« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

牡蠣やら不法侵入者やら

牡蠣やら不法侵入者やら

 別荘を借りて、昼は牡蠣やらでバーベキュー。
 夜は鍋。

 それは良いのですが、夜になって変なオバちゃんがやって来たの
ですよ。
 何度も呼び鈴を鳴らしたり、玄関前の柵を越えるのか、他の柵を
越えて侵入してくるのか、敷地に入ってきて窓をドンドンと叩いて
くる。
 こわ。
 どうやらここを自分の家だと主張しているらしい。
 隣に聞いても 20 年も迷惑を被っているという。
 玄関扉にも貼り紙をするらしく、はがしたあとが残っていた。
 警察にも電話したのだけど、ちゃんと対応してよね。

 パトカーが来て連れていってくれた。厳重に注意して家に送って
いったそうな。
 どんなん?
 常習犯らしいが。

 あんまり書きたくないけれど、頭の弱い人にはそれなりの対処を
お願いするわ。
 レベルの低い弁護士の好きな、なんとかは無罪ってやつですか。

※ 14 日追記
 呼び鈴は玄関横にしかありませんでした。すでに敷地に侵入済み
ですね。
 裏手にある柵がゆがめられていて、そこから入ってきていたよう
です。
 さらには朝からもやって来て、帰る準備で玄関を開けていたとき
に家の中にも入ってきた。
 また警察を呼んだよ。
 警察も大変ね。

 どうやら少し坂を上ったところに住んでいるらしい。
 私たちにむかって不法侵入と言ってくるし、そのオバちゃんにと
っては筋の通ったことなのかもしれないけれど、わけわからん。

 警察としても不法侵入くらいでは逮捕できないらしいよ。

 確率からすれば、ある一定数は変な人がいて当然なのだろうけれ
ど、今の社会は、不適合者に対して不寛容になってきているよね。
 警察を呼んでいる私が言うことでもありませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこの増税って

 たばこかあ。
 1本あたり3円だかの増税……は流れたのでしたか。

 私は吸いませんけれど、スナックに行ったら吸っている人の方が
多いのはなぜでしょうか。
 たまたまそういう店しか行っていないのかな。

 飲み物のお代わりを作るのと同様に、煙草に火をつけるのもひと
つのサービスみたいな?

 店では気にならないのですが、家に帰ると、髪から服から煙草の
臭いべったりになっていることに気づく。
 これが困るところかな。

 私の胃壁などは、コーヒーの色や味が染みついているのではない
かと思うこともありますが、スモーカーの肺にしてもそうなのでし
ょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Gmailが重くないかい

 IE6 で Gmail を見に行くと、PCのファンが急にうなりを上げ
て、動作も重い重い。
 スクロールをしようとするだけで、ういーーん。
 なかなか動かないし。
 差出人へのマウスオーバーでアドレスが表示されますが、カーソ
ルを移動させてもなかなか消えない。

 Google がマイクロソフトをいじめているのか、逆にマイクロソ
フトが Google を排除しようとしているのだろうか。
 Firefox や Chrome や Opera だとそういうことはないような。

 Gmail がセキュリティ的にまずいことをしていて、IE6 内部で起
きている何らかの出来事(だから遅い)がまっとうなことで、反対
に Firefox や Chrome や Opera が甘いってことなのだろうか。
 IE6 だけの問題で、IE7 ならいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の漢字は

 毎年、年末になると今年の漢字が発表されますが、ってもう今日
か。
 12 日の 14 時に清水寺で発表されるのな。

 私は個人的に「低」がいいのだけどなあ。
 さまざまなことが低レベルに尽きるというか。


※追記
 今年の漢字は「変」になったそうな。

 日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)な
ど内外の政治の変化、株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の
安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖
化問題の深刻化、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時
代の変化などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、よくも悪く
も変化の多かった一年を象徴するという。

と、アサヒコムにあった。
 別に変(変化)と言うほどのことでもないと思うのですが、私の
負け惜しみでしょう。
 「変」になるのは変だなと思うだけでも、変の価値ありか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティのメール設定で

 ニフティのメールの設定で、迷惑メールに関するものがあるので
すが、受信拒否アドレスリストに千件、許可リストに千件登録でき
ます。
 アドレスブックはあまり使わないので、何件登録できるのか知り
ません。

 受信拒否アドレスリストに登録してある、いわゆる迷惑メールの
アドレスは、千件なんかすぐに突破してしまって、古い方から削除
して新しいのを追加する作業を行っている次第。

 許可リスト、つまり受信を許可するアドレスは、まさか千件に及
ぶことはないだろうと思っていたのですが、数日前に超えてしまい
ました。
 昔に許可したアドレスやドメインは今では使われていないものも
あるとは思いますが、探して削除するのが面倒。

 画像の右側が切れていますが、

「許可リスト」に、受信を許可するアドレス・ドメインを登録でき
ます。
「アドレスブック」に登録されているアドレスは、自動的に受信を
許可しますので「許可リスト」に登録する必要はありません。

と書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアントコーン2

ジャイアントコーン2

 小さい頃は、茹でたとうもろこしをたくさん食べると、トイレで
粒が残ったままのが出てきたりしたものです。
 腸の機能があんまりなのか、そもそもコーンは分解しにくいもの
なのか。
 でも、かりかりのジャイアントコーンの食べ過ぎでも、軟らかく
なるものだなあ。
 バリバリと食べてしまったよ。

 さらには飽きずに新たに購入。4袋も。
 なんか家畜になった気分。

 透明袋のは、200 グラム入り 300 円で、コスモス(マルヤス)
というローカルなお店の。
 その後、トップバリュの 130 グラム入り 198 円のが 10 %引
きだったのを見つけて、ふらふらと追加購入してしまった。

 トップバリュのそれは旧製品らしい。陳列棚にパッケージデザイ
ンの異なる 115 グラム入り 198 円というのが並んでいたので。
 値上げか。


もりたまんもす
ジャイアントコーン
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-8279.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

主婦業は

 専業主婦(の家庭)は、共働き(の家庭)に比べて優遇されてい
るというのをよく聞きます。
 それもあって、配偶者特別控除などが廃止されてきたのでしょう
かね。
 実際のところ、優遇されているのかどうかは知りませんけれど。

 某メルマガに、「主婦業しながらお小遣い稼ぎって、もうやめら
れないわよね~!」と書いてあり、こういうのを見ると、やはりそ
うなのかなと思ってしまう。
 この文章の前に、師走の由来として先生が忙しいということが書
いてあって、私には無理と断ったのが正解だったと続き、そして、
先ほどの文章が結びなのですけれど。

 もちろんこれだけでは主婦業が楽だとは判断できないわけで、ま
あ、先生と主婦業では主婦業が楽とは言っているみたいです。
 別に主婦業バンザイという意味で書いたのではないとは思う。

 いやそんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダからポイントオンへ

 ポイントオンというポイントサイトがあって、ヤマダ電機のポイ
ントを 1,000 ポイント以上交換したら余分に 300 ポン貰えるとの
ことで、登録してみた。

 いざ交換しようとしたら、

ヤマダ 1,000 ポイント→ 1,000 ポン

なのな。ん?
 2ポンが1円相当らしいので、交換すると価値が半分に下がるわ
けか。
 ヤマダから ANA に交換するよりはマシなのでしょうけれど。
 ポイントオンからヤマダへの交換は、2ポン→1ポイントと等価
なのですが。

 天下のヤマダは力を持っているのだろうから、等価とまではいわ
なくとも、1,000 ポイント→ 1,500 ポンくらいにならないものな
の? 強いから抑えるのか。
 マツキヨなど他のポイントからポイントオンへの交換にしても、
どれも価値が下がるようだし、ポイントオンが弱いってことですか
ね。
 登録し損でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロノ2周目

 クロノ・トリガーがほったらかしでした。

 次元の闘技場へはタイトル画面からも行けたのですね。知らなか
ったよ。闘技場はスルーして遊んでいたし。
 その場合、戻る場所はタイトル画面になるわけですが、本編のセ
ーブ場所へ戻る選択肢もあったら嬉しかったかも。
 その反対に、セーブ場所から闘技場へ飛べるとかも。

 今のところ、まだ1周目で黒の夢をうろうろして遊んでいるので
すが、電源入れて闘技場経由で、そのまま黒の夢に飛べたら便利で
しょ。
 タイトル画面に戻ってきてからロードしてもあまり変わらないか
もしれないけれど。

 と書いていたのですが、黒の夢でラストエリクサーを増やすのに
も飽きてきて、ラヴォスを倒し、その先の次元のゆがみも終了。

エンディング 001 時の向こうへ
エンディング 013 夢の終わりしとき

を見たので、強くてニューゲームで2周目を始めて、エンディング
を回収しようかと。でも熱も冷めてきたというか。
 闘技場へ行ってみたら、最初からやり直しみたいだし。なぜなの
よ。

 早速、転送ポッド?からマールとともにラヴォスを倒しに行き、

エンディング 003 ドリームプロジェクト

を見て、続いて自分1人でも倒したところ。

 DSの画面はデジカメが映り込んだりして困りもの。

 発売前からネットに流出していたと話題になりましたが、もう中
古も出ているだろうし、ちゃんと買ってプレイしなよ?
 万引きでもそうだけど、あんまり罪の意識もなしでする人が多い
のかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

東山動植物園での写真を少し

 東山動植物園での写真を少しだけ。
 以前にココログで改悪があり、1度にアップロードできるサイズ
が 1MB だかに制限されて、それ以降マイフォトにはアップロード
していない。
 元のサイズでは1枚ずつしかアップロードできないので面倒。
 気が向いたら、ちまちまとするかも。

 ペンギンはいいよねえ。立ち姿もどすこいという感じに歩くとこ
ろも。

 カピバラさん。
 撮影しているときに、そばでカピバラをバカにしていた人がいた
よ。かむぞ?

 孤高の人(羊)、ドールシープ。一番高いところにずっと座って
いるような。
 遠目に見ると、目が2対あるようにも見える。

 サボテン。7メートル近いそうよ。

 思うのですが、デジタル一眼のカメラで撮れば綺麗な写真になる
のでしょうか。
 そう考えるのは浅はかなのかな。

 あまり客はいなかったのですが、望遠レンズをつけた一眼レフで
狙っている人もちらほらと見かけて、これだったら寄って撮れるの
かなーとか思っていた。
 私のコンパクトデジカメでは、望遠はそこそこだし、室内でフラ
ッシュ禁止となるとぶれがち。望遠だと特に。私の構えが悪いのか
もしれませんけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーフリボールの甘さ

クーフリボールの甘さ

 ジェラール・ミュロのケーキは甘すぎるのではないかと思うので
すが、クーフリボール(クール・フリヴォル)ばかり買うからでし
ょうか。
 甘いから良いのかもしれないし。

 今回は、クーフリボールの他にカシスも買ってみた。さすがにカ
シスは甘くなかろうと。
 カシスは、甘酸っぱいところは良いけれど、あんまりもしくはま
あまあかな。下部の内側にあるパフのようなクランチのようなもの
も特筆することはなく。
 むしろ、甘いクーフリボールがおいしい。一口めから幸せになる
かのような。

 なんだか、褒めているのか違うのかよく判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャイアントコーン

ジャイアントコーン

 ジャイアントコーンありますよね。グリコのアイスでなくて。
 あのアイスは別にジャイアントでもない気もします。

 ジャイアントコーンは、ペルー中南部の限られた地域でのみ栽培
されているそうなのですが、それを日本にいながらバリバリと食べ
られるというのはやはり幸せなことなのだろうか。
 現地ではごく普通の食材なのでしょうけれど。
 まさかバイオエタノールにする愚は犯さないよな。

 コーンなのに、アーモンドやカシューナッツなどの豆と一緒に混
ぜて、おつまみとして売っていることが多いですよね。
 バリバリかみ砕くときの感触がよい。かみ砕く勢いで口内を噛む
こともあるけれど。
 でも、ひと袋まるまるジャイアントコーンばかりでは飽きるか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »