« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

カーテン焼くところ

カーテン焼くところ

 不用心の一言に尽きますけれど、カーテンの近くにカーボンヒー
ターが置いてあって、知らないうちにカーテンが被っていた。

 なんか焦げ臭いなと振り返ったら、あわわわ。

 古いカーテンをのれんみたいにして使用しているのですが、通っ
たときに引っかけてしまったらしい。

 10 センチ程度の焦げで済みましたけれど。

カーテン焼くところ


 焦げたといえば。

 ホットケーキは、フライパンで円く作るものとの先入観があるの
ですが、ホットケーキミックスの裏に、鈴カステラというのが書い
てあった。

 たこ焼き器(たこ焼き焼き器と思うこともある)で作るもので、
ベビーカステラのようなもの。
 小麦色に綺麗に焼き上がらずに焦げたりでしたけれど。粉がざら
ついていたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティアクライスその2

 幻想水滸伝ティアクライスその2。

 姫姉妹を前列に並べて戦闘をすることもあろうかと思います。
 戦闘後、それぞれ横を向きますが、並べ方によっては2人が仲良
く見つめ合っているようにも見えて、微笑ましい。
 逆にすると、喧嘩しているみたいですけれど。

 と、どうでもいいことを楽しんでいます。


もりたまんもす
幻想水滸伝ティアクライス
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-3b0b.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冬が来たよ

 しかし今日は寒かったねえ。夜中のうちから風も強かったし。
 雪もちらちらと降っていた。初雪かな。

 寒かったのでエアコンをつけたら、最初のうちは暖かい風が出て
いたのに、やがて風は止まり、室外機がギーギーと異音を発し始め
た。
 冬を越せないのか?

 消してしばらく置いてからつけたら直ったもよう。


 冬を越せないといえば、どこも不景気で派遣切りがなかば公然と
行われていますよね。
 ちらっと耳にしただけで、本当かどうかは判りませんけれど、シ
ャープのことを少し。

 三重県には、亀山と多気に工場があって、多気のそれを亀山に移
す(移した?)とか。
 さらに堺市の工場が稼動したら、亀山のそれも堺に移してしまう
とか。
 ほんとなのだろうか。

 世界の亀山モデルがなくなってしまうのか?
 そうなると、世界の堺モデルになるのか。

 亀山市からシャープが撤退してしまったら、市はがらんとしてし
まうというか、沈み込んでしまうのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻想水滸伝ティアクライス

幻想水滸伝ティアクライス

 DSの幻想水滸伝。ティアクライスだそうな。
 ティアクライシスかと思っていた。

 幻想は無印をプレイして以来な気がする。こんなゲームだったか
な?

 ユーニスがいいんでないかい。

 エリンの「皆さん、休んで下さい」を聞いては、ちょっと早口な
能登だなあと思ったり。
 居城が大きくなるのはいいけれど(書いていいのか?)、部屋の
行き来がめんどくさいかも。
 他の町みたいに、道具屋、宿屋、などの文字を選択することでそ
こに移動できるようにもならないものでしょうか。

 敵とのエンカウント率が高い感じで、そのたびに攻撃方法や攻撃
目標を選択するのが面倒で、自動の通常攻撃にしがち。私だけ?

 ミッションやクエストごとにメンバーが替わったりして、そのた
びに隊列チェックとか面倒ですな。
 宿屋でメンバーチェンジができますが、途中から城の一番右端の
宿屋に当たる箇所に人物がいなくなって、城内でチェンジできない
よ?
 私の勘違いなのか、探しもらしているのかもしれないけれど。
 他の町の宿屋へ行ってメンバーチェンジをしています。
 って、能登エリンがその役でした。とほほ。

 仲間が増えてくると、使わないキャラが出てきて、レベルが全然
違うの。レベル差 20 くらいですけど。
 レベルの低いキャラは、得る経験値も多いので追いついてくるの
ですが、気になる。
 なので、ミッション・クエストを受けない状態で、連れ回してレ
ベル上げ作業。

 でも、面白いと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

インデックスカードを

 ブランクCDや DVD を買うと、ケースにインデックスカードが
入っていないものもありますよね。
 エコなのかもしれませんが。
 12 センチ四方の紙片ね。

 盤面に直接印刷したり書いたりもありなのだろうけれど、面倒な
のよ。
 実はインデックスカードに書くのも面倒で、付箋紙に書いて貼り
つけたり。

 インデックスカードがないと、付箋紙をケースの外側に貼りつけ
るか盤面に貼りつけるかになります。
 付箋紙の裏に書いて、ケースの内側から貼る方法もあるけれど。

 ケース外側だとはがれてしまうこともあるし、盤面に貼るのはあ
まりよろしくない感じがします。
 インデックスカードに貼るのが一番良いかも、というわけ。

 こんなのは百均で十分だろうと、探してみても売っていない。探
し方が悪くて見つけられないだけかもしれない。
 文具店でも見つけられない。
 アマゾンで探したら、どうやらパソコンのサプライメーカーから
販売されているようで、パソコン屋に行けばいいのか。
 いや、アマゾンでもいいけど。
 しかしながら、1枚当たり 20 円程度はするらしい。うーむ。

 折り紙で良いかと思えども、どうも規格があるみたいで、一般的
なのは 15 センチ四方のようです。


 ドラクエ9の予約が始まっているそうで、アマゾンでは定価です
か。強気だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からだ巡茶12月

 メリークリスマス? 苦しみます?

 今日明日は、からだ巡茶の日巡りカレンダーからシーポンをゲッ
トできる日。先着 4,000 名。
 無事ゲット。

 世の中はクリスマスイブなのだそうですが、関係ないよな。ロー
ストチキンを食べたくらい。
 ケーキは、日曜に買ってきて食べたので、今日はもういいや。


 それはそうと、飯島愛が亡くなったそうです。死ぬのに 36 歳っ
てのは若すぎます。自殺みたい。ん、病死?
 本名が大久保松恵だと初めて知りました。別に知らなくてもいい
ことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高さ安さ

 年末でもあり、あちこち混んでいた。23 日の午後のこと。
 ショッピングセンターも駐車場に車がいっぱい。もちろん店内も
人でいっぱい。

 安いスーパーに行くと、もちろん人でごった返しているわけです
が、客層もあんまりですよね。
 ある若い女性ドライバーは、進入禁止のところを堂々とこっちに
向かって走ってくるし。そちらからは直進禁止になっているはず。
 せめて遠慮しているふりでもしましょう。
 私が通路の真ん中辺りを走っていたらどうする気だったのだろう
か。
 クラクションか、にらむか、かな。

 上に比べると高いスーパーに行くと、空いていて落ち着く。
 上のスーパーで 398 円だかのコーヒーが 598 円で売っていたの
には、そりゃちょっとダメでしょうと思ったけれど。
 若い女性ドライバーが、車椅子マークのスペースに車を駐めてい
たのには感心しなかった。
 小さな子供連れだったので、あまり歩きたくなかったのかもしれ
ない。

 別に若い女性ドライバーのマナーがなっていないということを書
きたいわけではない。目についただけ。
 むしろ車椅子&ベビーカーを意味するマークを作ってみては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は天皇誕生日

今日は天皇誕生日

 今日 23 日は、天皇誕生日。
 天皇陛下は 75 歳とのこと。

 平成天皇と書けば判りやすいのだろうけれど、そう呼ぶのは亡く
なられてからのことですよね。今上天皇か。

 祝日に国旗を揚げている家ってあんまり見かけなくなりましたよ
ね。なんでだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅しょうがの天ぷら

紅しょうがの天ぷら

 大阪の人って、普通に紅しょうがの天ぷらを食べるの?

 串かつを食べに行ったとき、お相手が大阪の人だったのですが、
それぞれ好きに注文していて、紅しょうがもあったわけです。

 紅しょうがと聞いても、頭の中で勝手に「はじかみ」に変換され
ていた。
 焼き魚に添えられている紅白の細長いやつ。これもしょうがです
よね。
 できあがってきたのは、そのまんま紅しょうがでした。
 なんでやねん。と思ってしまった。

 写真でいうと、左側のべろーんなやつ。右下にはうずら卵が2個
刺さった串があるので、大きさも見当がつくでしょう。

 小さい頃から普通に天ぷらにして食べているらしい。うーむ。

 私は、特にしょうがを食べることはないかな。寿司の時もなくて
もいいし、焼きそばやたこ焼きについているのはまあ食べるけど、
というくらい。
 どっちも大阪の粉もんか。

 ジンジャーシロップなりしょうが焼きなりは普通に口にするけれ
ど。

 その紅しょうがの串かつですが、まあまあでした。慣れたら好き
になると思う。
 串かつは変か。串揚げか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー鍋

 私が知らなかっただけかもしれませんけれど、なんか、今シーズ
ンからカレー鍋という言葉をよく聞くようになったような。
 おいしいですよね。
 といっても、カレー鍋つゆなどを買ってくる程度です。

 具にうどんを入れると、カレーうどんやカレー中華のように、ハ
ネがちょっとわずらわしいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびかつ巻?

えびかつ巻?

えびかつ巻?

 えびかつ巻を食べました。

 のですが、どうもとんかつ巻のような気がする。
 海老を細かくしてくっつけたにしても、こんなにはならないよう
な。
 今の技術だとできるのかな。

 ただの間違い?

 エビフライのような細長いかつってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンポーローちまき

トンポーローちまき

トンポーローちまき

 551の蓬莱で、トンポーローちまきを買いました。
 12 月から販売しているそうな。
 1個 380 円。
 電子レンジ用セイロ+ちまき1個だと 1,000 円。

 セイロが 620 円か。
 うーむ。

 ちまきはおいしかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »