« 坊さんは儲かるのか補足 | トップページ | 快眠なのかなジェルシート »

GDATAと機種依存文字

 G DATA という評判の良いウイルスチェックソフトがあるかと思
うのですが、ちょっと体験版を試しているところ。

 スキャンですが、途中でフリーズします。
 寝る前に始めて、朝起きてもスキャン状態のまま。
 1回目はダメだなあと思いつつあまり気にしなかったのですが、
日を改めてスキャンした2回目も同じところで止まっていて、なる
ほどと気づいた次第。

 以前、古いフロッピーディスクが出てきて、中身をハードディス
クにコピーしておいたことがありました。
 その中に拡張子が半角カナの「ホソク」(これは全角ですが)と
いうテキストファイルがいくつもあるのですが、どうやらそれを解
析できずに、その1つ目でフリーズしている模様。

 さて、オプションでウイルスガードの例外にそれらファイルのあ
るフォルダを設定しておいたので今度は大丈夫かと思ったら、ウイ
ルススキャン時にはそれを参照しないらしく、またホソクファイル
をいつまでもチェックしながらフリーズしていた。もー。

 機種依存文字を拡張子に使っちゃうという状況は想定されていな
いのかな。
 それらの拡張子を 000 に変更したら、するっとスキャンできま
した。

 まあ、ヘルプなどを読んだら但し書きでもあるのかもしれないけ
れど。

|

« 坊さんは儲かるのか補足 | トップページ | 快眠なのかなジェルシート »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/45561478

この記事へのトラックバック一覧です: GDATAと機種依存文字:

» GDATA→カスペルスキー [もりたまんもす]
 G DATA 体験版を試しています。  性能は良さそうですが、なにせ 400M [続きを読む]

受信: 2009/07/09 01:01

« 坊さんは儲かるのか補足 | トップページ | 快眠なのかなジェルシート »