« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

マックスバリュのたこ焼き

マックスバリュのたこ焼き

 マックスバリュに売っているたこ焼きがあるのですが、これは結
構好き。
 単純に1個あたり 30 円というところ。
 8個入り 240 円。12 個入り 350 円(ちょっとお得)。

 気づいたら、240 円、345 円となっていた。

 でもな、今だけ!1コ増量中というシールが貼ってあるのに、個
数は変わってないのな。
 これからは7個入り、11 個入りになるけれど、今だけ1個増や
しているってことなのかな。
 値上げってことなのかな。


※ 20 日追記
 8個入りを買いましたが、ちゃんと1個増量されて、9個ありま
した。上の店舗とは違うところでだけど。
 なんかパッケージも変わっていた。
 上下が分かれるタイプで下は白色のものだったのが、長辺の一方
が繋がっているよくある透明容器に。
 気持ち粒が小さくなったような。たこはちっちゃい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日の懸賞

朝日の懸賞

 朝日新聞の懸賞問題に、「僕が間違えたのは三沢やボーカル担当
より先です。」という一文がありました。

 この「先」っていうのは勘違いしませんか?
 今回はどうやら「後」の意味らしいのですが、最初のうち「前」
の意味に取って考えていたので、なんか解けないなーと思っていた
よ。

 本来は未来を表す言葉らしいので、それで合っているのですけど
ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念に欲しくなってきた

 記念っていうのも変な言い方ですが、

ジンバブエドル
アイスランドクローナ
北朝鮮ウォン
韓国ウォン

くらいの紙幣や硬貨が欲しくなってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新Mazda3きたあ

 11 月に開催されるロサンゼルス・モーターショーで、5年ぶり
フルモデルチェンジの Mazda3(アクセラ)セダンが公開されるら
しい。
 北米仕様のセダンですか……。後ろがごつくてあんまりかなあ。

 個人的には、ブレーキランプは現状の円弧になっている LED が
気に入っているのですが。


Response.
【ロサンゼルスモーターショー08】マツダ アクセラ 新型を初公開…5年ぶり
http://response.jp/issue/2008/1009/article114760_1.html

もりたまんもす
アクセラの48ヶ月
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/07/48_5be4.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hotmailでやってしまいました

 Hotmail のアカウントが2つあったのですが、ずーっとアクセス
せずにほったらかしだったと気づいて見に行ってみたら、すぱっと
消えていました。
 120 日で消去されるらしいので、4ヶ月も見ていなかったという
ことらしい。
 Gmail も使っているので、確かに Hotmail の使用頻度は低くな
っていたけれど、そんなにご無沙汰でしたか。
 MSN を見るついでにチェックするよう心がけていたのになあ。サ
イト自体を4ヶ月見てないってことなのか?

 Hotmail は 2003 年と 2004 年から利用していたらしい。
 Gmail 利用開始前のメールが千通は保存してあったように思うの
だけど、消えてしまってはどうにも。
 すがすがしい。
 Gmail に 37 千通足らずあるのも少しは整理しないといけないの
かな。

 連絡用メールアドレスも登録してあるのだから、もうすぐ切れま
すよ、と教えてくれたらいいのにね。
 はやく Google がOSを作らないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤字国債発行するのかな

 財政不足だし、場合によっては赤字国債を発行するとのことらし
いですが、ほどほどにね。

 財務省の Web によると、6月末の国債が 685 兆円らしい。
 いずれはデフォルトで紙切れになるのでしょうけれど、早いほう
が良いのか遅いほうが良いのか。
 どちらにしても、私の生きているうちに起こりそうな。

 うーん、何を持っていたら安心なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒟蒻畑が製造一時停止ですか

 マンナンライフは、子供や老人が蒟蒻畑を喉に詰まらせて事故死
するのを防ぐための警告文を増やすよう要請されていたのですが、
それがすぐには無理だとして製造を一時停止するそうな。
 あらー。

 野田消費者行政担当相のお手柄(笑)だよ。毒米やら毒あんやら
毒たこ焼きやらと、重大なものは手つかずでたくさん控えてますの
で頑張ってや。

 マンナンライフの売り上げの9割はこれによるものだそうで、雇
用は大丈夫なのでしょうか。

 マンナンライフに限りませんが、消費者の質の劣化を考えに入れ
ておかないと、これからもえらい目に遭うのでは。
 劣化しているのはごく一部だと思いたいですが。
 と考えると、ごく一部のために他が迷惑を被るわけで、いっそ、
みんなバカになった方がいいのかもしれない。
 少なくとも危険は減るのでしょう。
 でもなあ、バカになったら、中国産の安全な食料とか食べること
になるかもな。

 これからは、「飲食の結果、いかなる事態が発生しても当社は一
切責任を負いません」とか、書くようになるのかな。
 漢字が読めなかったとか、読めても意味がわからなかったとか、
そういう返し技が来るだろうけれど。

 スキーやボードでも、初級中級上級とコースが分かれているくら
いだし、食品売り場などもそうする時代なのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

下がる下がる

 緒形拳(緒形明伸)さんが5日に亡くなられたそうな。病死との
ことです。71 歳。

 このところ、株価は下がるは、

日経平均、一時1万円の大台割れ 4年10カ月ぶり
NYダウ、1万ドルの大台割れ 4年ぶり
東京、一時1ドル=101円台 ユーロは一時136円台

という見出しも目にするし、どうなっちゃうの。
 ある意味、株や外貨を買うにはもってこいなのだけど。

 最近は、また2ちゃんねるが、

もうずっと人大杉
携帯 でのアクセスについて
■とりあえずスレッドを読むには■
お願い。
くれぐれもメールで問い合わせ無いようにして下さい。

ですね。
 人が多すぎるというより、しょぼくなったのかな。
 人大杉のページにまで広告を貼るなよ。礼儀として。

 良いことといえば、ふっと薫ってくる金木犀の香りでほっとする
くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼栗きんとん

焼栗きんとん

 餡焚き屋中井の焼栗きんとんを頂きました。ごちそうさまです。
 中に渋皮付きの栗が丸ごと入っているの。

 そういや以前も、ここの何かをもらったような。
 中秋の名月らへんだったので、まんじゅうから栗がちょこんと頭
を出している和菓子だったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三浦茉莉がいいかも

 東海テレビのアナウンサーに三浦茉莉さんがいるのですが、なん
ともいえない人。
 スタイルプラスという名古屋地方の情報番組で、ときどきコンシ
ェルジュとして登場する(今日も出ていた)のですが、フリーダム
系。
 回転寿司のリポートをしては、寿司を口に入れたままで喋りだす
し、今日の北海道物産展のリポートでは、かに肉や海鮮丼を食べな
がら喋っているし。
 無言の時間が続いてはいけないのでしょうけれど、喋りながらじ
ゃ飲み込めないでしょ。
 インタビューにしても、ちょっと変わった感じ。
 この変な具合が結構好きなのですが、わざとやっているのだろう
か。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ちょクロノ……

 つい先日、アマゾンで非常に高いクロノ・トリガー 特典CD付
きが予約販売されているのを見て、これでは買えないとスクエニの
サイトで注文したのですが、ふらりとアマゾンを見てみたら、特典
付きがアマゾンの販売で普通に売っているではないですか。スクエ
ニサイトよりももちろん安く。
 ああ。

 予約しようとしたとき、ワールドセレクトマーケットのしか売っ
ていなかったと思うのだけど、単に見落としていたのだろうか。
 紛らわしいことすんな。

 書き込んでからもう一度見に行ったら、また高くなっていた。
 んがー。


もりたまんもす
クロノ・トリガーの予約
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/10/post-31ed.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »