« 高速千円になりました | トップページ | モバゲーのレイトン »

IE6からIE8にしてみた3

 IE8 で勝手にウィンドウが開くのですが。

 URL をクリックした場合に、そのウィンドウ内で遷移せずに新し
いウィンドウが開くこともありますよね。
 target="_blank" みたいな。

 IE8 はタブになって便利になったのだけど、その分ブラウザ自体
の起動は遅いような。

 コントロールを押しながらクリックすれば(隣タブで開くので)
良いのだけど、普通は新しいウィンドウが開かれるとは思っていな
いのじゃないかな。

 ぽちっとクリックしては新しいウィンドウが開いて、ああ。
 Firefox では隣のタブで開いてくれるので、その慣れもあるのか
もしれない。

 あれやこれやで IE8 のウィンドウが3つになって、まあ他にも
色々とアプリを起ち上げていたのだけど、IE8 の反応がなくなりま
した。
 1つ落としたら3つとも落ちた。あれ? やっぱり全部落ちてし
まうのですか。

 そういえば設定を全然いじっていなかった。
 タブブラウズの設定で、「ポップアップの発生時」が「常に新し
いウィンドウでポップアップを開く」になっていた。とほほ。
 「常に新しいタブでポップアップを開く」に直しておきました。

 と、これでは小窓のポップアップまでタブで開くや。
 「ポップアップを開く方法を Internet Explorer で自動的に判
定する」にした方が良いのか。

 すみません、あんまり内容なかったですね。


もりたまんもす
IE6からIE8にしてみた2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2009/03/ie6ie8-980d.html


※ 31 日追記
 隣のタブという書き方をしていましたが、正確ではありませんで
したね。
 IE8 や Firefox では、複数のタブを開いていた場合、右端のタ
ブのさらに右側に新しいタブが開きます(とは限らないか……)。
 Chrome の場合がまさに隣というか、アクティブなタブのすぐ右
隣に新しいタブが開きます。
 どっちが便利なんだろ。
 Opera はどっちにも設定ができますよね。

|

« 高速千円になりました | トップページ | モバゲーのレイトン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12628/44514555

この記事へのトラックバック一覧です: IE6からIE8にしてみた3:

« 高速千円になりました | トップページ | モバゲーのレイトン »