« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

いい歯の日

 いい歯の日の今日、歯の治療に行ってきました。
 先週も書いたように、以前治療して詰めてあったのが3ヶ所取れ
てしまっていたのを再び詰め直し。
 先週と今日の2日で終わりましたが、2,410+3,340 円でした。
 点数でいうと 803+1,112 点で、19,150 円ということか。
 3割負担といえど保険さまさまですが、ひと月の保険料には満た
ないのね。
 どんどん使った方が得なのか?
 でも元気なのが一番いいよな。待ち時間や治療してもらう時間と
いう通院にかかる時間がもったいないし。


もりたまんもす
歯が痒くて
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/11/post-7a8d.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

八番麺工房

 8番らーめん系、八番麺工房の八番麺工房味噌らーめんを作って
食べたのだけど、なんかおいしかったよ。
 スープがピリ辛でにんにくがよく利いていた。
 1食あたり 100 円切る程度のラーメンですけれど。

 ときどき通販で、有名(らしい)店のラーメンを購入しますが、
高いお金を出してこういうのを買わなくてもいいのかもなあ。

 私の舌がそこそこなのかもしれませんけれど。

 8番といえば、808 のミク痛車は今度は走るのでしょうか。
 46 がリン・レン痛車ですか?


2008年秋冬商品【温麺】|八番麺工房
http://www.hachiban.co.jp/menkoubou/2008winter/on-men.html

SUPERGT.net | SUPER GT OFFICIAL WEBSITE
http://supergt.net/jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモの新ケータイ

 ドコモが、900 シリーズやら 700 シリーズという分け方をやめ
たそうなのですが、代わりに STYLE 、PRIME 、SMART 、PRO とい
うシリーズになってしまった。

 さらにケータイ本体の品番が、
STYLE F-02A, N-02A, N-03A, P-02A, P-03A, SH-02A
PRIME F-01A, F-03A, L-01A, N-01A, P-01A, SH-01A, SH-03A
SMART F-04A, N-04A, P-04A, P-05A
PRO HT-01A, HT-02A, SH-04A, BlackBerry Bold, Nokia E71
という具合で、まとまりがないようにも感じられる。
 末尾のAはお揃いなので、この冬発売という意味なのでしょうか
ね。以降BCと続いていくみたいな。
 あとは数字だけなので、どうしたものか。
 なんとなく、STYLE は 02 で、PRIME は 01 、SMART は 04 とい
う分け方ぽくは感じますが。
 03 がうろうろしているし、PRO は別格なのか。

 年を取ってくると、あれこれ種類が多いと困ってしまう。私だけ
か。らくらくホンにしておけと。
 ワンプッシュオープンが好きなので、パナソニックにするとは思
うけれど、もう少し勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Zoom-Zoom広島

 広島新球場の愛称は、広島だけあって MAZDA Zoom-Zoom スタジ
アム広島ですか。
 長いけど、これはこれでいいんじゃないの。
 マツダスタジアムかな。

 というよりも、リーグ戦で阪神が巨人に首位を奪われて、かつC
Sでも中日に負けて、プロ野球はどうでも良くなっていますが、知
らないうちに日本シリーズも進んでいて、巨人、西武が2勝2敗の
タイなのね。
 どっちが勝っても、同じようなセールがあると思うので、なんか
安く買うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪の轢き逃げ

 先月、大阪駅南で起きた轢き(引きずり)逃げ殺人ですが、結局
は、無免許・飲酒の愚か者の行いだったようです。
 車種がオデッセイと言われていたようですが、イプサムだったそ
うで。
 容疑者は 22 歳のホストだそうで、建築会社を辞めたあと転がり
込んだのか、昼は建築会社&夜はホスト生活だったのか?
 そもそも建築会社に勤めていた頃も無免許運転を繰り返していた
ということかな。たまたま失効なのかな。
 これも先月、女子中学生が無免許(当たり前だ)運転して轢き逃
げというのがありましたが、どっちにしてもどうして乗るよ。
 自転車と違うのよ、免許がいるのよ。

 このホストが真犯人なのか替え玉なのか判りませんけれど、「捕
まると困るので逃げた」そうで、その気持ちは解らないでもないけ
れど、それで人を殺すとな。
 ホストだったら仕事帰りと考えていいのかな。
 単純に、飲みに行っていた帰りなのかな。1人で飲んでいたのだ
ろうか。たまたま帰りが1人だけだったのだろうか。同乗者がいた
ら嫌だな。
 建築会社(やホストクラブ?)は無免許運転をさせていたのかと
問われるのか?
 飲み屋は車で来ていた客にアルコールを提供したのかと問われる
のか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モブログのタイトル

 ココログのモブログの件でちょっと。
 ケータイからのメールで投稿できるので便利。
 というより、ケータイで撮った画像をアップロードしつつ投稿す
るにはこれしかないのかな。

 メールにつけた件名が、そのまま投稿記事のタイトルになります
よね。
 以前から気になっていたのですが、ときにタイトルに勝手にスペ
ースが挿入されるのですけれど。

 今回の場合は「一応nanacoも」というタイトルだったのですが、
「一応nanaco も」と半角スペースが2つ挿入されていた。
 のちに訂正する作業が増えてしまう。

 ドコモからのメールが変なのかな。
 ドコモからドコモへ送ってみてもスペースは挿入されなかった。
 ただし、PCへ送ってみたら「一応nanaco も」と半角スペース
が1つ挿入されていた。

 半角英数の後の全角1文字というのが良くないのか?

 本文に半角スペース2つ打っても、表示されるときは1つなんで
すけどね。


※5日追記
 マイフォトの「ブログにアップロードした写真」でもタイトルな
どを参照できますが、そこの訂正はしていないので、ちょっと見て
みた。
 タイトルが6文字ないしは7文字で改行されていますが、ちょう
どそこに半角文字の終わりが来ていると、その後に半角スペースが
挿入されているような感じです。

一応nanaco も ←半角スペース2つ
QFOが飛んでるよ
楽Payをやめました
どっちも200 円 ←半角スペース1つ
アクセラの48 ヶ月 ←半角スペース2つ
105円

という具合。偶然かもしれませんけれど。

新生銀行→住信SBI ネット銀行
金本2000 本

 これらにも半角スペースが2つあったので、上の例は偶然か。

 コメントで教えていただいたように、特定の文字の並びによって
は文字化けが発生することがあるそうなので、それに該当する場合
に半角スペースが挿入されるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一応nanacoも

一応nanacoも

 いつぞや市内にセブンイレブンができていたと書きました。

 nanaco モバイルは発行手数料無料とのことで、一応は登録して
あります。
 チャージはしていないのでケータイの肥やしになっていますが。

 ここでは QUICPay が利用できるので、nanaco カードの発行手数
料 300 円もそれで支払いができるのか試してもらったのですが、
レジ機からは現金しかダメとのお答えでした。そうですか。

 ちなみに、カードもチャージしていないので0円のプラスチック
です。


もりたまんもす
セブンイレブンができていた
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/post-5b41.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1終了

 ブラジルで今年のF1も終わってしまいました。
 レース終盤、雨が降り出した中、グロックはタイヤを交換せずに
ハミルトンの前に出て、さらにはクビサがハミルトンをブロックし
つつ、そのすきにベッテルが前に出るというコンビネーションプレ
イで、これでマッサがワールドチャンピオンかと思わせて、最後の
最後にグロックが失速してハミルトンが再浮上し、最年少チャンピ
オンの誕生となりました。
 ハミルトン、おめでとうさんです。
 去年に引き続き1ポイント差のドラマで、はらはらしました。

 ぬか喜びのフェラーリ陣営とマッサの家族、このレースで引退の
クルサードが開始早々リタイア、というのが悲しかった。

 しかし琢磨は復活するのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリ増やした

メモリ増やした

 Firefox を使い出してからか、Flash が新しくなってからか、あ
まりよくは判らないのだけど、PC のファンがすぐに回りっぱなし
になってしまうようでうるさく感じるようになってきた。
 ときにとてつもなく動作が遅くなるし。

 メモリが 512MB しかなかったので、今さらながら 2GB にした。
最大でこれなのだそうだ。
 しばらく様子を見てみたのですが、やっぱりファンはうるさいで
す。ファンが悪いのかな。
 動作は確かに速くなりました。

 メモリの購入は代引きでの通販で、支払いはクレジットカードで
も良いはずだったので、カードでと言ってはみたのですが、配達員
さんの態度は現金にしてという感じで、結局現金で支払った。
 ポイントを貯め損ねました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シロモチ駅伝

シロモチ駅伝

 全日本大学駅伝の応援のため、コース沿道に来ました。
 広報車によると、いつも配っている応援旗は環境保護のため廃止
したとのこと。
 バサバサ振るのが能ではないとは思いますが、環境というのは便
利な言葉です。

 津まつりで安めぐみを見に来たときと比べると人気がなく空いて
いる。
 ただ近くで高虎楽座という催しがあって、こっちの方が人は多い
です。

 シロモチくんにも遭遇したし。
 兜にある黒い四角いところが中の人の顔の部分ですよね。腕が動
かしにくそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »