« Baidu Type β | トップページ | ライブドアスポーツとIEUE »

Baidu Type βその2

 Baidu Typeですが、一応使ってみないとね。
 Google同様にどんなデータが収集されているのか判りませんけれ
ど。
 さて早速使ってみるとしましょう。

 変換候補が横に並んで出るというのは、思ったより違和感がなく
てすぐに慣れたのですが、変換候補を確定する方法がなんか妙なの
です。

 デフォルトでは、スペースや矢印キーで候補を選んでEnterキー
を押せば確定。
 これは、なんとももどかしい。

 なので、設定をアドバンスにしたのですが、今度は候補に振られ
た1から5のキーを押して直接確定するようになります。
 そのままスペースキーを押せば、1番目の候補が確定される。
 もしくは矢印キーで候補を選んでスペースキーで確定。
 これはこれで妙な感じなのですが。

 変換候補ですが、何だか結構合っているようで思っていたより賢
いように思う。

 と書いたばかりでなんですが、「みょうと」と入力して「妙と」
と出したかったのに「夫婦」しか出てこないな。
 文節を縮めたらちゃんと出ますよ。

 変換効率が良ければ、スペースキーで確定して進んでいくという
のは、(ATOKで下矢印を押して確定したりするより)スピードアッ
プできるように思う。

 あくまで短時間での感想ですが、Google日本語入力よりもこっち
の方が私には合っている気がする。

 ただし、長文の入力には向いていないかも。上の文でも30字程度
打ったところ(下の画像のkのところね)で、それ以上の入力がで
きなくなったし。


もりたまんもす
Baidu Type β
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/12/baidu-type-e0d1.html

|

« Baidu Type β | トップページ | ライブドアスポーツとIEUE »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Baidu Typeをご試用いただき、ありがとうございます!

変換候補の表示エリアの問題で、
31文字以上は連続して入力できない仕様になっております。

変換精度は今後とも改善していきますので、よろしければまたご利用いただければと思います。

昨日クリスマススキンも追加しましたので、
是非お試しください。

投稿: Baidu Type チーム | 2009/12/22 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/47046009

この記事へのトラックバック一覧です: Baidu Type βその2:

» バイドゥ、Googleに続き自社製日本語IME「Baidu Type」ベータ版を公開 [無料でダウンロード!!]
 バイドゥ(株)は16日、同社のWeb検索サービスで蓄積したデータをもとにした日本語変換が可能なIME「Baidu Type」ベータ版を無償公開した。Windows XPのみに対応しており、現在同社のWebサイトからダウンロードできる。  本ソフトは、先日Googleが公開した「Google 日本語入力」と同じく、Webで収集した膨大な情報をもとにした日本語変換が可能なIME。同社が収集する情報をもとに、単語・言語表現の出現確率・分布などを統計的に算出・応用する統計的言語モデルを採用しているため、よ... [続きを読む]

受信: 2009/12/18 01:47

» Baidu Type βトナカイ [もりたまんもす]
 Baidu Typeのこと。  Baidu Type チームさんから「変換候補 [続きを読む]

受信: 2009/12/23 01:00

« Baidu Type β | トップページ | ライブドアスポーツとIEUE »