« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

綺麗なものには

綺麗なものには

 東山動植物園のサボテンです。
 名前は金鯱だそうな。名古屋だけに?
 部屋に欲しいかも。抱えるくらいなのでちょっと大きすぎるか。
抱えたら痛いですけど。

 ついでにタワーズライツ。

綺麗なものには

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋めしの1つ

名古屋めしの1つ

 名古屋に来たので、よしだのきしめんを食べた。まあまあか。
 うーん、どうして麺を平たくしようと考えたのだっけ。

名古屋めしの1つ

 おまけは艸花庵養老軒のあんみつとパフェ。
 このお店はなぜに狭いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シティクラシックカード

シティクラシックカード

 今月 15 日でアマゾンのクレジットカードが終了になります。
 というわけで、シティから、アマゾンのクレジットカードに代わ
るクラシックカードが届きました。
 私の場合、2012 年までは年会費は不要とのことで、それまでは
使うかな。

 アマゾンは他と提携してまたクレジットカードを発行する気はあ
るのだろうか。

 さて、日本のシティグループは大丈夫なのかどうか判りませんけ
れど、アメリカのそれはもうダメな感じなのでしょうか。
 無理にでも救済しようと、アメリカ政府が過剰ともいえる額を肩
代わりするとか。最悪 30 兆円。
 それなら一応は安心なのかしら。

 大前研一的には、米政府がこのような愚策を続けていれば、銀行
は助かるかもしれないけれど、先に国家が破綻するとな。


アマゾンクレジットカード終了
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/post-fd2d.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホンダがF1撤退

 あれま。
 ホンダがF1から撤退するそうな。
 来期、日本GPが鈴鹿で行われるのにホンダはいないと。
 それより、ほんとにF1は続くのだろうか。

 バトンやバリチェロはまあいいとして、ブルーノ・セナがテスト
したのじゃなかったっけ。マクラーレンに行くのでしたか。

 こうなると、是非とも琢磨にはトロ・ロッソ入りして頑張ってほ
しいところです。


Honda F1レース活動について
http://www.honda.co.jp/news/2008/c081205.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセラMTのリコール

 単純に書くと、クラッチペダルの踏み込みすぎにより、クラッチ
ダイヤフラムスプリングが破損してしまい、クラッチが切れなくな
りシフト操作ができなくなる、ということでしょうか。
 と書きながらよく解っていない。

型式 UA-BK5P と DBA-BK5P / 15F と 15C かな
車台番号 BK5P-100041 ~ BK5P-223020
製作期間 平成 15 年9月4日~平成 18 年4月 29 日

 スプリングは、使っているうちに摩耗したり最悪割れたりするも
のですよね。


【MAZDA】アクセラのリコールについて|リコール情報
http://www.mazda.co.jp/service/recall/177/176/105/003143.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトンの時間旅行その4

 レイトン教授と最後の時間旅行その4(一応終わり)です。

 あくまのはこふたたび(悪魔の箱再び)があるのを忘れていまし
た。
 どこだったかに 38 手でクリアと書いてあって、ほんまかいなと
トライしてみたら、思ったよりすんなり解けました。
 最初に動かせられるパーツが限られているので解りやすかったの
かな。

 見たい人だけ見てね。

15 手目
24 手目
37 手目


もりたまんもす
レイトンの時間旅行その3
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-6f67.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国籍法改正3

 アサヒコムの記事をちょろっと読むと、国籍法改正案の付帯決議
案について与野党が3日に合意したそうな。
 母親が外国人で、日本人の父親から生後認知された婚外子が日本
国籍を取得しようとする際、「父親と認知された子とが一緒に写っ
た写真の提出をできる限り求める」との文言を加え、偽装認知に懸
念する議員に配慮した、そうです。
 5日の参院本会議で成立する見通し。

 写真て。できる限りて。

 やり逃げの実態がどういうものなのか知りませんけれど、普通は
産まれる前に別れているのじゃないかな。
 写真なんてないよな。女性のお腹と一緒に写った写真?
 それとも、生まれてきた子と一緒にニコッと写真を撮った後に、
ほな別れましょというものなのだろうか。
 認知の段階で撮り直すってのもありなのか?

 民主党は、要の DNA 鑑定を拒否したようで、偽装認知バンザイ
な感じ。

 一時は、自民党はダメだし民主党に1度は政権を取らせてという
考えも世にありましたが、やはり民主党は問題外か。

 国籍法改正の杜撰さにしろ、道路特定財源の一般財源化がなし崩
しになっているのにしろ、一部の者だけが潤うことを議論している
みたい。


もりたまんもす
国籍法改正2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-af72.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

freemlは安全ですか?

 知り合いがケータイで freeml に登録したそうなのですが、その
あと、SMS(Cメール)で架空請求のようなメールが届いたそう。
 freeml は GMO メディアなので、信用しても良いとは思うのです
が、そもそもCメールが初めて届いたと言うし。
 さすがにタイミングが良すぎるような気もする。
 偶然なのでしょうか。会社自体はともかく従業員とかバイトとか
どうなのかな。
 株主(といっても GMO インターネットのだけど)としてそこら
辺は気になる。

 08067620382 ←その番号。

 Google で検索してみたら、2件ヒットしました。

当方見聞録: 「料金未払いのサイトが!」振り込め詐欺?
http://hawaiian.blog.ocn.ne.jp/kenbunroku/2008/09/post_b163.html

架空請求メール - ずぼら日記 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/chem0707/diary/200812030000/

 Cメールの内容は、ずぼら日記に書かれている記事の通りでした
よ。ちょっと安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトンの時間旅行その3

 レイトン教授と最後の時間旅行その3、です。

 ナゾ168「タイムマシン」もどうにかこうにか。
 完成図は判るので逆に崩していったりと、エクセルにちまちまと
書きながらやりましたよ。頭がこんがらがってくる。
 結局、どこだったかのサイトのヒントも参考にして。助かりまし
た。
 やっぱりスライドパズルは苦手です。

 でも 54 手というのは最少ではないでしょうね。
 一応、さっき解けた 46 手目53 手目をどうぞ。


もりたまんもす
レイトンの時間旅行その2
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/12/post-3d33.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トイレの手洗い

 ここのところ、マームであったらしい飛び降り自殺?が話題にな
っているような(一部で)。
 受水槽に落ちていたとか、ひと月近く気づかれずに放置されてい
たとかどうとか。
 ほんとだったら、清掃などで営業に影響もあったのでしょうね。
 マームはずいぶんとご無沙汰だな。

 ところで、トイレの後で手を洗わない人っていますよね。
 ショッピングセンターなどでトイレに行くと、私とすれ違いに人
が出て行くという状況がままあるのですが、洗面台を素通りして、
すーっと出て行く人もいるわけです。
 んー?

 やっぱりおじさん以上に多いかな。洗う習慣がないだけなのかも
しれないけれど。
 若い人は清潔というか潔癖というか、ちゃんと洗うよね。

 便座よりPCのキーボード(おそらくマウスも)やケータイの方
が汚れていると言われます。
 本来、便座にはお尻や太ももくらいしか触れないものだろうし、
別に汚いというものでもないよな。
 比較対象が間違っているような気もする。
 手で触るものが一番汚いってことですか。

 触るものが全部清潔というのなら、手を良く洗って常在菌が減少
していても良いかもしれないけれど、常在菌が少なくなって触るも
のは依然として清潔でないとなったら、かえって手に悪いことにな
るのかな。


※3日追記
マーム(給水施設の事故対応についてお客さまへお知らせ)
http://www.matsusaka-marm.com/oshirase/081203.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

レイトンの時間旅行その2

 タイトル端折りました。
 レイトン教授と最後の時間旅行その2、です。

 詰まるナゾなどありましたが、結局のところ、前作よりナゾが簡
単なのではないだろうか。
 ナゾ167「またまた不破の門」も、とにかく横棒を一番下へと
なんとなく適当に動かしていたらクリアしてしまったし。
 でも何となくではダメなんだよな。

 もう1度トライしてみたら、なんとか解けた。

 最後の状態を見とく

 ただ、あれやこれやと動かしていたので、80 手というのは手数
がかかりすぎですよね。
 1回目と解き方が違ったような気がするのですが、1回目をちゃ
んと覚えていないので(2回目もだけど)あいまい。

 残りは、ナゾ168「タイムマシン」ですか。


もりたまんもす
レイトン教授と最後の時間旅行
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-eb01.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

破片が落ちてくる

 わざわざ投稿することではないかもしれませんけれど。

 毎日新聞の昨日の地方版によると、自衛隊が 2010 年度までに各
務原市の航空自衛隊岐阜基地に迎撃ミサイル(パトリオット3)を
配備しようとしていることに対して、周辺住民や市内の教員らから
なる「岐阜基地にパトリオットミサイルはいらない!各務原行動実
行委員会」は配備中止を要望したそうな。
 毎日の記事では、委員会名に各務原が抜けているような。長かっ
たので省略してあるのかな。

 各務原市といえば、おいしいキムチ鍋のあるところか。昨日のス
タイルプラスで紹介されていた。焼肉大翔でしたか。
 ちなみに、各務原キムチのイメージキャラクターは、キムぴーだ
そうです。

 配備しなくて済むに超したことはないけれどね。
 ミサイルの撃ち落としに成功しても破片は各務原市近辺に落ちて
くる、などと申し入れたそうです。

 普通に考えると、撃墜しないとそのものが落ちてくると思う。そ
れらが不発弾ならまあ良いかもしれないけれど。
 PAC3 が配備されていなければ狙われないのでは、ということな
のでしょうか。

 各務原市ではないどこかに向けて飛んでいるのを岐阜基地から迎
撃した場合、こっちに破片が落ちて来るではないか!というだけの
ことなのかもしれない。
 各務原市に破片が落ちるくらいなら、他の町に着弾した方が良い
ってことなのかな。そんなことはないわな。
 でも、賛同用紙には「守るのは、政府中枢・皇居・軍事施設など
であり、一般国民を守るのではありません」とも書いてあるな。

 一応、ネタとなって人の耳に入るってことで成功なのかな。


ミサイル防衛:PAC3配備中止の要請書、市民団体が岐阜基地に提出 /岐阜 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/gifu/news/20081130ddlk21010049000c.html

各務原キムチ
http://www.kakamigahara-kimuchi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイトン教授と最後の時間旅行

レイトン教授と最後の時間旅行

 DSのレイトン教授と最後の時間旅行ですが、んー、ところどこ
ろのナゾで詰まったり。
 前2作と比べて問題が難しくなっていることはないと思うのです
が、私の頭が固くなってきているということかな。
 相変わらず、真面目な?ナゾかと思えばトンチみたいなのだった
りその逆だったりと、意図をつかみそこねて不正解になるよなあ。
 国語のテストみたい。

 ナゾがメインなのかストーリーがメインなのか、ひらめきコイン
を集めようとあちこちタッチしては、またナゾだよという感じで、
私はあまりストーリーを追えていないのかも。
 終盤は良い感じ。ある意味SFなの?
 前2作がどんなストーリーだったのかすっかり忘れています。

 声優に芸能人を使う姿勢はどうなのかとも思いますけれど。わか
りやすくて良いのかな。
 能登かわいいよ能登。
 絵本やオウムが気に入りました。

 クロノ・トリガーもまだ終わってないのに。
 最近ゲームのやり過ぎか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »