« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

歯が痒くて

 10 月 30 日に唐揚げを歯間に詰まらせてしまってからかも。
 唐揚げの線維が取れた後も下の前歯の隙間なのか裏側なのかが痒
くて。痛いほどではないのですが気になってしまう。
 歯痒いという言葉がありますが、こんな痒さなのか?

 今日診てもらわないと、2日日曜、3日文化の日と休みが続くの
で歯医者へ。って良く言うけど、歯科医院へ。
 クリーニングも全然していないので、10 年ぶりくらいなのでし
ょうか。

 歯の裏を見せてもらったら歯石の山でした。
 前歯裏が歯石によって平坦にならされていると言いましょうか。
 除去してもらった後は、歯間や歯と歯茎の間がちゃんと凹んでい
ました。
 舌で触れるとでこぼこしていて逆に違和感がある。

 あと、以前治療してもらった歯の詰め物が3ヶ所取れているそう
な。通うのね。
 敏感なのか鈍感なのか判らない歯だな。

 結局は痒いままなのだけど。
 次の治療は 11 月8日、いい歯の日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かにいくら弁当

かにいくら弁当

 映画の日なので、なんか見ようかと。
 ウォンテッドは知らないうちに終わっていて、ならイーグル・ア
イにしようか。
 北川景子が出ているハンサム★スーツでもいいか。

 と思っているなか、つい駅弁を買ってしまう。
 網走駅のかにいくら弁当。1,050 円。
 映画代が弁当に化けた。

 写真を見ると、真ん中はかに身がいっぱいで、周りにいくらが敷
き詰められている。
 うまそうだ。

 実際は。
 いやちょっとどうなの。

かにいくら弁当

 搬送や陳列の際に無茶したのでしょうか。私の購入後の扱いが悪
かったのでしょうか。地震でもあったのかな。
 どちらにしても、いくらが非常に少なく感じるのですが。かにも
そうだけど。
 味はまあ良しです。

 ちなみに今日 11 月1日は、すしの日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

veoh見られない

 ときどき veoh を使っているのですが、さっき初めて

We were unable to load your video at this time.
Please try again later.

と返された。
 メンテか何か?

 と書いた矢先に見られるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッチハイクって

 元記事(ノブナガのごはんリレー)にコメントをもらったことも
あってちょっと考えてみた。

 テレビ番組内で、5人で北海道までヒッチハイクしてきたという
学生たちがちらっと出てきた。
 さすがに5人一緒に1台の車に乗せてもらうってことはないだろ
うから、2人と3人に分かれてそれぞれでヒッチハイクしたとか、
ヒッチハイクのサークルなのだから腕を磨くために1人ずつ別々に
ヒッチハイクした、なのでしょう。

 ヒッチハイクってひとり旅という思い込みがあるけど。

 やっぱりお金は払わないのだろうか。ついでに乗っているのだか
らそうなのかな。
 さすがにガソリン代を出せとは言われないだろうけれど。
 ホスト(というのかどうか、乗せてくれた人)が高速道路を走ろ
うとしたときに、できるだけ甘えてお金は出さないのか、折半くら
いはするのか、そもそも高速道路を走ろうとする車には乗らない方
針なのか。
 (北海道へということなので)フェリーにしても、青森でいった
ん別れるのか、道内でも引き続き乗せてもらうのか。
 徒歩や公共交通機関での移動はどのくらい許可するのか、などな
ど気になってきた。

 乗せてもらった場合、話題を提供するものだろうから、話術を磨
くにもいいのかもしれないね。

 飛行機、鉄道、車、船、といろいろな移動手段があって、ヒッチ
ハイクもその1つみたいなものだし、ヒッチハイクをしている私た
ちはすごいんだと自慢したりは、さすがにしないか。


もりたまんもす
ノブナガのごはんリレー
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/post-78e0.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高速千円など

 休日の高速料金を千円にするとかどうとか?
 土日祝日が休みじゃない人はあまり恩恵にあずかれないのかな。
平日は3割か。
 休日でなく、ナンバーの下一桁が奇数の車は奇数日、偶数の車は
偶数日、くらいにした方が良いような気もする。
 奇数日の方が多いので、偶数はちょっと損か。私のアクセラも偶
数だ。

 どんどん走れということなのだろうか。
 ガソリン代が上がっていた頃は、環境のためにも走らない方が良
いやら、暫定税率のガソリン税を環境税に鞍替えするような妙な展
開になりそうだったのに。
 目先のことで精一杯なのかな。

 乗用車よりも、トラックなどの業務利用の車を値下げしてあげた
方が良いのじゃないかな。
 より切実だろうし。
 別に遊びに行かなくても死なない。

 時間による制限がないとのことで、路肩やSAなどで割引対象に
なる時間を待つ車はいなくなるかも。

 目先のことといえば、またもや地域振興券ぽいものが騒がれてい
ますね。
 前回の地域振興券のときは、私は対象外で恩恵にあずかれなかっ
たのですが、今回は大丈夫そうだ。
 とはいうものの、そんなことをするよりも、半年くらいの期限を
切って消費税を0%にしたらいいのに。

 私のような素人考えではダメなのでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンだけに

ハロウィンだけに

 かぼちゃはおいしいよな。

 ちまたではハロウィンなのでしょうか。明日か。
 商売として定着できたのだろうか。
 私には縁がないので、チロルでも買ってみた。

 ブッフェグランチャイナで中国製のかぼちゃ饅頭からメラミンが
検出されたとのことですが、また中国かというくらいで、もうお腹
いっぱいです。
 中国製に頼らなければ成り立たないのかもしれませんが、自重で
きないものなのかな。
 低価格外食産業の冬ですね。

 中国製のみならず伊藤ハムも妙なことになっているけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あけびなのですが

あけびなのですが

 去年の秋、あけびを食べようとしながら、気づけば市場から消え
ていて悲しい思いをしました。
 今年は食べますよ。

 パカッと割れたら食べ頃なのだそうですが、店に売っているのは
見栄えが大切なのかそのままの整った形。
 いつが食べ頃なのだろうか。
 しばらく(実は結構)冷蔵庫に入れておいた。

 山形県産でしたが、普通にあちこちに生えているものなのでしょ
うか。

 買ったのを忘れかけていたり、食べなきゃと思ったときはお腹が
空いていないなどタイミングが合わず、やっと食べたのですが遅す
ぎた感じがする。微妙な色だし。
 果皮に近いところの果肉が堅くなりかけていた。
 一応、ちょっと甘めの味だったので大丈夫だったのかもしれませ
ん。
 腹痛になったらダメだったと。

あけびなのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーン電力証書2

 ほんとうにエコなのかどうか今ひとつなグリーン電力のこと。
 7月に書いた時点では証書の発行に手間(賃)がかかると思い、
そのままになっていましたが、ブラウザベースで発行してもらえる
ことを知ったので試しにグリーン電力を買ってみた。
 買ったといってもソニーポイントと交換しただけですが。

 風力と太陽光が参考として書かれていましたが、実際に交換画面
で表示されていたのは太陽光だけでした。
 13beat で 1kWh と交換。
 この 1kWh は携帯電話のフル充電約1ヶ月分とのこと。

 エナジーグリーンのサイトでアカウントを取得して、交換時に得
られた ID を入力すると利用履歴に追加され、右端の証書アイコン
をクリックすれば証書を閲覧できます。
 ソースを見たら、簡単に偽造できそうでしたけど。

 別途、メールで届いた内容は、

発行電力証書内容
購入商品: ENERGY GREEN SOLAR 1kWh from SonyPoint
電力源: 太陽光
発電所: おひさま発電所
発電期間: 2006年04月01日~2007年03月31日
購入電力: 1kWh
証書発効日: 2008年10月28日

でした。
 発電期間がおおらかですな。
 1年間の発電量を単位ごとに区切って番号を割りふってあるよう
で、証書には電力量認証番号があり、

04P009-0604-0703-00098439A02 ~ 00098439A02

となっていました。
 私としてはグリーン電力の購入は自己満足かも。


ENERGY GREEN グリーン電力証書
http://www.energygreen.co.jp/

もりたまんもす
グリーン電力証書
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/post_1431.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お尻の肉

 買い物や散歩など鞄を持たないときは、ケータイを尻ポケットに
入れているのですが、バイブに気づかないようになってきた。
 尻肉が厚くなってきて感度が鈍くなったということか。おそるべ
し脂肪。
 ぜい肉も落ちにくくなってきたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ノブナガのごはんリレー

 ノブナガのごはんリレーはどこまでがやらせなのでしょうか。や
らせと思ってしまう私の心が汚れているのだろうか。
 いつだったかスペシャルを放映していたのを見て、その後から見
ているのですが。
 録画しておいて、前半はスルーしてごはんリレーだけを2倍速に
したりして見ているのですが、いっこうに終わらない。前回北海道
に行っちゃって、今回も道内。
 ゴールしたらまたスペシャルでも放映しそうだし、見るのをやめ
ようかと思っているところ。
 相澤仁美の妙に胸を強調するなんとかフェチも見てるか。

 ワッキーが地名しりとりをしていた頃は数回しか見た覚えがない
ので、それに比べたら見まくっているというか。

 今回、信州大学のヒッチハイクサークルの5人が出演していて、
北海道までヒッチハイクで来たそうなのですが、素直にすごいと思
うのでなくて、人の厚意に甘えすぎているのじゃないかと思うのは
私の心が汚れているからでしょうか。
 月に1度はそういう旅行をしているらしい。
 5人束でヒッチハイクなのだろうか。それぞれでヒッチハイクを
して決まった地点にたどり着くルールなどがあるのだろうか。

 私も以前北海道を旅行したときに、ヒッチハイクの人を乗せたこ
とがあるし、否定するものではないのですが。

 信州大学+ヒッチハイクで検索すると結構ヒットするし、好意的
に書かれているのが多いみたいなので、やっぱり私の考えが変なの
かもしれない。
 サークルということは、ヒッチハイクが好きなのですよね。
 旅行のためにヒッチハイクをするのでなくて、ヒッチハイクのた
めに旅行をするのかな。

 勢いに任せて書いたはいいものの、どうにも自分が大人げない。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

生キャラメルモンブラン

生キャラメルモンブラン

 T2COLLECTION 山の手テラス店で、生キャラメルモンブランロー
ルを買いました。26 日までのフェア。
 ロールケーキなので 1,300 円かと思いきや、今回は 1,400 円で
した。
 中に横たわっているキャラメルが高いのでしょうか。
 花畑牧場にしろ生キャラメルは流行りなのかな。

 なかなかお腹が減らずに、味を確かめたのが夜中になってしまい
ました。甘いけどふんわりおいしい。
 夜中にカロリーを摂るのもどうかと思うけれど。

 フェア開催中にサービスチケットが貰えますが、T2の菓子工房
とここ T2COLLECTION のを共通化してもらえないものだろうか。
 菓子工房はハーバー店と北丸之内店の2店があり、これらで貰う
チケットはこの2店で使える。
 COLLECTION は山の手テラス店1店で、チケットはここでだけ。
 それとも私が勝手に使えないと思い込んでいるだけで、実は相互
に使えるのだろうか。

生キャラメルモンブラン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大観亭のひつまぶし

大観亭のひつまぶし

 お昼は、津の大観亭のひつまぶし。
 朝食を抜いて挑んだだけあって完食できました。多すぎるという
量でもないのですけれど。
 2,100円。
 タレは甘めかな。

 私だと夕食なしでもいいかも。
 何でうなぎはご飯が多いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆乳の海

豆乳の海

 豆乳容器の注ぎ口にはいろいろなタイプがあるのですが、今日は
ねじるキャップのことを書きましょうか。
 ペットボトル飲料にしろ、おなじみですよね。

 平たい上面にキャップが付いているけれど、注ぎ具合は結構良く
て垂れたりしないし、容器を軽く振る場合でもねじってあるのでこ
ぼれない。

 ある日、冷蔵庫から出すときに手を滑らせて床に落としてしまっ
たのですが、内部の空気圧なのか豆乳圧なのか、キャップの根元か
らパフッと外れかけて、あわや豆乳の海になるところでした。
 ちょっとこぼした。
 牛乳パック系は、何にしろ落としてはダメだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムレーズンのピノ

ラムレーズンのピノ

 ピノのラムレーズン味。うまー。
 発売されていることを教えてもらっていなかったら、気づかずに
過ぎてしまうところでした。
 あぶないあぶない。
 9月 22 日からの期間限定だそうで、もう1ヶ月が過ぎているの
ですね。
 ハーゲンダッツにしろ、期間限定なのはさみしいなあ。
 こっちは 10 月6日からとのことで、でもパイントは通年?

 FIRE のラムの香りはあんまりでしたので、これは限定でも構い
ません。香料だけだったし。

ラムレーズンのピノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »