« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

ごっつあんです

ごっつあんです

 久しぶりにお店で鍋料理を食べた。冬は鍋ですね。
 家で作るのもいいけれど、お店でというのもいいよね。
 行き帰りが寒いのが難点か。帰りはまあ、ちょっと酔っているの
で緩和されているかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマダ電機のポイント

ヤマダ電機のポイント

 すごく久しぶりにヤマダ電機で買い物をした。
 友人のポイントカードの残りスロット数が 48 回となっていて、
それどういうこと? と思い。
 記憶では最高4回までだったのですが、いつの昔やら。
 スロットを回す権利を得るのが、200 円?以上の購入から千円以
上に変更になったような記憶はあったのだけど、床の貼り紙を見た
らまた 200 円になったのかと、300 円ちょっと買ってみた。
 精算後、スロットの残り回数は0回のままでした。

 なんなの?
 貼ってあるのが古いままなのか。

 もしかして、Wチャンスをするには 200 円以上でいいのであっ
て、そもそものスロットには千円以上ってことかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DS西村京太郎サスペンス2

DS西村京太郎サスペンス2

 すっかり詰まってしまったイルミスライトから逃避して、

DS西村京太郎サスペンス2
新探偵シリーズ
金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影

をプレイしているわけですが。
 前作同様に安心してプレイできるので良いのじゃないかな。簡単
だけど。

 つい本編でなく、West Village 2 の方にはまります。
 昔は(今も?)あちこちのミステリー小説のつまみ食いをしたク
イズ集が出ていましたが、そんな感じで。
 本文をめくっていくのは前後(というか上下?)に1ページずつ
なのだけど、一挙に最後まで飛ぶボタンも欲しいところかな。

 って、終わっちゃったよ。
 そしてクロノ・トリガーに逃避中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュオーラ増量

ピュオーラ増量

 このところ、歯磨き粉(ペースト)にはピュオーラを使っている
のですが、外箱の増量の言葉を勘違いしたらしい。
 今はクリーンミントで、1つ前がカシスミントだったのだけど、
どちらも 100 グラムですよ。
 エリスリトールの含有量が増えたということでしたか。それとも
カシスミントを買った時点ですでに増量していて、その前は 80 グ
ラムだったとか?
 いやいや前から 100 グラムのような。
 エリスリトールが増えた分、何が減ったのかしら。

 買い置きのクリーンミントを使い出したばかりですが、早くも次
用にワイルドミントを買ってきた。
 100 グラムだよなあ。

ピュオーラ増量

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国籍法改正2

 冬ですねー。
 寒いのもそうですが、唇が荒れてリップクリームが必要になった
り、かかとがざらざらになってきたり。
 お参りしている墓の1つは、切り開かれた森林のすぐ近くにある
ので一面に枯れ葉が積もっていて、通路も玉砂利の上も絨毯みたく
なっているよ。
 ほうきで掃くと玉砂利まで飛ばしてしまうし。
 落ち葉は手で拾い上げろって。ごもっとも。

 さて、国籍法改正の件ですが、元になった今年6月の違憲判決を
下したのは島田仁郎長官らしい。
 次の国民審査では絶対罷免させる(×を書く)と思いきや、任期
が明日までじゃないですか(明後日が 70 歳の誕生日のため)。
 違憲判決自体は別に間違っていないとは思うけれど、それによっ
てザルに改正した国籍法のできあがりなのか?

 退任する前に、ザル法は違憲だとか、中身も吟味しないで通す衆
院本会議は違憲だとか、置き土産をしていってほしい。

 日本国憲法の第 56 条は、

1 両議院は、各々その総議員の三分の一以上の出席がなければ、
議事を開き、議決することができない。
2 両議院の議事は、この憲法に特別の定のある場合を除いては、
出席議員の過半数でこれを決し、可否同数のときは、議長の決する
ところによる。

なのですが、1項の「三分の一以上の出席」の後ろに、「および議
事内容の熟知」でも追加してくれないだろうか。
 と、議員同様に無知ながら書いてみた。

 寒いなあ。


もりたまんもす
国籍法改正
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-2960.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

からだ巡茶11月

 いちいち書くことでもないかもしれませんが、今日明日が、から
だ巡茶サイトの日巡りカレンダーからシーポンをゲットできる日。
 先着4千名。
 先月だったかは、気づいたら予定数に達していて得られなかった
のですが。
 コカ・コーラから朝届くメールに書かれていたのが敗因だったの
でしょうかね。

 そしてまた、自販機にからだ巡茶がなくて、茶織にした。
 いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国籍法改正

 結局、国籍法改正はされるのですか。
 アサヒコムには衆院本会議で全会一致で可決と書いてあった。
 大丈夫なんでしょうか。日本の未来にしろ、議員の頭の中も含め
ていろいろ。
 少子化対策といいますか、見かけの日本人数を増やすという意味
では良い改正なのか。

 日本人と外国人の間に生まれた子供が日本国籍を取得する場合、
以前は父母の婚姻が要件だったのだけれど、その要件をなくすとい
うもの。
 ミックスは増えていくわけですし、これ自体はなんとなく納得も
できそうですが。
 勝手に産んで(産ませて)おいて結婚しない(できない)という
のは、ただの身勝手と感じますけれど。
 最高裁による違憲判決が元凶になっているのかね。もっと他に裁
くことがあるでしょうに。
 最高裁を裁くしか。

 悪く言うと、日本国籍の者(取得した者含む)が認知すれば、誰
でも日本国籍を取れるというようなザル法になりかねないわけです
よね。

 偽装認知は1年以下の懲役又は 20 万円以下の罰金というゆるさ
加減がやる気のなさというか。
 日本国籍の剥奪くらいしないと偽装はなくならないよ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

開かずのダンボール箱

開かずのダンボール箱

 家には結構開かずのダンボール箱があるのですが、いくつか開け
てみた。
 丸ごと、昔々のザ・テレビジョンが出てきたり。
 本田美奈子や堀江しのぶという亡くなられた人や、可愛いかった
斉藤由貴が表紙を飾っていたり。
 若い頃は大江千里に似ていると言われたものですが、今では矢崎
滋ですよ。
 前髪の後退が原因か。

 別のダンボール箱では丸ごと赤川次郎だったり。若い頃好きで良
く読んでいました。この人の本は中身がないなど色々と言われてい
ましたが、ほんとにたくさんの本を書いていたよなあ。
 もしかしてラノベのはしり?
 文庫本の側面に茶色い点々が付きまくっていて、全部資源ごみで
出しましたけれど。
 良く読んでいたといえば西村京太郎もそうなのですが、またどこ
かのダンボール箱から出てくるのだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポンサーは大事です?

 いつぞや、トヨタの奥田さんが「マスコミに対して報復でもして
やろうかと。スポンサー引くとか」と発言したのでしたよね。
 奥田さんからすれば、行き過ぎた報道があったことに対してのこ
とみたいで。
 テレビ番組が減るなどはどうでもいいことですけれど、エコ替え
CMだけはなんとかして。
 テレビ番組に釣られてCMも低俗になっているということなのか
な。

 飲酒運転自体はともかく、それによって他人を殺してしまった場
合の罰則がいつまで経っても緩いのは、車業界や酒業界の力が強い
からなのだろうか。
 危険運転致死傷罪の場合でも最高で懲役 20 年?
 最近は引きずり逃げ殺人が流行っていますが、逃げたら損だとい
うことをもっと周知徹底させるためにも、きつくした方がいいのじ
ゃないかな。

 車も酒も当分は無くなることはないのでしょうから、飲酒運転も
なくなることはないのでしょう。

 飲酒運転をする人、それで事故を起こす人は、たまたまその時だ
け飲んでいたということはあまりないのでは。
 常習的に運転しているような気もします。
 飲酒運転するなら、それ相応の覚悟の上で乗ってもらわないと困
ります。

 大麻や覚醒剤もね。愚かな学生にも流行っていますけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネオレゲリア・ファイアボール

ネオレゲリア・ファイアボール

 昨晩は飲みに行っていたのですが、ケータイ大喜利には間に合う
ように帰ってくるはずが、貰った花を抱えてのんびり歩いていたか
らか、家でテレビをつけたら彩雲国物語のオープニングが流れてき
た。
 ちょっとショックだった。

 たいていの番組は録画して飛ばし見すればいいですが、ケータイ
大喜利はダメなのよ。
 いやまあ、私の投稿はつまらないので読まれたことはありません
けれど。

 ネオレゲリア・ファイアボールはうちに置いておくとして、他の
切り花は墓に添えるとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »