« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

るるぷDSどうですか

るるぷDSどうですか

 るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS が先月末に発売になりまし
た。
 一応、その日に買いましたが、エイデン内のネバーランドという
ところは 3,980 円(税込)だったので、安い方ですかね。

 このソフトって、竹本泉を知らない人とか、知っていても特にフ
ァンではないって人は、手に取らないのでしょうか。
 もったいない気もする。
 少なくとも、聖剣伝説の CHILDREN of MANA みたいなダメなソフ
トよりは解き甲斐があります。ジャンルはまるで違いますが。
 まあ、どちらもシナリオはないに等しいですか。
 そういや、このソフトも一応終わったので、また書き込むことに
します。

 希望していたように、一手戻る機能が付いていた。これは便利。
 同じく希望していた、片手での操作もできるようになっていたけ
れど、これはあんがい使いにくい。

 新しく増えたキューブも面白いかも。ただ、爆弾のやつは、面白
味に欠ける。

 ふつう(PS版の表)は終わったので、右上の???モードもで
きるわけですが。
 伏せ字のままの方がいいのかと思ったのだけど、説明書にちゃん
と書いてあるじゃない。
 まあいいや。???モードで、はなっから解けない面があるって
いうのはどうなの。解けるかどうか判らない状態でトライするのは
めげそう。
 計算が合っていたら、3,200 面あることだし。

 ぼちぼち、むずかしい(PS版の裏)でもします。


もりたまんもす
るぷぷPS終わった……
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_89b0.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いのちの食べかた観ました

いのちの食べかた観ました

 アースに続き、劇場を替えて、いのちの食べかたを観ました。
 こっちも十数人。
 なんかもう、非常に眠かった。
 眠くなる時間帯でもあったし、暖房が効きすぎだったこともある
かとは思うけれど。
 缶コーヒーでも買えばよかった。
 フリスクはバリバリ食べていたのだけど、まるで。

 もちろん、豚や牛などの解体シーンでは目が覚めていたけど。
 動植物が機械的に食品として処理されていくさまや、従事してい
る人間さえも機械的になっているところもあって、ほんと、お命い
ただきますという感じです。

 アースよりこちらを期待していたのだけど、アースの圧勝。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初詣

初詣

 遅ればせながら初詣。もう2月ですよ。
 伊勢に来たものの、赤福の再開は6日からだし、時間もないので
外宮だけですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アース観てきた

アース観てきた

 映画の日ということもあって、アースを観に行った。
 客は十数人。寒い。暖房なら最初は効きすぎで暑いくらいでした
が。
 出てくるのは、自然(現象)と動植物のみで、人間はゼロ。
 人間のいない地球は美しいわ。
 ほんとにCGなしなのでしょうか。

 渡辺謙のナレーションも良かったよ。

 アース、おすすめです。

 なんかね、パンフレットの表紙がツヤありのブラックで、普通に
撮影しようとすると、ケータイや手が表紙に映るのさな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんがの達人

まんがの達人

まんがの達人

 まんがの達人という雑誌がしばらく前から売っている。
 創刊号が 390 円だというので試しに買ってみた。ペンやインク
が付録になってますよ。

 よくCMで見かけるのは、デアゴスティーニというところのシリ
ーズものですが、達人は何号くらいまで続くのだろうか。
 まあ、漫画は読む専門なので以降は買わないけど。買い続けると
漫画が描けるようになるのでしょうか。
 少なくとも、道具は揃うのかな。

 スプーンペンと丸ペンというのが入っていたので試してみた。
 細長いのにスプーンとはこれいかに。(下に訂正1あり)
 スプーンは細書き、丸は中太書きみたいで、万年筆みたいなもの
ですかね。(下に訂正2あり)
 今まで使ったことのある万年筆は、カートリッジ式のばかりで、
インクにつけて書くのは経験がないのだけど、同じような感じなの
でしょうか。
 そういえば、ぺんてるのプラマンという使い捨ての万年筆があっ
て(今もあるのかな)、結構使いやすかったと思う。

 シリーズものの雑誌は、ずいぶん昔、初回は安いというのに釣ら
れて、何かのシリーズを集めていたことがあったのだけど、お金が
続かなかったのか、途中で買い損なったのか、最後までは揃わなか
ったな。
 何を集めていたのだろう。


※2月18日
 鴉さまからコメントをいただいたので、これを機会に少し追加を
します。あと、訂正も。

販売元は、アシェット・コレクションズ・ジャパン。
60 号まで発行予定。
創刊号は 390 円で、以降は 890 円。
全て揃えると、52,900 円になる計算。

 スプーンペンと丸ペンを逆さまに考えていました。おかしいなあ
と思っていたのよ。
 細長いペン先のが丸ペンで、広がっているのがスプーンペンなの
ですね。

訂正1
 細長いのに丸とはこれいかに。
訂正2
 丸は細書き、スプーンは中太書きみたいで、万年筆みたいなもの
ですかね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

るぷぷPS終わった……

るぷぷPS終わった……

 昨日の今日ですが、るぷぷPS裏の残り1面もクリアしました。
昆布。いやコンプ。
 やっぱり時間を置くと良いですね。
 DS版の発売に間に合いました。

 裏のエンドロールは、竹本泉らしくふざけていました。けなして
いるわけでなく。
 購入当時は、裏はクリアできなかったので、見たのは初めて。


もりたまんもす
るぷぷPS終わらない
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_d7b4.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

農薬入り

 テレビのニュースによれば、JTフーズが中国から輸入した冷凍
食品に農薬が混入していて、病院送りになった人がいると。
 おいおい。
 メタミドホスという殺虫剤が残留していたらしい。
 たまたまなのでしょうか。
 宿敵日本人には農薬入りがお似合いと思っていたのだったら、怖
いところですが。無差別テロみたいな。
 包装まで中国で済んでいるのかどうかで変わりますが。

 イオングループでは扱っていないようで、この地方ではまず安心
なのかな。

 JTにしても、とってもディライトとか、変なCMしている場合
じゃないよ。
 危ないのは煙草だけにしておきましょう。

 そのおかげで、つなぎ法案の取り下げとか、パウエルの二重契約
とか、赤福の営業禁止の解除とか、かすんでしまいました。
 あ、2月中旬には、赤福の販売を再開するらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リングルアイビーはよく効くそう

リングルアイビーはよく効くそう

 リングルアイビーという頭痛薬があって、これがよく効くと言っ
て妹は服用している。
 なので、ドラッグストアで安く売っているときとか、代わりに買
ってきたりもする。

 なのですが、下に挙げた記事によると、発ガン性などが指摘され
ている緑色3号という合成着色料が添加されているのだそうな。
 あれまー。

 幸か不幸か、私はあまり頭痛にはならず、箱の中身を見たことが
ないので、カプセルの色なんか気づかなかった。
 箱に印刷してあるな。

 そもそも、着色料を使う必要があるのですかね。
 薬自体が非常に奇妙な色をしていて、そのままでは飲む気が起き
ないとか。
 ただの見た目かな。

 ちなみに、MyNewsJapan の記事(もしくは、この記事なだけなの
か?)は、会員以外では途中までしか閲覧できないらしく、どうま
とめてあるのか私には判りません。

 そういや、ここの記事には、ソフトバンクのシャープ製端末を修
理に出したところ、不可解な水濡れ修理不能という回答で、ソフト
バンクもシャープも責任転嫁をしあっている、とかいうのもありま
したな。
 途中までしか読めませんけれど。

 私のケータイは、ソフトバンクでもシャープでもないので構いま
せんが。
 犬(先生になってました)のCMは面白くて好きですが、ソフト
バンクに替える予定はないし。


MyNewsJapan
コンビニより低い健康感覚の佐藤製薬 リングルアイビーは合成着色料入り
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=830


※注
 元にした記事↑に関して、こなゆき様からコメントをいただいて
おります。
 合わせてお読みいただけると幸いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

るぷぷPS終わらない

るぷぷPS終わらない

 明後日の 31 日には、るぷぷキューブ ルプ☆さらだDS が発
売されるわけですが、PS版がまだ終わらない。
 残り1面。

 どちらかというと、画面にいっぱいキューブがある連鎖系の面が
弱いようです。
 ぷよぷよも得意じゃないし。

 不思議なことに、根を詰めるとますます解けなくなってしまい、
時間を置いて再び試みると、あっさり解けたりする。
 今まで思いつかなかった解き方に気づくのでしょうね。


もりたまんもす
るぷぷDSまでに
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_5c0d.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

花粉ロボ

 花粉自動観測機「ポールンロボ」っていいな。

 ウェザーニューズが、全国のスギ、ヒノキの花粉量を観測するた
めに独自で開発したそうなのですが。
 パッと見、球形ですよね。直径 30 センチで重さは1キロとのこ
と。
 サンライズと提携して、ハロにしたら良かったのに。
 進んで買う人もいると思うが。私とか。

 まあ、自分の鼻がちゃんと反応するので、機械に頼る必要もない
かもしれません。

※ pollen =花粉


各地の花粉情報 - ウェザーニュース
http://weathernews.jp/pollen/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆさ

 子供の頃、日本で一番短い会話は、東北の「どさ」「ゆさ」だと
何かで読んだと思うのだけど、世界ではなんでしたっけ。
 「?」「!」だったかな。意味わからないけど。

どこに行くの?
風呂に行く。

 などと遊佐未森の新しいアルバムを買ってないなと思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝まで生テレビ!

 朝まで生テレビ!を久しぶりに見た。いやもちろん、録画して後
からね。
 久しぶりといっても、そもそも数回見たことがあるくらいのもの
ですけど。
 学生の頃だったと思うし、10 年やそこらは経っていますか。

 21 年前から始まって、250 回目だったそうな。
 あのファンファーレみたいな音楽は懐かしかった。

 私が思うくらいだから、みんな思うと思うのだけど、田原総一朗
さんは出なくていいのじゃないかな。
 むしろ、出ない方がいいと思う。

 今回は地球温暖化がテーマだったのだけど、耳が遠いのか何度も
聞き直したり、話している人を変に途中で遮って他の人に振ったり
して、まともに議論が進まない。
 なんかこう、やり手って感じがしない。もちろん、頑張ってはい
るのでしょうけれど。

 民放はタダで見られるものなので文句は言うな、と日頃から書い
ているにしては、自分で文句書いているよ。

 でもなー、パネリストとして興味深い人が揃っているのに、もっ
たいないんだよ。
 いっそ、NHK で放送して。
 まあ、NHK にしても、インサイダー取引問題とか、アホはいるの
だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラでお車エステ

 アクセラの定期点検をしてきました。マツダセーフティチェック
という名前が付いていましたよ。
 法定 12 ヶ月点検の合間の6ヶ月点検です。

 アクセラは好きなのだけど、洗車はそうではないので、日頃から
あんまり綺麗な車ではありません。
 ということで、マツダお車エステもしてきました。簡単に言って
しまうと、洗車や車内清掃みたいな。

 Web によると、お車エステの中に、ライトカラーメイクアップと
いうのもあって、ヘッドライトのレンズ色を替えられるとのこと。
 私のアクセラは、現行では消えてしまったグリーンマイカ色なの
ですが、設定できるレンズ色の中にグリーンぽいのがあったので、
これにしようかなと。

 お店で聞いてみたら、ここではしていないとのこと。あり?

 グリーンマイカのアクセラですが、あんまり見かけないよね。
 私のと、あと1~2台くらいを目にするくらい。おおげさ。
 まあ、私の交友範囲と行動範囲が非常に狭いだけなのだとは思う
のだけど。

 アクセラのモデルチェンジが5月とか雑誌に書いてあったと書き
ましたが、担当さんに否定されました。
 兄弟車のアテンザがこの 29 日にモデルチェンジするので、アク
セラは、それから1年くらい遅れるのじゃないかな、とか。
 私の見間違いなのでしょうか。

 くー、久しぶりにピカピカになった。


もりたまんもす
新アクセラですか
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/01/post_a945.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月20日 - 2008年1月26日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »