« ETC車載器購入助成金 | トップページ | ライブドアのドアスポ »

風力発電の風下

 クリーンと言われる電力の1つに、風力によって起こる電力があ
ります。風力発電です。
 一般に、風の強いところというよりも、安定して風が吹いている
ところに設置されるものらしい。
 私の町でも山に行ったら見かけることができる3枚羽根の風車で
すが、風下に影響はないのかな。
 風車がなかったら普通に風が吹いてくるのに、風車で風が乱れて
思わぬところに風が吹くとか。
 反対に風が弱まって良くなったところもあるのかな。
 そういうのは微々たるものか。
 しかしながら、風車と住宅地が近いところでは低周波音で不調を
訴えたりしているとか。

 今回ちょこっと( 5kWh )購入した電力は、石狩市の「かぜるち
ゃん」のでした。

 ちなみに画像は、下の URL のライブカメラに映っていたのを保
存したものです。


新エネルギー財団 [もっと知りたい身近な新エネ/風力発電]
http://www.nef.or.jp/windpower/index.html

三重の環境と森林/三重の自然・ライブ映像配信:久居榊原風力発電施設
http://www.eco.pref.mie.jp/livecam/04.htm

|

« ETC車載器購入助成金 | トップページ | ライブドアのドアスポ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/44424296

この記事へのトラックバック一覧です: 風力発電の風下:

« ETC車載器購入助成金 | トップページ | ライブドアのドアスポ »