« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

東芝もBlu-ray?

 東芝も Blu-ray に転向するのでしょうか。
 ソフト市場では寒い感じですし。

 今使っている HDD&DVD レコーダーは、RD-X2 と RD-X5 という旧
機種2台なのですけれど、HD DVD がシェアを取れずに衰退してい
くのならば、さっさと Blu-ray を載っけてもらった東芝製のが欲
しいような。
 私が言うまでもなく、東芝ユーザーでそう希望している人は多い
と思いますが。

 HD DVD と Blu-ray のコンパチでもいいし、両規格のレコーダー
を別々に出してもらってもいいし。
 ソニーなんかは、ビデオテープ時代にβと VHS を並行して出し
ていましたよね。

 発売されている HD DVD レコーダーが3種類とも在庫限りっての
も気になりますね。

 私の場合、現状では、新しい規格のディスクに録るようなものが
ないですけれど。
 ディスクの枚数減らしにはいいのかな。
 ディスクが逝かれたときはショックも増えるけど。

※なんか、夜には、撤退するようなことを。
 値崩れするだろうし、従来の HDD&DVD レコーダーとして、1台
手に入れるという考え方もあり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニイウスコーといえば

 ニイウスコーといえば、去年だったか、配当利回りが上位に来て
いたことがあって、その時に買おうかなと思いながら、買わずに過
ぎていった銘柄です。

 その後、NHKで、ヤクザマネーが株式投資に回っているという
ような内容の番組があり、時を同じくして、ニイウスコーもどうや
ら黒っぽいとの噂を目にして(信憑性には欠けますが)、これは手
を出さない方がいいのかなと。

 15 日には、100 億円規模の粉飾決算の可能性があると分かった
そうな。
 あらそう。
 一株 2,000 円もしないし、記念に買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おサイフくんQUICPay

 QUICPay モバイルを使用したい場合、対応するクレジットカード
を持っている必要があります。
 私の持っているクレジットカードのうちでは、JCB ブランドの2
枚が対応しているのですが、どちらも解約したいようなカードなの
で、この先も持ち続けるという予定もなく、それらで QUICPay を
試すのもどうかなあと思っていた。

 18 日から、おサイフくん QUICPay というサービスが始まって、
クレジットカードを持っていなくても使えるようになるとのこと。

 でもよく読んでみたら、プラスチックカードを発行しないという
だけで、普通のクレジットカードみたいに 16 桁の番号が発行され
るそうです。
 結局はその番号で決済するということらしく、新しいカードを持
つようなものですか。

 なんなのよ。

 Edy みたいにクレジットカードを選ばないくらいの度量が欲しい
ところです。
 そうでなくても、普段から使っているカードが対応してくれない
ものでしょうかね。


 ミニストップでは、WAON だけでなく、Suica も使えるとのこと
で試してみたのだけど、読み取り音がピピッという音だけだったの
でちょっと残念。
 シャリーンとかワオンの方が良いよな。


もりたまんもす
QUICPay
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2007/12/quicpay.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まるかじり金柑

まるかじり金柑

まるかじり金柑

 金柑といえば、氷砂糖とともにストーブの上のやかんに入れて、
風邪のときに飲まされたものです。
 小さい頃のことですが。

 この「まるかじりきんかん」は糖度が 16.5 もあって生で皮ごと
食べられるそうです。
 皮ごとなのは確かなのですが、甘さはどうでしょう。

 問題は種があることでしょうか。品種改良でもして種なしにして
あるのかと勝手に思ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩山さん105人です

 鳩山法相が、鹿児島県議選の公職選挙法違反事件( 12 人の被告
全員の無罪が確定)について、冤罪と呼ぶべきではない、と発言し
たそうで。
 失言だったようです。お気をつけください。

 というのは前ふりです。

 フラッシュというちょっとエッチな雑誌がありますが、2/26 号
に、死刑囚 105 人の罪状と顔(載っていない人もいる)が掲載さ
れています。
 ほとんど知らない人、というか、覚えていないだけかもしれませ
んけどね。
 連続幼女誘拐殺人の宮崎勤とか、女児誘拐殺人の小林薫とか、そ
ういやいましたね。
 法務省の Web に一覧があっても良さそうなものですけど。ある
のかな。

 私は死刑制度に反対ではないのですが、確かに冤罪は怖いよな。
一度執行してしまったら元に戻らないもの。

 この 105 人の中には、どうせ死刑なのだし早く死にたい、と思
っている人もいるのだろうか。
 なんとかして生き延びたいと思うものだろうか。


 さて、ちょっぴりエッチな雑誌なので、それぞれページ数は少な
いものの、袋とじが4ヶ所ありました。
 開いてみましたが、袋とじにする必要があるのかは疑問。
 袋とじに期待して買わせようとするのでしょうか。さらには、開
いてから、がっかりさせるために。
 ええ、がっかりでした。
 袋とじって、製本の過程で手間じゃないのかな。やめておけばい
いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

出場処理

 1月 24 日に書いた記事の続き。
 モバイル Suica の出場処理のこと。

 上京した際に、窓口に行って精算のことを話したら、そのまま使
えるようになっています、とのこと。
 イオカードの時代は、改札を入った段階で 130 円だったかを引
かれたために、後の処理が必要になるのかな。

 あれ? 改札内ではあるけれど、窓口で東海道新幹線の切符を買
っているということは、Suica の処理は済んでいるということなの
ですね。
 勘違いしていた。
 新幹線の切符をあらかじめ持っている状態で、Suica でどこかの
駅から入場し、そのまま新幹線改札口を通ってしまった場合に出場
処理がなされない、というのが問題なのですね。

 秋葉原-東京 間の運賃が引かれていなかったので、処理がされ
ていないのかと思ってしまったようです。


もりたまんもす
千円は安いか?
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_dd3e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪アクセラ

 朝起きたら、雪が降り積もっていました。結局 10 センチ近く積
もったのかな。

 アクセラは家の北側に駐めてあって、ほとんど日が当たらない。
 夜の9時前でも、このとおり。ちなみに道路などはすでに雪はな
い状態です。

 フロントガラス辺りだけ雪かきをしてから出かけましたが、走っ
ている車はもちろん雪なんか積んでいない。
 どこの山奥から出てきた車だよ状態で、少し恥ずかしかった。

 関係ないけど、デジカメの時計が 40 分ほど遅れているのが判明
した。
 アクセラを撮影したのが 20 時過ぎになっていて、いやそんな早
くなかったよなあと少し前の写真を見てみたら、のぞみ発車の数分
前に撮ったはずの写真のタイムスタンプが、余裕の 40 分前になっ
ていたよ。
 最近、デジカメはご無沙汰だったからかな。

※翌 14 日の朝日朝刊によると、5年ぶり7センチとのこと。
 私のはちょっとオーバーでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年会費無料?

 友人からの頼みでもあって、JCB LINDA というクレジットカード
を作ったのですが、これの年会費無料というのは結構くせもの。

 年会費無料とは謳っていますが、代わりにデータ維持料というの
がかかる。月 105 円。
 月々のケータイ料金をこのカードで支払うよう設定するか、月々
1万円以上利用するか、のどちらかを満たしている場合は、維持料
も無料ですが。

 年2回に分けて請求されるそうですが、年間で最高 1,260 円の
出費になります。
 元々余分なカードでもあって、使うあてもないので、そうなる可
能性は高い。
 105 円を支払わないようにするために、1万円以上の買い物をす
るというのも本末転倒というものでしょうし。

 届いてから1ヶ月経っているので、まずは 105 円出て行くこと
は決定。
 不要なものをそもそも作るなってことですけど。

 JCB に限らず、クレジットカードの種類は数多ありますが、もっ
と使いたくなるようなカードはないものでしょうか。
 あんまり使いすぎると、それはそれで問題ですが。

 カードを持つならこの2枚とかいう記事もありますが、2枚じゃ
それぞれのカードが持つメリットというか特典をカバーしきれない
よな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま

 そういえば、連休に出かけていたときのこと。現地集合みたいな
ものだったので、1人で電車に乗っていることが多かった。

 行きの近鉄特急は、窓側の座席(奇数番号)で、通路側は空席だ
った。たいていは窓側から売れていくと思うし(私も窓側優先で座
席を取るし)、よくあることだと思う。
 次の東海道新幹線は、窓側の座席は満席とのことだったので通路
側にしたらC席になったのだけど、結局ABともに空席だった。
 帰りの新幹線は、これまた窓側がないらしく、通路側で予約して
D席になったのだけど、結局E席は空席だった。
 近鉄特急は、行きと同様に窓側で、通路側は空席。

 いやまあ、広く使えて結構なことなのですが、見知らぬ人や券売
機からも避けられているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福

赤福

 家に帰ったら、いただきものだと赤福がありました。
 買いに行く前に手に入ってしまった。

 ニュースで言っていたように、タイトルから「ほまれの」の文字
が消えていた。

 写真には写っていないけれど、期限は 11 日とのことで、発売日
とも3日有効ということになったわけですか。
 前からそうだったかな。

 9日といえば、私も買いに行く予定だったのだけどなー。雪で断
念したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅のきしめん

名古屋駅のきしめん

 名古屋駅の新幹線ホームにあるお店のかき揚げ入りきしめんを食
べました。500 円。
 スタイルプラスでおいしいと言っていたものだと思うのだけど。
 でも、天ぷらきしめん 450 円と言っていたような気もする。

 確かに、かき揚げはおいしかったような、気持ち急いで食べたの
であんまり判らなかったような。どっちやねん。
 つゆは濃かったよ。
 立ち食い店としてはおいしいということなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

N700系

N700系

 N700 系ののぞみに初めて乗りました(記憶が確かなら)。
 うーん、コンセントがあるよ。

 なんだか、トイレの辺りで倒れている人がいたり。誰かが車掌を
呼んできて事なきを得たのか、自分で気づいたのか、あんまりわか
らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきパンダ

いただきパンダ

 竹皮パンダ弁当 580 円。
 自分の中でパンダづいていたので、食べてみた。
 周りはおこわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きてるパンダは

起きてるパンダは

 一方、子供たちが前に座っては、親が写真を撮っていたお座りパ
ンダは、パチもんパンダですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西郷どん

西郷どん

 ういーす。

 上野動物園で、レッサーパンダは元気に動き回っていたけれど、
パンダはお疲れだったのか、固まっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋

もつ鍋

 昼のもんじゃに続いて、夜は、もつ鍋です。うまー。
 九州に行く機会があったら、忘れずに食べようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開かない

開かない

 勝鬨橋を渡ってきた。昔は真ん中が上がったのですよね。
 なんか島田荘司の小説でも出ていたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月島にて

月島にて

 五目もんじゃを食べました。写真はこれ。
 はふはふ。
 続いて、かき+もち+たこもんじゃも。
 でも出来上がりの写真は同じ感じで省略です。

 その後、築地に行きましたが、15 時半前と時間が遅くてほとん
ど閉まっていた。
 すしざんまいは元気でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満員御礼

満員御礼

 すぐそばにゴミ箱もあるんだけどなー。
 よほど急いでいたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »