだし、聴力を失ったことは端折っても良かったように思う
のですが。
 聴力を失っての苦悩などは(あったのかなかったのか)描かれて
いないし。
 ロレンソを失うことになって(片棒を担いだようなもの)、もし
くは絵を焼かれてショックだったということを表現したの?

 異端審問には、キリスト教の狭量さを見る思いですが、詳しくは
知らないのであまり書かないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月のケータイ大喜利

 正月早々のケータイ大喜利でしたが、なんだか、メジャー7段の
ライチンゲールさんをいじりすぎな気がする。
 投稿がアンテナ3本ほどの出来ではないのでしょうけれど、かと
いって、わざとレベルを落として投稿しているわけでもないでしょ
う。
 今回の 10 文字作文と秀島 DJ ものでは、ライチンゲールさんの
投稿+その後にライチンゲールさんをネタにした投稿、というのを
恣意的に選んでいると思われますし。
 クレヨンネタが飽きてくるように、何ごともほどほどにしておい
た方が良いような。
 放送作家さんが先にチェックしているらしいのですが、ライチン
ゲールという名前だけで通しているように思ってしまうのは、私の
考え過ぎなのでしょうね。

 と、負け惜しみな私は、オリジナルケータイ待ち受けをゲットし
ただけに終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

正月といえば福袋

 1日なので映画でも行こうかと思いつつ、ショッピングセンター
にふらふらと。
 なんだか客でいっぱいなのですが。正月くらい家でのんびりすれ
ばいいのに(自分含む)。

 正月の定番といいましょうか、これまたふらふらと福袋を買って
しまい、映画はまた今度にしましょう。
 以前もこんなことがあったような。

 福袋と書くとめでたそうですが、残り物を詰め込みましたよとい
う感じのものも多数あるよね。
 それはそれで、中身を見たときの何とも言えない感が味わえてい
いのですけれど。

 ヒットはこれかな。

 熊の置物のような。
 ボウリングのボールくらいの大きさの体にちょこんと頭が乗っか
っている。
 黒い箇所にメッセージを貼るなりするのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

謹賀新年 阿吽で平和に

 あけましておめでとうございます。

 正月早々ブログを書いているのもどうしたものかと思いますけれ
ど。
 近所の神社へ初詣に行ったくらいか。

謹賀新年 阿吽で平和に

謹賀新年 阿吽で平和に

 阿形と吽形で、吽形の方をちょっと大きく撮ったのは、大運に恵
まれますように。
 と、後付けで言い訳をしてみた。ちょっと寄りすぎましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いレコードプレーヤー

古いレコードプレーヤー

 大晦日ですよ。

 古いレコードプレーヤーがあるのですが、ターンテーブルは回る
ものの、ヘッドが上がったままで下がらなくなってしまった。

 普通、スタートさせると、ヘッドが上がってレコード盤の端まで
移動して下がり、盤面に針が着くはずなのですが、下がらないんだ
な。
 おもりが重いっていうオチじゃないので。

 レコード盤に針が着かなければ、音も出ないってものです。

 アームを上げる装置(これが上がったままになってしまった)を
一番下まで下げて固定したら、もちろんヘッドは下がっている状態
になるので、手動でヘッドをレコード盤に持っていけば再生はでき
ます。

 しかしながら、再生後にアームが自動で戻ろうとするし、ヘッド
は上がらないままなので、盤上を傷つけて戻ってくる訳よ?
 こわいよ、テクニクス。

 さよならしました。

古いレコードプレーヤー

 さらには古いカセットデッキもあるのですが(どこかで聞いたよ
うなフレーズだ)、再生ボタンを押してもヘッドが上がらなくなっ
てしまった。
 もー。

 テープにヘッドが着かなければ、音も出ないってものです。

 AIWA の製品で、オートリバースが速いと評判の機種だったよう
な。

 さよならしました。

古いレコードプレーヤー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スプレー缶を捨てるときは

スプレー缶を捨てるときは

 今年も今日をあわせて2日になりました。
 大掃除というよりは、小掃除くらいをしています。

 イスラエルは、何をトチ狂ったかガザ地区への空爆を繰り返して
いて、現地では戦火の中で年越しになるのかな。
 正月は関係ないかもしれませんけれど。

 私は、掃除をしてもしなくても(おそらく)正月を迎えられるだ
ろうし、一応は平和な国で良かったよ。
 テレビ番組も平和そのもの(=見なくてよい)だし。高専ロボコ
ンは録画予約しておいたよ。

 小掃除ですが、カラーボックスの奥の方から、スプレー缶が出て
きた。
 なんかもう、サビサビで底が崩れかけた状態で立っていた。
 中身も固体化していた。

 捨てるときは、中身を使い切って穴を開けてと言いますが、その
必要もなしか。
 一体何年埋もれていたことやら。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遅かったり短かったり

 先週か、大阪でテレビを見ていたらF1の総集編をしていて、録
画予約してこなかったよと思っていたのですが、東海テレビでは昨
晩だったようです。ちゃんと録れた。
 大阪より1週間は遅れているのか。

 昼前に NHK 教育を見たら番組が流れていなかった。もしかして
今日がエコの日だったのか。
 思い出したかのように夜の9時過ぎに見直してみたら、時短に対
しての視聴者からの意見を読み上げたりと、それっぽい番組が流れ
ていた。
 同時に総合では新エネ番組をしているな。

 教育でなくて民放が短縮したらいいのに。


 NHK 番組表のお知らせによると、

【放送時間短縮のお知らせ】
12/29(月)教育テレビは環境問題への取り組みとして、放送時間
を短縮し、午後0時30分から午後9時30分までの放送となります

だそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったまる?

あったまる?

あったまる?

 ポインセチアと湯たんぽ。
 どちらもいただき物ですが、これらで心身ともに暖まるというも
のです。
 言い過ぎでしょうか。

 どちらも暖色ですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台のラーメン

屋台のラーメン

 昨晩、ひさしぶりに地元の屋台のラーメンを食べた。
 実際のところ0時は回っていたので、今日のことですけれど。
 600 円。ゆで卵サービス。

 福岡などで屋台のラーメンを食べたというのは別として、地元で
食べたのは、何年ぶりではすまないような。
 うちから歩いて 10 分もかからないところにあるのだけれど。

 なんだか、数年なんてあっという間に過ぎるものなのね。
 ふと気づいたら有馬記念は終わっていたし。
 まあ買っていたとしても、安勝のダイワスカーレットくらいしか
当てられなかっただろうし。単勝で 260 円とな。
 冬コミも、愛知かどこかでコミケに行きたくて車を盗んで捕まっ
た学生がいて、そういえばコミケだよと思ったくらい。今日から?
 数年って、今日のことだけ書いているけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »