« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

風が強いねえ

 風の強い日でした。明日も強いのでしょうか。
 花粉も気になる頃です。むずむずしてます。

 そんななか、H2A ロケットの打ち上げが成功したそうで。通信衛
星のきずなの切り離しも成功したそうです。
 まずは、おめでとさんです。

 明日は早朝出発でスキーなのですが、強風で飛ばされないでしょ
うか。車とか滑っている自分とか、色んな意味で。
 何しろ、スキー自体が5年ぶりどころか、もっと前からご無沙汰
だし。

 キャリアは、数年前かに捨てちゃったし、今生でまたスキーをす
るとは思わなかった。

 ぱっと見は、板やら大丈夫そう。あんまり錆もないようだし。実
際のところ、現地で衝撃が加わったら、パカッと壊れるかもしれな
いけれど。
 ただし、ゴーグルは、通気用の薄い樹脂?を触るとぼろぼろと崩
れてしまってごみ箱行き。

 google と goggle は間違えやすい。

 ウェアの腰辺りやお尻辺りはなんともキツイですけどね。

 出掛ける前からというか、寝る前からすでに雪が降り積もってい
るのですが。
 道中は、別に降っていなくていいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこと富士山

 TOICA が静岡地区まで使えるようになるらしく、3月1日には記
念の TOICA が発売になるらしい。
 三重県内では四日市以北でしか使えないし、それより南に住んで
いる私にとっては、Suica や ICOCA に比べても、利用価値のなさ
そうなカードなのですが、この記念カードの図柄が、富士山とひよ
こで良い感じなのです。
 カードだけでなく、こっこも一緒にして売り出してみたらどうな
んでしょうか。

 ただ、一番近い発売駅が名古屋駅なんだよなあ。
 買いに行くのも手間だ。

 Suica はミニストップで使えるし、ICOCA は近鉄で使える。
 TOICA が地下鉄でも使えるようになると、使い道も増えるという
ものですが、そもそも名古屋の地下鉄のユリカは磁気カードでした
な。


TOICA|JR東海
http://toica.jr-central.co.jp/

富士山 静岡 こっこ - 株式会社ミホミ
http://www.cocco-cocco.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモのプレミア

 ドコモでの話なのですが。

 ドコモプレミアクラブには、ステージ制度があって、昨年1年間
の利用料金に応じて今年度のステージが決定され、ステージによっ
て、利用料金 100 円ごとに付与されるポイントが異なります。

 そもそも入会していない人は、100 円で1ポイント。
 1stステージは、2ポイント。
 2ndステージは、3ポイント。
 3rdステージは、4ポイント。
 プレミアステージは、5ポイント。

 私なんかは、利用料金が大したことないので、1stステージ。
 ただ、ドコモカードに入会して、それでケータイ料金の支払いを
しているので(ステージが1つ上がるという特典あり)、2ndステ
ージになっています。
 覚えておいてね。

 さて、4月からは、ステージの決定要件が変更になり、長期利用
者にもメリットが生じるようになります。
 利用期間が 10 年以上なら、それだけでプレミアステージになる
とのことで、どうやら私もプレミアステージになる感じです。
 この新しいプレミアステージには、利用料金が多い場合、5ポイ
ントでなく、7ポイントになるという特典もあるそうです。
 私の場合はとうてい無理で、5ポイントですけど。

 ここで、さきほどのドコモカードなのですが、ステージが1つ上
がるという特典、これはプレミアステージでも生きるのかな。
 7ポイントがもらえるようになるのか、ステージとしては変わら
ないので、5ポイントのままなのか。
 それによって、持ち続けるか、メリットなさそうなら解約か、と
なるかも。他にも特典はあるのだけどね。
 ドコモカードの新規申し込みはすでに終了しているので、解約す
ると今度は入会できませんけれど。

 今ドコモが推しているのは、DCMX だと思うのですが、これで支
払いをする場合だと、100 円につき1ポイント加算される、という
くらいかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログさん

 ココログって、また調子悪い?
 今というか、昨日の夜というか。
 1つ前の記事(ドアラですが)をケータイのメールから書き込ん
だとき、いつもなら、投稿したというようなメールが返ってくるの
ですが、今回は、送信できませんでしたというのが返ってきたし。
 実際には、ちゃんと投稿されている。
 以前もあった気がする。

 さらには、トラックバックやコメントがなされた場合、メールで
知らせてくれるはずなのですが、そのメールが届いていない。

 がんばれー。

 たまたまかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアラのひ・み・つ

ドアラのひ・み・つ

 『ドアラのひみつ』を買いました。
 1,050 円もするし、少し迷った。
 どうせなら、奇矯な振る舞いの DVD とか付けて欲しかったな。
 トラッキーも頑張れ。

 図書カードのポスターって、いつぞやまでベッキーだったような
気がするのですが、今は、はぐちゃんですよね。
 成海璃子さんでしたか。
 いやそんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あと10年はいけます

 冬柴国交相が、ガソリン税などの暫定税率について 10 年後には
廃止するというようなことを言っているそうな。
 あと 10 年は甘い汁を吸いますということなのかどうか。
 2兆7千億円× 10 とかになるということかな。
 でも、10 年で 59 兆円とか言っているそうですが。
 1936 年6月生まれの 71 歳だそうで、先も長くないかもしれな
いし、あまり儲けなくてもいいような気もするのですが。

 そもそも、1,874 人の首長全員(-市長6人)が道路特定財源は
維持、と署名したというのが信じられないところなのですが。
 マイナス6人は、仙台、東京都国立と狛江、京都府綾部、兵庫県
尼崎、広島の6市長とのことです。
 日本中がたかりなのかというくらい根は深いですねえ。

 それは別として、23 日には、新名神高速道路の亀山 JCT から草
津田上 IC が開通するとな。
 おおう、鈴鹿峠越え。
 ところで、第二名神とはもう言わないの?

 アメリカ海軍が、故障した衛星をミサイルで撃墜したそうなので
すが、費用は最大で6千万ドルだとか。
 ポーランドを守るためか、機密保持のためか、それとも武力誇示
のためか、その辺は置いておいて。
 石原都知事は、新銀行東京へ 400 億円の追加出資をするとか。
 安いのか高いのか判らなくなってきた。

 甘い汁は、それら2つがかすむくらいの金額なのですね。
 といっても、日本の借金と言われている 800 兆円?に比べたら
可愛いものかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ミスドとモス

 ミスドとモス業務提携、という見出しを目にしたのですが、メタ
ミドホスに見えてしまう。
 株価も上がりましたね。

 今のミスドの、ジオラマみたいなおもちゃはどうかね。
 キティちゃんの鼻セレブがあるそうだし、ライオンたちの鼻セレ
ブを作ってポイント交換に加えてみては。
 そういうシーズンでもあるし。

 中国からの輸入品に、あれやこれやと農薬(殺虫剤)が検出され
ていますが、今に始まったことじゃなかったのでしょうね。
 知らずに胃袋に入っていただけのことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いずれは

いずれは

 いつになっても直らないことのひとつに、おまけ付きの飲食料を
つい買ってしまう、があります。
 私だけに限ったことではないでしょうし、こういう消費者が少な
からず存在するので、販促品付きの商品もあるんですよね。
 しばらくは手元に残しておくのだけど、結局はごみになってしま
う。
 さよなら、くま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー0円

コーヒー0円

 マクドで、プレミアムローストコーヒーのSサイズが無料です。
 今日を含めて、火曜日 14:00 ~ 24:00 枠で4日間。
 19 日、26 日、3月4日、11 日ですね。

 2ちゃんねるには、「コーヒーが無料なので貧乏人はマクドへ行
け」というような書き込みもあり、行ってきました。

 私の前後の客も、やはりというか注文していました。

 今回は、三角チョコパイとホットココアと無料のコーヒー。ドリ
ンクのカップの見た目は一緒だけどな。

 ベタなタイトルでした。


※追記 2月 21 日
 そういや。
 シーモでエメラルドマウンテンとか貰うのも忘れずに。
 とほほ。とことん貧乏人。

 このQRコードは使用済みです。
 バーコードリーダーで読み取ると、00010417982880634393 とい
う 20 桁の数字になるのですが、これで私の何かが特定されるのだ
ったら載せておくのは嫌だなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

鳩山法相と日教組

 鳩山法相は、グランドプリンスホテル新高輪が裁判所の決定に従
わずに日教組の教育研究集会の会場使用を拒否したことについて、
「一般論として申し上げれば、裁判を無視してそれに反する行動を
取る当事者がもしいるならば、法治国家にあるまじき事態だ」と述
べたそうです。
 まあ、そうだわな。
 裁判所の決定に従わない人らが出てきたら、なんでもありだし。
 鳩山さんも時の人になってきたなあ。

 ただ、東京地裁や同高裁が出した、日教組に会場を使用させるよ
う命じる決定、が正しいのかどうかは知らないけれど。

 日教組や三教組(三重県なのよ、ここ)の集まりがあると、どこ
からとなく右翼の街宣車がわらわらと集まってきて、がなり立てる
のでうるさいのは確かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れば夢がかなう

 頑張れば夢がかなう、というのは幻想であり、成功者によるその
ような発言は傲慢 というようなことを山田太一が雑誌で発言した
とか。私は知りませんが。
 発言に対する賛否両論でネットが沸いている、という記事を読ん
だだけです。

 どうなんでしょうねえ。
 頑張って叶った人にとっては、ほんとのことでしょうし、そうで
なかった人には、幻想ってことなのでしょう。

 あんまり気にすることでもないと思う。
 夢なんて、人からとやかく言われるようなものでもないし。

 幻想と聞いて、夢を諦めるようであれば、それだけのことでしょ
うし、諦めなかったといって、叶うとも限らない。
 夢の規模にもよるし、そもそも生まれてこのかたただ1つの夢だ
けを持ち続けているとも限らない。

 まあ、頑張れば夢が叶う(こともある)、くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダム000

 ガンダム 00 は2クールで終わるのですか。

 ある程度、現実世界の負の現状や、これから向かいそうな勢力地
図を描いているところもあって悪くないと思うのだけど。
 結局のところ、武力による戦争根絶は無理でしょうけれど。

 なんか、ガンダム対ガンダムという陳腐な展開になってきて、こ
の先は盛り上がれるのでしょうか。

 一度終わって、00 デスティニーとか 0000 とかで再開になるの
かな?
 まあ、高河ゆんは LOVELESS の方を頑張れ。
 8巻の限定版を予約するの忘れていた。

 あと、コソボ独立おめでとう。今日独立するのですよね。


※追記
 Wiki に、

2007年10月6日から第1シーズン(全25話)を放送、
その後間を空けて第2シーズンを放送予定。

って書いてありますわ。知らなかったのは私くらいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »