« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

ECOカップ

 日清のカップヌードルなどからパラジクロロベンゼン等が検出さ
れた問題で、防虫剤や消臭剤の成分が気化して容器内に浸透し、麺
にも影響を及ぼしていたらしい。
 ECO カップでの事例が多いそうなのですが、環境には優しくても
人間には優しくないとは残念なことね。
 もしかして今のカップヌードルはシュリンクパッケージはされて
いないのかな。あってもなくても一緒か。

 CSR で環境貢献や社会貢献が流行っていますが、ほどほどにして
おいた方が良いのかもしれないね。

 スーパーの安売りでも 100 円を切らなくなったし、しばらく食
べていないなあ。


地球のために for ECOLOGY
みんなのために for CUSTOMER
おいしさのために for ORIGINALITY

の頭文字で ECO とサイトには書いてありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エビちゃん卒業

エビちゃん卒業

 長谷川京子は結婚したというし、蛯原友里は CanCam を卒業だと
いう。
 おめでとうございます。

 つい CanCam を買ってしまったよ。どーするの。
 おねだリストなんか見ても、あらーって感じだ。大変な世の中で
すな。

 あ、リア・ディゾンも結婚したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAONのオートチャージで

 WAON のオートチャージの設定を、残高が千円未満になったら千
円チャージするようにしてありました。
 少額決済ばかりに利用しているので特に問題はなかった。

 1つ勘違いしていたのは、オートチャージが連続で行われると思
っていたけれど、そうではなかったということかな。

 今回の買い物の場合、支払い額が2千円台だったので、オートチ
ャージが2回行われて(つまり2千円チャージされて)会計が済む
ものだと思っていたのだけれど、1回のチャージと残高を合わせた
分だけが決済されて不足分は現金で払うことに。
 あー、そうなのね。

 細かいところだけど、残高千円未満で2千円チャージの設定に変
更しておいた。


 というのをネタとしてずいぶん前に書き置いてあったのだけど、
なんだか上げる機会を失ったというか。でも一応。

 他の電子マネーでもオートチャージは1回なのかな。
 チャージの場合でもイオンカードのポイントを付けてくれないも
のでしょうか。
 イオンカードによる SMART ICOCA のチャージみたく、2千円で
1ポイントという残念なものでもいいので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yonda?CLUBが新しく

 Yonda?CLUB のグッズ交換を申し込むのをすっかり忘れていた。
 9月で終わり、また新しいのに替わってしまっているではないで
すか。
 粘着テープは交換しておきたかったかな。
 一度始まると3年くらい期間があるので、まだまだ間に合うと思
っているうちに終わっていると。

 以前は応募マークが最高 100 枚での交換だったのに、今回は最
高でも 50 枚ってことみたい。
 下火になってきた?

 角川文庫は、帯の ID ナンバーを入力するので帯がなけりゃでき
ないし、新潮文庫は、カバーの応募マークを切り取らなくちゃいけ
ないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスくんグッズ

ディスくんグッズ

 角川文庫は、帯に付いている ID ナンバーを「発見。ちょっくら
ぶ」で入力してポイントを貯めますが、まだ 40 ポイントしかない
ということは8冊しか読んでいないと。
 1冊5ポイント。
 ストラップしか貰えないな。

 帯が付いてない本は避けるようになってきて結局読む気をなくし
たり、かといって読みたくないのに帯付きを買うほどでもなく、却
って角川文庫を読む量が減っているような気がする。
 なんてこった。本末転倒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑電話にナンバー・リクエスト

 非常に今さら感がありますが、固定電話にナンバー・ディスプレ
イとナンバー・リクエストの契約をすることにしました。
 迷惑電話は主に非通知でかかってくるのでやむを得ず。NTT が飼
っているのかなと思うときもある。
 これで、非通知での電話はかかってこなくなる予定。
 今まで契約していなかった私がアホや。

 工事費 2,100 円+ 1,050 円。月額 420 円+ 210 円。
 局内工事というものでしょうけれど、何の工事をするのだろう。
費用名を変更した方が良いのではないかな。

 ケータイでは当たり前の機能なのに固定電話ではお金がかかる。
ケータイは元々が高いですが。
 NTT がどっちを向いているのか判りませんが、迷惑を被る方がお
金を払うってのもなあ。
 ウイルス対策ソフトにしても、そもそも防犯にしても、自衛って
いうのはお金がかかるものなのでしょうけれど。
 通常の通話より迷惑電話の方が多いのではないだろうか。メール
でもそうかも。
 こういうのが進んでいくと、芦屋の要塞都市みたいなのができち
ゃうのか?

 いつだったか、アセットから(もちろん非通知で)迷惑電話がか
かってきて、断れど断れど、のらりくらりと話し続けてきて、その
うち埒があかないと思ったのか、第2段階として傍聴していたらし
い上司?が代わりにきつい口調で話し始めた。
 私の断り方がおかしいのだという。会う気もないし内容を聞く気
もないので、そのように断っているのに、資料を見た上で不要なら
いらないと言えばいいのであって資料を持って行くというのを断る
のはおかしい、会う前から断るのはおかしい、などとしつこいの。
 なんか聞いているうちに私の方が悪いような気がしたりして、ど
うなん?
 こういう不躾な電話が多いので、ますます信用できなくなるので
あった。
 卒業名簿からかな、アンケートサイトなどの情報からかな。

 ここも流行りの年金対策でマンション一部屋いかがってところみ
たいです。
 献金頑張っているのかなあ。
 野田消費者行政担当相は仕事をしましょうね。

ナンバー・リクエスト開始 148→1
同停止 148→0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽天ツールバーはどうなの

 楽天ツールバーですが、インストールしたら 50 ポイント?が貰
えるキャンペーンがあったかと思うのですが、いつごろ付与される
のかな。
 付与される前にアンインストールしたら無効になるのだろうか。
 ときどきこんなエラーが出るので、あまり使いたくない気もする
のですが。

 私のPCの調子が悪くなると起こるのか、ツールバーのせいで調
子が悪くなるのか、その辺は知りませんけれど。

 あれ?

ツールバー利用者限定!エントリーして期間内に楽天市場で
合計5,000円(税込・送料別)以上のお買い物をした方、
全員で100万ポイント山分け

と書いてある。
 インストールしただけでポイントが貰えるというのは私の勘違い
か。とほほ。
 削除っと。

 自分のポイントが表示されているのは便利だったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治チョコで図書カード

明治チョコで図書カード

 明治ミルクチョコレートなどのバーコードで図書カードが当たる
ということで、時々このチョコを買うようになったのだけど、どう
せ買うならブラックチョコレートにしようとしたところ、その店に
売っていたのは 70 グラムのもので対象外?
 包装に告知も書かれていないし、たまたまロットが古いってこと
かな。売れ行きが良くないのだろうか。
 というより、原料高騰のため、70 グラムから 65グラムに減量し
たわけですかね。

 しかしブラックチョコレートでも砂糖が入っているのはなんか納
得しにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグもそろそろ

エコバッグもそろそろ

 エコバッグは、是非はともかくそろそろ普及したかと思うのだけ
ど、今度はエコバッグ自体がごみになる頃でしょうか。
 無料で配っていたり、懸賞の品がそうだったり。
 そういや、カルビーもネスレも当たらなかったな。

 うちの自治体は賢明なことに指定ごみ袋はないので、レジ袋が無
料でかつ辞退してもポイント付与や値引きのない店ではレジ袋を貰
い、再びレジ袋にしたりごみ袋にしたりしています。

 ちなみに一番使っているエコバッグは、左下の三角折りにしてあ
るやつ。
 コンパクトなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1残り2戦

 F1も残りは中国とブラジルになったわけですが、ハミルトンと
マッサが5ポイント差ですか。
 ライコネンもようやくマッサをサポートすることにしたそうで、
なぜかアロンソ(2連勝めでたい)もマッサをサポートするみたい
だし。
 ハミルトンをサポートしてくれる人はいないのだろうか。コバラ
イネンがんば。

 現在3位のクビサがワールドチャンピオンになると面白いのだけ
ど、ちょっと厳しいかなあ。
 日本のときのように、ハミルトンとマッサが接触して、今度はと
もにリタイア……となれば可能性はあるか。

ハミルトン 84
マッサ 79
クビサ 72

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »