« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

通天閣も

通天閣も

通天閣も

 あちこちの串かつ屋の前にあるビリケンさんだけでなく、ホンモ
ノのビリケンさんも見ておかないとね。
 ピンぼけか。
 足裏をこちょこちょ?してきた。

 通天閣の低さはほほえましいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串かつぅ

串かつぅ

串かつぅ

 だるまに行こうかと思ったのですが、横綱とやらになりました。
 金ぴかのビリケンさんが目印らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィンテージのシーポン

ヴィンテージのシーポン

 ヴィンテージレーベル1本が貰えるシーポンは、明日が期限でし
たか。
 忘れていたよ。

 今回は 120 円分のシーポンですが、別で 30 円加えたら 150 円
の商品が購入できるのか、ちょっと試してみた。
 ダメでした。硬貨はそのまま返却口に落ちてきた。
 おとなしくヴィンテージレーベルを貰ってきた。

 反対に 150 円分のシーポンを使って、120 円の商品を購入した
らどうなるのですかね。
 30 円おつりが出……そうもないけれど。
 今度試してみなければ。


もりたまんもす
マルチマネー自販機
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-c405.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

荷台を撮影

 墓参りに行きました。
 日差しは暖かいのですが、水が冷たい。
 花筒の水を空けると、3から4センチ程度の何かの幼虫らしいも
のが出てきた。3匹。
 毛のない毛虫と言おうか、芋虫と言おうか。
 寒くないのだろうか。
 夏場にはウジが出てきましたけれど。

 その帰りのこと。
 停止中に郵便のバイクが近くに停まり、後ろの荷物室の蓋を開け
て、中身をデジカメで撮影していた。
 盗難防止?
 でも、撮った後にバイクを離れて郵便物を配るでもなく、そのま
ま発進していったしなあ。
 仕事の進捗状況を控えておかなければならないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロノ2周目つづき

 クロノ・トリガーの2周目の途中ですけれど。

 一応、エンディングはDS限定のを含めて 13 種類見たわけです
が、シルバードの有無で1と2は変わりますよね。
 魔王を仲間にするか否かでも変わるような。
 他にも細々したことで。
 スーパーファミコン版でプレイして以来なので、あんまり覚えて
いない。

 2周目は、魔王をモンスター図鑑に入れるために仲間にしなかっ
たのですが、もしかしてエンド 13 も変わるのだろうか。
 エンド2の場合、シルバードありならカエルが元の姿に戻ってい
たのですが、シルバードなしではカエルのままだった。
 まてよ、シルバードなしでエンドを迎えたときは、魔王を倒す前
だったのかな。
 シルバードなしをもう一度試してみようと気づいたときには、す
でクロノを復活させた後だった。あーもう。
 エンド1のシルバードなしではカエルのままだったけれど、シル
バードありでは後ろ姿だけ戻っていたし、カエルの姿が戻るのは魔
王いない+シルバードありの場合なのかな。

 気になるけれど、調べるのがめんどくさくなってきた。


もりたまんもす
クロノ2周目
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-3c81.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大須ういろのばななういろ

大須ういろのばななういろ

 ぼーんぼーんぼーんと時計が3つ、大須ういろとないろです♪

 名古屋土産の「ばななういろ」です。
 東京ばな奈に大阪チョコバナナ、そしてばななういろというとこ
ろでしょうか。

 横長の外箱からして2本入りかと思っていたのだけど、一口サイ
ズに近いものが8個入りだった。なんかショック。
 ちゃんと裏書きに書かれていたよ。

大須ういろのばななういろ

 大須ういろよりは、青柳ういろうのほうが馴染みがあるなあ。

 白黒抹茶あずきコーヒー柚子桜、青柳ういろう食べちゃった♪

と思っていたのですが、青柳ういろうのサイトに行ってみたら、あ
ずきでなくて上がりとなっていた。え?
 サイト内Q&Aには、最初は上がり、途中からあずき、そしてま
た上がりに戻ったと書いてあった。

 これって他にもあったよな。柚子にっきとか?


もりたまんもす
黒っぽい同士
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_1bfa.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グーグルマップ頑張れ

 グーグルマップを毎日見ているわけではないので確かではないの
ですが、先月 27 日に見たら新名神高速道路が緑で書かれていた。
 その数日前は、まだだったように思う。
 亀山 JCT から草津田上 IC が開通したのが2月のことで、開通
から9ヶ月経たないとグーグルマップには反映されないってことな
のだろうか。

 東海北陸自動車道は、飛騨清見 IC から白川郷 IC が7月に開通
して全通となったわけですが、その部分はまだ書かれていない。
 来年4月にならないと反映されないのだろうか。

 ゼンリンやちず丸や Mapion や MapFan など他の地図には当然書
かれています。いつ反映されたのかは知りませんけれど。
 他の地域はどうなんでしょうね。

 10 月に開業した京阪電鉄(電車?)の中之島線にしても。

 グーグルマップの地図データはゼンリンらしいので、出し渋って
いるのか、グーグル側がのんびりしているのか。


もりたまんもす
グーグルマップの更新って
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_1ba0.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マルチマネー自販機

 某サイトには、45 秒以内で答えるクイズがあり、いつものよう
に 50 ポイント使ってトライしたところ、ドコモの回線の問題なの
かサイト側の問題なのか、3択の答えをクリックしても次の画面に
遷移しないまま 45 秒が過ぎ去り、無効になったようだ。
 50 ポイントは失われたのでしょうね。

 ここまで前ふり。

 繋がらないといえば、コカ・コーラのケータイサイトで、ジョー
ジアのヴィンテージレーベルが先着 10 万名にプレゼントされると
のことで、アクセスが集中して結構長い間繋がらなかったのではな
かろうか。
 思い出したように繋いでみたら、普通に繋がってシーポンをゲッ
トできました。
 シーモの自販機ですが、いつの間にかマルチマネー自販機と呼ぶ
ようになったのですか。


※ 17 日追記
 ん? 韓国でのフィギュアGPで、浅田真央がキム・ヨナを破っ
て逆転優勝したことで、韓国からサイバー攻撃がなされているとい
う噂があるのですが、その影響?
 アホでもないだろうし、そんな暇なことはしないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

フェアトレードコーヒー

フェアトレードコーヒー

 ゼンショーがフェアトレードに取り組んでいることを知りました
よ。
 すき家やココスなどで販売しているそうなのですが、それらにま
ず行かないので、知らないのもやむなしか。
 東ティモールのコーヒーを販売しているのだそうです。
 コーヒー生産者がどのくらい搾取されているのか知りませんけれ
ど、少しはましになるのかな。

 私は、トップバリュのフェアトレードブラック無糖という缶コー
ヒーを買うくらいかな。

 ○○銀行へ返信するさいに、行の字を消して○○銀御中とやって
しまうという失敗談がありますよね。
 ゼンショーに返信するときに、無意識のうちに係を消してしまい
ましたよ。そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀八食堂

亀八食堂

亀八食堂

 亀八食堂にて。
 鉄板で味噌だれ焼き肉と言いましょうか。
 食べすぎて苦しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »