« 大前の頭脳 | トップページ | そういやオムソバ »

台風後のお墓

 今日明日と祭りがあって、近所は通行止めの規制も行われるよう
になるので、朝っぱらから墓参りに行ってきました。

 台風 18 号の影響で、あちこちで木の枝が折れていた。
 墓石が倒れているのは見かけなかったけれど、墓石の傍らに立て
られている墓誌は倒れているものもありました。
 わざわざ墓誌を立てている墓は、昔はなかったように思うのです
が、今の流行りなのでしょうか。
 金儲けのひとつなのかな。

 置いてあるだけの線香立てや湯飲みなどは、あちこちに転がって
いたし、土に埋めた程度の花筒(茶色い陶器のね)は倒れたりして
いた。

 うちの場合は、墓石の後ろに立てておいた回忌の卒塔婆が、どこ
かに飛んでいってしまったらしく、無くなっていました。
 卒塔婆立てもなく、土に挿していただけだったので、やむを得な
いか。

 帰ってくる頃には通行止めも始まっていて、あちらこちらによさ
こいの法被を着た人が集まっていたり、子供みこしに遭遇したり。

|

« 大前の頭脳 | トップページ | そういやオムソバ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/46445418

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後のお墓:

« 大前の頭脳 | トップページ | そういやオムソバ »