« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

滅ヴェルテック

 日本ヴェルテックでしょうか。
 資産運用の迷惑電話がかかってきた。
 ローンで京都の烏丸五条の一等地のマンション(の一室)を購入
して、それを貸すことで、月々のマンション収入でローンを返して
いくと。
 自分の資産を全然使用せずに、ゆくゆくは部屋が資産として残る
という。
 素晴らしい電話でした。番号非通知でかけてくるし。
 自分たちだけでしてください。
 もしくは、バブルで浮き足立っている中国で展開されてはどうで
しょうか。

 その部屋に住みたい人が、直接ローンを組むなりして購入すれば
いいだけであって、わざわざ間にピンハネみたいに割り込む必要な
いでしょ。

 この電話の相手は、他人を不快にして給料もらえるんだよなー。
これは商売ではないでしょう。
 しゃべり方は上手です。違う話を振ってきたりして、しつこく粘
ってくるところとか、参考にしてもいいくらい。
 鬱陶しかったので、こっちから話の途中で切ってしまったよ。

 こういう電話が多いのは、実際にマンション経営をしている人が
多いってことですか。
 儲かっているのか、騙されているのかは知りませんけれど。

 迷惑に対して訴えたいと言っても、どうぞー訴えてくださいとい
う返事でした。
 まあ、訴え方もわかりませんが。

 CMに出ている長州力に罪はないかもしれませんが、この人の顔
も見たくない。
 見る機会もないけど。
 とばっちりで申し訳ないが、長州小力も見たくないかも。
 見る機会もないけど。

 私にしてみれば、沢尻エリカや倖田來未のような、無知による失
態・失言の方がはるかに許容できます。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

るぷぷDSぼちぼち

るぷぷDSぼちぼち

 るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS ですが、「むずかしい」が
PS版の裏に相当すると思いきや、なんか思ったより簡単で、やは
りというか、まだ先がありました。
 「るぷ~?」とな。

 「ふつう」「むずかしい」「るぷ~?」を合わせて 360 面で、
「山歩きモード」のおまけに 12 面あって、全部で 372 面という
ことなのかしら。
 まだ先は長いな。


もりたまんもす
るるぷDSどうですか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/02/post_f84a.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

朝ぴあ

朝ぴあ

 自分では滅多にチケットを買いに来ることはないのですが(裏を
返せばお相手に買いに行ってもらっているわけで、ありがとうござ
います)、朝も寒いしと出遅れて、8時半前にのうのうと到着した
ら、先客が6人いました。
 なぜか、おばさんばかり。
 てっきり学生などが来る所かと思っていたよ。

 私もいい加減おじさんですが、その私から見てもおばさんみたい
な感じで。

 しばらくは待っていたのですが、7番目では矢井田瞳のチケット
購入は無理だろうとローソンに向かい、10 時の時報に1秒ぐらい
遅れて、ポチッと公演を選択して、無事ゲットしました。
 ただまあ、前から 32 列目。後ろから数えた方が早い。

 土日はポイント3倍の期間中だと意気込んで、ローソンパスのク
レジットで決済したら、そういや、チケットはポイントつかないん
だよ。来店ポイントの1ポイントだけか。
 まったく使えないカードでした。Edy で支払えば良かったね。

 そんな気分を後押しするかのように、店を出たら雪が降ってきま
した。
 昼には積もり出した。結局は3センチくらいでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オルタナの有料化

オルタナの有料化

 オルタナという、自然環境を守ろう的な雑誌があって、今までは
無料で配布されていたのですが、次の号から有料になるというメー
ルが届きました。
 私は、おそらく3号~6号を配布してもらっていると思う。手元
に残っていないので定かではないですが。
 さて、どうしたものかな。
 読む価値はある雑誌だとは思うので、お金を払い込もうかとも思
っているのですが、2件届いたメールの1つに、

そもそも、私がオルタナを始めたのは、パタゴニアの創業者との
邂逅がきっかけでした。

という一文があった。

 パタゴニアですか。
 もしかして、結構過激なシー・シェパードを支援している会社で
すかね。
 世界(というか購買力のある人)全体で見れば捕鯨反対の気運み
たいだし、支援するほうが賛同されることになり、儲けにもつなが
るでしょうから、それを支援するなとは言いませんけど。
 捕鯨に賛成であれ反対であれ、人間側の勝手な都合だし。

 内容がずれていった。

 オルタナの購読料ですが、提示されているうちでは最長の5年分
というのが一番安く付くわけですが、5年後まで続いているかどう
かはわからない。
 再来年度(来年4月)からは月刊化(現行は隔月刊)するそうな
ので、勢いはあるだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカシカシパンって

スカシカシパンって

 スカシカシパンって、売れ行きどうなんだろ。
 ローソンは、こんなのを作っている余裕があるのか、反対に、こ
ういうのに頼らなくてはいけないくらい大変なのか。

 次は、スガシカオパンにしましょう。顔を形作るのは大変だろう
から、音楽CDを付けるとか。

 このアップロードした写真のQRコードですが、ケータイをかざ
せば、そのまま読み取れるではないですか。
 よろしくないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ操作のYESとNO

 ドコモの P904i を使用していますが、操作法でいまだに少し戸
惑うことがあります。

 メール内の URL から Web を見る場合、反転した状態で決定キー
を押すと、次にブラウザ選択のダイアログが出て、

1 iモード
2 フルブラウザ

というように縦に2種類選択できるようになっている。iモードの
方が選択された状態になっているので、そのまま決定キーを押しま
す。

 次に、接続しますか? というダイアログが出て、

URL が表示されたテキストボックス
YES
NO

と縦に3種類選択できるようになっていて、NOが選択された状態
になっている。
 なので、上キーを押してYESを選択した状態にして、決定キー
を押します。

 順に言うと、決定キー、決定キー、上キー、決定キーと4回押す
と繋がるわけです。
 なんか押す回数が多いような感じもしますが、まあ良しとしまし
ょう。
 慣れてしまったので、無意識に指が動いて操作しているので。


 ところが。
 バーコードリーダーという、まあ、私は滅多に使わない機能があ
ります。
 QRコードを撮影した後、反転された URL が表示されます。
 ブラウザ選択までは同様ですが、次の接続しますか? のダイア
ログは、

YES
NO

の2つになっていて、YESの方が選択された状態になっている。
 なので、そのまま決定キーを押せば繋がるわけです。
 決定キー、決定キー、決定キーの3回です。

 しかし、上にも書いたとおり、上キーを押すのが癖になっている
ので、つい上キーを押し、わざわざNOを選択した状態にして決定
キーを押してしまう。
 なんだかなー。

 メール内の URL は危険度が高いということで、最初からNOが
選択されているのだとは思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイズはおいしい

ロイズはおいしい

 北海道チョコポテトのところでも書きましたが、やはりロイズの
ポテトチップチョコレートの方がおいしい。はふう。
 ロイズのは、190 グラムで 630 円。
 明治のは、53 グラムで 168 円かな。コンビニでは 188 円だっ
たような。
 だいたい同じ値段か。

 ロイズの方がこってりチョコだと感じるのは、一度に口に入れる
量の関係ですかね。
 ギザギザポテチ1枚分に相当するチョコポテトをざららーっと口
に入れたら同じく濃厚チョコっぽく感じるかもしれません。

 そういや、今年のバレンタインデー(もちろん自分用)には何を
買おうか。


もりたまんもす
北海道チョコポテト
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_c569.html

| | コメント (0) | トラックバック (6)

赤福再開

 今日6日の5時から、赤福の販売再開だそうで、昨日のうちから
並んでいる人がいるらしい。
 暇人ばかりでもないでしょうから、まこと、赤福を愛してやまな
いのでしょう。

 昨日といえば、津の沖合(伊勢湾)に鯨の死体が浮いていたとい
うことだそうです。18 メートルとか。
 鯨を愛してやまないグリーンピースやシー・シェパードは、嘆き
悲しんで眠れないんじゃなかろうか。
 よりにもよって、捕鯨国日本なんかで死んじゃったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1開幕まで

 F1開幕まであと 40 日くらいになりました。

 ルイス・ハミルトンが、スペインのカタルーニャ・サーキットで
テスト走行した際に、観客から人種差別的な野次を受けたそうで、
FIA は、このようなことが繰り返される場合、スペインでの2グラ
ンプリを中止するとのこと。
 ちょっとー、野次飛ばした人ら、たいがいにしてよ。
 まあ、スペインっていったらアロンソだしなあ。

 それにしても、山本左近がルノー入りっていうのがびっくりです
よ。テストドライバーだそうですが、お金持ちなのね。
 スーパーアグリに回してあげてください。というか、どこかアグ
リのスポンサーになってください。
 今は環境環境とうるさいので、なかなか難しいですかね。
 なんなら、ライブドアホールディングスでもいいや。あー、でも
テレビ放映権はフジテレビか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子食べませう

餃子食べませう

 ちまたで騒がれていることもあるからか、逆に餃子を食べたくな
ってきました。
 OK牧場のオーケー肉ぎょうざ。
 くだらないギャグでもなければ、コスプレ焼肉でもなく、養豚場
の名前です。
 いのちの食べかたみたいな、腹を切り開いていく大規模な装置が
あるのかどうかは知りませんけれど。
 そこの豚から作った餃子(だと思うよ)。
 陳列棚には、安全ですというような貼り紙がしてあった。まあ、
書きたくなりますよね。
 キムチ鍋に入れて、いただきました。

 中国からの冷凍ギョウザの件、どこまで信じていいものか判りま
せんけれど、工場で箱詰めする前か、店舗に陳列した後か、のどち
らかしか毒を混入させられないとか言ってますよね。
 確かに、店舗での混入の可能性はあるよね。
 メタミドホスが国内で手に入れにくいといっても、不可能ではな
いだろうし、別に国外で入手しても構わない。
 単独犯に限らないし、そもそも、犯人が日本人なのかそうでない
のかも判りません。
 中国側がある意味折れて、犯人を仕立てて発表するとか。
 早く解明して欲しいところです。
 あと、この事件に便乗して、新たに毒を混入するバカが出てこな
いよう願います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トイレも怖い

 そういや、梅田駅を出たところのビルで、飲みに来ていた客が同
じ階にある共有トイレに行ったところ、トイレに何者かがいて刺殺
されたという事件がありましたよね。
 1日のことらしいですが。

 現場のトイレには、犯人のと思われる鞄が置き忘れてあって、粘
着テープやらストッキングやらと、強盗とか性犯罪でもしそうなア
イテムが入っていたそうで。
 災難です。

 私にしても、ショッピングセンターなど出先でトイレを使うこと
も多いわけですが、誰か先に入っていないか心配になるものな。
 個室の扉の陰に隠れているとか。
 小便器に向かっているときは、なんとも無防備な姿だし、刺され
るまでに至らなくても、後ろポケットの財布を掏られるのじゃない
かとか思うし。
 大小関係なくいつも個室に入ればいいのかもしれませんけれど。
 中国みたいにオープンなトイレならかえって安全なのかも。わけ
もないか。

 トイレの花子さんなら笑い話で済みますが。

※8日のこと。
 58 歳の男性が自首してきたそうで、逮捕されたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワオンに手を出してみた

ワオンに手を出してみた

 イオンが発行している電子マネー WAON を手に入れた。
 といっても、ミニストップでカードを買っただけですが。
 これ以上、電子マネーの種類を増やしてどうするのかという感じ
もします。

 カード自体が 300 円で、今なら 300WAON が付いてくるので、実
質0円。
 なのですが、そのまま 300WAON 付いているかと思ったら、最初
に最小単位 1,000 円以上をチャージしないと、その 300WAON は付
加されないとのこと。
 なんと。
 1,300 円支払って、1,300WAON になりました。
 なんか損したような気になったり。

 イオンのクレジットカードの更新時に、今度は WAON の機能も付
いたカードになって届くのだろうけれど、ちと先走ってみた。

 使用時にワオンとか鳴くそうなのだけど、チャージしただけなの
で、関係ないのかな。
 それか、あんまりわからなかった。

 ヤッターマンがリメイクされたことですし、ヤッターマンの図柄
で記念カードを作るとか、ヤッターワンみたく、ワオーーンと鳴く
ようにするとか、どうですか。

※5日、使ってみた。
 かわいく、ワオンって鳴っていた。オにアクセント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい見過ごす

つい見過ごす

 着信御礼!ケータイ大喜利ですが、うたた寝しているうちに終わ
っていた。
 時々やってしまう。
 録画はしてあるのだけど。

 投稿しても、まず読まれないと分かっていても、ドキドキしなが
ら見るのがいい。
 投稿している人の大半は、自分の方が面白いのに、と思うのでし
ょうね。
 私を含めて。

 関係ないが、ゲストが今ひとつでした。
 別に、安田美沙子や原幹恵を否定するものではないですよ。
 きゃあきゃあとうるさかっただけで、大喜利のゲストとしてはど
うかなと思っただけです。
 グラビアとして頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »