« 清き1票ですかね | トップページ | TSUTAYAでらりピー »

USBメモリのタイムスタンプのずれ

 ノック式の USB メモリを買ったことは書きましたけれど、なん
かタイムスタンプが妙な感じです。

 PC から特定のファイルをバックアップするために使っているの
で、主に PC 側のファイルをドラッグ&ドロップするだけなのです
が、1秒から2秒、秒数が進む方向にずれるようです。ずれないフ
ァイルもあります。
 古い USB メモリで試してみても同様でした。タイムスタンプの
1秒の桁が偶数になってしまう。
 そういうもんなの? 何で今まで気づかなかったのだろうか。そ
れとも途中で何かが変わったのだろうか。

 例として空のファイルを作ってコピーしました。

 PC から USB メモリにコピーした後、もう1度コピーを行おうと
した状態です。
 なので、現在のファイルは、USB メモリ上のファイルで、上書き
しますか?のファイルは PC 上のファイル。

 21:45:57 → 21:45:58
 21:46:08 → 21:46:10
 21:46:19 → 21:46:20

という具合。
 その1秒ないし2秒進んだ USB メモリ上のファイルを PC に書
き戻すと、その偶数になってしまった秒数のファイルで書き換わっ
てしまうわけです。気になるなあ。

 いや、それだけ。


もりたまんもす
ノック式USBメモリ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/08/usb-8be8.html

|

« 清き1票ですかね | トップページ | TSUTAYAでらりピー »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

これはファイルシステムの問題ではないでしょうか。FAT形式だとタイムスタンプが2秒単位になっているという話を読んだことがあります。実際私が以前使っていた同期ソフトにはこの数秒の差を無視するオプションがあった気がします。

NTFSでフォーマットするか、同じようなオプションが無いか探してみてはいかがでしょうか。

もし嘘を言っていたらごめんなさい。

投稿: noki | 2009/09/01 06:57

nokiさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ファイルシステムによる違いみたいです。
それを踏まえて、続きの記事も書いてみました。

投稿: moritama | 2009/09/02 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/46075942

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリのタイムスタンプのずれ:

» USBメモリのタイムスタンプのずれ2 [もりたまんもす]
 USB メモリにファイルをコピーすると、タイムスタンプの秒数が 偶数に丸められ [続きを読む]

受信: 2009/09/02 02:04

« 清き1票ですかね | トップページ | TSUTAYAでらりピー »