« 自分勝手なのね | トップページ | 坊さんは儲かるのか補足 »

坊さんは儲かるのか

 告別式会場で、5人の坊さんに読経をしてもらい、35 万円。
 15 万+5万×4、なのかな。
 非時も必要とのことで、1万×5。

 焼き場での読経に関しては不要とのことで、そのあと、納骨前の
寺での初七日では、2人で5万と3万。
 墓への納骨時に念仏を唱えてもらって2万。

 なんだかお札が紙切れ(実際、紙ですが)に思えてくるよ。死ん
だら持って行けないのは確かです。


 袈裟などの格好も地味というか、汚れて見えるというか、もちろ
んきらきらしているから良いというものでもないでしょうけれど、
もうちょっとましな格好でも良いのじゃないかとか、そういう俗な
考えを戒める意味もあるのだろうかと、なんか考える。

 こんなこと書いてバチは当たらないよな。


 宗教法人(の税制)へメスを入れるということがマニフェストに
書かれていない政党には投票できない感じだ。


 そんな私(=俗物)はともかく、伯母は極楽浄土に往生している
と思います。
 南無阿弥陀仏。

|

« 自分勝手なのね | トップページ | 坊さんは儲かるのか補足 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/45547219

この記事へのトラックバック一覧です: 坊さんは儲かるのか:

» 坊さんは儲かるのか補足 [もりたまんもす]
 さきほどの袈裟の補足です。  一休和尚の話で、どこかから招待されたときに、みす [続きを読む]

受信: 2009/07/06 00:40

» お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も]
お別れ会〜さようなら三沢光晴!追悼番組も [続きを読む]

受信: 2009/07/07 02:31

« 自分勝手なのね | トップページ | 坊さんは儲かるのか補足 »