« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

ポイント2倍

 毎月 10 日が、イオンカードや WAON のポイントが2倍になる日
でしたが、5の付く日に変更になり、月3回になりました。
 5日、15 日、25 日が2倍ポイント。

 一方、20 日、30 日は、お客様感謝デーですよね。
 いっそのこと 10 日もそうしてはいかがでしょうか。

 5は2倍、0は感謝デーというのは判りやすいような。

 WAON は通常 200 円で1ポイント(1円)のところ、2ポイント
になるので1%。
 イオンカードも 1,000 円で1ポイント(5円)のところ、2ポ
イントになるので1%。
 もうひと声、という感じ。
 2倍と言わず、昔みたいに5倍にしませんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

献金すると

 いろいろな議員が献金問題で右往左往していますが、どの業界に
しても自分の業界が有利になるようにしようと議員懐柔に努めてい
るわけでしょうし、後から叩かれるのは甘い汁を吸った分だと頭を
垂れましょう。
 我々も議員の献金リスト(公表してくださいね)もチェックして
投票しないとね。

 献金っていう名称が良くない気もするけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニろうそく

ミニろうそく

 墓参りに行ったときに目にしました。
 1センチ5ミリかそこらの短いろうそくで、燃焼時間は5分ほど
とのこと。
 おもしろいなあ。
 線香に火を着けたあと、ろうそくの炎はあおいで消すと思います
が、忘れてしまってもじきに燃えつきるわけか。
 他の用途もあるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リコーのquanpをちょっと使ってみた7

 なんだか久しぶりに quanp を触ってみた。
 そういえば、グッドデザイン賞を受賞されたそうで、おめでとう
ございます。
 いつぞやのアンケートの謝礼( QUO カード)ありがとうござい
ました。

 私の実装して欲しい機能は、quanp にメールアドレスを持たせて
もらって、それに向けて送信したら、メールの内容や添付ファイル
がプレイスに取り込まれるというもので、一応アンケートには書い
ておいた。
 あんまり使わないだろうか。

 quanp.on と quanp.net ですが、net ではファイルの説明文を記
入できますよね。
 on ではできないのですが、私がやり方を知らないだけなのだろ
うか。

 net では、ファイル名の変更、タグの追加・変更・削除、説明の
記入、コメントの追加、ができる。
 on では、ファイル名の変更、タグの追加・削除、コメントの追
加、だけで net より機能が劣るように思うのですが。

 しかし on でのタグの削除方法は、回りくどくないですか。
 タグの追加→該当タグの右クリック→削除 って。
 Windows を終了するのにスタートボタンを押すくらい変かな。
 タグの変更については、変更したいタグを削除して新しいタグを
作成すれば同じことなので、できるとも言えますけれど。

 on は現状で Ver.1.15 が最新らしいので、私が古いのを使って
いるからというわけではないみたい。

 細かいことですが、net でそれらの変更などをする際は「編集」
ボタンをクリックしますが、それを確定するのも同じ「編集」ボタ
ンというのが違和感があるかな。
 「編集終了」や素直に「OK」でもいいような。

 また、今度。


もりたまんもす
リコーのquanpをちょっと使ってみた6
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/quanp_0071.html

| | コメント (0) | トラックバック (3)

セブンイレブンができていた

 セブンイレブンですが、県北部にはあれど市内にはなくという状
態だったのに、知らないうちに3店舗できていた。
 nanaco を使ってみるかと思ったのだけど、クレジットカードで
のチャージはアイワイカードでしかできないようなことが書いてあ
るのですが。
 しょぼーん。
 QUICPay での支払いができるそうなので、そうするよ。
 他のクレジットカードからでもチャージできるようになったら教
えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中国の色分け

 以前からだったと思うし、特に気になるというものでもないので
すが一応。

 外務省のサイトにある各国・地域情勢で、画面右側にある国名に
マウスオーバーしたら、画面左側の地域地図の該当する国が違う色
で表示されるのですが、中国は色が変わらない。
 国名をクリックした後の拡大地図でも色分けされていない。
 台湾をどうするか、でしょうか。なんとも日本らしい。

 IE でのはなし。Firefox や Opera ではマウスオーバーしても色
は変わらない。
 クリックした後の状態は同じですけど。


外務省: 地域別インデックス(アジア)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンにカビか

パンにカビか

 夜、小腹が空いてきて、食パンをそのままで食べることにした。
 (冷凍する前は)冷暗所に置いてあるので、かじり出しはパンを
よく見てなかったのだけど、ふと見てみたら、緑のカビが。
 食べてしまった箇所にもあったのでしょうかね。

 残り2枚も見に行ったら、ポツポツと緑の点がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒は飲むなと

 米研究チームが、アルコールを飲むほど脳が縮小するという研究
結果を発表したそうな。

 適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止
めることが可能かを検証しようとしたが結果は不可能だった、とい
う風に書いてあるのですが、いわんとしているのは、加齢により減
少するのは自明であり、それをアルコールで止められるか(遅らせ
られるか)という実験をしたということ?
 それとも、アルコールと加齢により減少するところを、なにかの
手段で防ぐという実験?
 日本語は難しいねえ。

 結果、生涯酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なく、
続いて、過去には飲んでいたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒
をする人々、現在大量に飲酒する人々、の順だそうな。

 アルコール業界がどう動くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメントいろいろ

偏見の塊www
あたまわるw
あんたが大将wwwwwwwwww

 と、奈菜氏さんからコメントをいただいたように、どうも私は頭
が悪いようで、ちょっとその時の記事を読み返してみた。

 その日に限らずですが、日本ヴェルテックなどからの電話に迷惑
していて、それで書いたのでしょう。
 すっかり忘れていたのを、ちょろっと思い出してしまった。

 結局のところ、何にも残さずに時間が経つのが、一番手っ取り早
く忘れられるってことかな。
 とはいえ、コメントをいただいて、こんなことを書いていたのだ
なと思い出せたのは、悪いことでもないよね。


もりたまんもす
滅ヴェルテック
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/02/post_aa80.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だったらあげちゃえよ

 津まつりです。
 花火の後、よさこいを見に行ったのですが、皆が地面に座ってい
るところ、前にいたおやじとでぶいおっちゃんが折りたたみ椅子に
座っていて邪魔になって舞台が見えなかったので、降りてもらえな
いか頼んでみたところ、「できやん。それは椅子から降りろという
ことか(下に座れということか、だったかな)」と怒ってきて、あ
りゃー。
 椅子を持ってくるということは、地面にじかに座りたくないから
だろうし、もしかしたら膝の悪い方だったのかもしれないけれど、
これもゴネ得みたいな?
 前の方が空いたのを見計らってそっちへ移ったのでそれまででし
たが。
 安めぐみを一目見ようとぎゅうぎゅうに人が集まってきたときで
も、あちらこちらで、押すなやら止まるなやらと怒声があがってい
ましたな。皆が真ん中に集まろうとしているのだから、人は増える
一方だよ? 押しても進まないよ?
 まあいいや。

 よさこいは、あまり良い写真も撮れず、優勝した「だったらあげ
ちゃえよ」(おめでとうございます!)と最後の総出の踊りを上げ
ておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津まつりの夜

津まつりの夜

 津まつりです。
 安濃津よさこいも気になりますが、手筒花火を見てる。
 炎が最後にボンと底にも抜けるところが良いよなあ。
 熱いだろうなあ。

 一応、手筒花火途中から( avi, 30,376,760 バイト)。
 頭を左に傾けて見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津まつりの安

 津まつりです。
 安めぐみが1日船長?( 45 分くらい)としてやって来ました。
 こんな田舎までお疲れさまです。
 可愛いですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

八ちゃん堂のたこ焼き

八ちゃん堂のたこ焼き

 マックスバリュのたこ焼きのことを書いたはいいものの、八ちゃ
ん堂のたこ焼きのことを書くのを忘れていた。
 十数年ぶりに食べたのですが、八ちゃん堂の味でした。四角く縁
が付いたままなのもいい。
 たこが大きいのは良いよね。

 8個入りが 470 円で、こんなに高かったかしら。
 もっとリーズナブルなお値段だったような。まあ十数年ぶりなら
値上げもしているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »