« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »

アマゾンクレジットカード終了

 アマゾンのクレジットカードですが、12 月 15 日で終了します
とシティカードからのメールがありました。
 諸般の事情によるものだそうです。便利な言葉だ。

 代わりにプラチナやゴールドを薦めているみたいなのですが、年
会費が高いよなあ。
 これらへの切り替えを希望しない場合は、自動的にクラシックカ
ードへ切り替えになるらしい。
 カード更新時までは無料だけど、その後は年会費 3,150 円が必
要になると。
 私のが 2012 年までなので、それまで使って解約すればいいかと
思いきや、アマゾンとクラシックは有効期限が異なると書いてある
な。いつまで?
 Q&Aによると、クラシックの有効期限はアマゾンのそれの1ヶ
月後と書いてある。

 プラチナやゴールドに切り替える場合、またクラシックへの切り
替えを希望しない場合(解約ですな)は、15 日までに連絡をする
必要があるそうです。

 アマゾンクレジットカードポイントは、100 ポイント単位で切り
上げて、アマゾンギフト券を送ってくるそうな。
 で、ということは、150 ポイントあったら、1,000 ポイントにな
るってこと?
 100 ポイント単位に、じゃないのか。150 → 200 という。
 で、でも、に、でも一緒かな。
 日本語に不自由してきた。

 今まで 500 ポイント貯まるごとに 500 円のギフト券を送ってき
たのだから、やっぱり 10 の桁を切り上げるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

クロノ・トリガーの予約

 アマゾンで、DSのクロノ・トリガー 特典CD付きを見たら、
12,800 円となっていて、なんじゃこりゃー。
 よく見ると、アマゾンの販売でなくて、ワールドセレクトマーケ
ットというところが販売するそうな。
 いまどき、値を釣り上げて販売するところがあるとはなあ。
 5,040 円らしいよ。

 楽天で検索しても、この会社は抱き合わせ販売して高値で売って
いるな。抱き合わせの値段から見ると、アマゾンでのそれも抱き合
わせなのだろうか。
 うっとうしいので、ワールドセレクトマーケットを除いて検索し
直すくらい。

 アマゾンで売っているのは特典なしのが 4,082 円。
 スクエア・エニックスのサイトでは特典付きで 5,040 円。
 メンバーズポイントが 10 %まで使えるそうで 504 ポイント利
用すると、4,536 円。
 んー、スクエニで買う。

 支払い方法に、ドコモケータイ払いというのがあったので、試し
にこれにしてみた。
 うむ? 注文してから1時間で支払いの手続きを済ませないとい
けないらしい。
 ケータイに決済用 URL が書かれたメールが届いて、そこから決
済に進むと。
 いろんな支払い方法があって面白いな。

 DSi は買いなのだろうか。ワンセグ内蔵だったらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

煙草は灰皿に

煙草は灰皿に

 シェーバーの外刃を買いにヤマダに行ったときのことです。
 駐車場に車を駐めたときに、すぐ近くの車の前で煙草を吸ってい
る人がいて、アスファルトに吸い殻を捨てて、その車で去っていっ
た。
 アホなん?
 10 歩かそこら歩けば灰皿が立ててあったのに。
 自分の車を汚したくないだけなのかな。汚すという自覚があるな
ら吸わなければいいのに。

 知り合いにも喫煙者はいっぱいいるので、忌避するものではない
ですが、自分のレベルを下げるばかりか、他の喫煙者もそうなのだ
と思わせてしまうような行いはほどほどにね。

 煙はともかく、灰やごみの出ない煙草って作れないのだろうか。
 ガム煙草ならいいのかな。でもプイッと吐き捨てそう。

 いつだったかは、運転席の窓から灰皿を空けたらしく、どさっと
煙草の吸い殻を捨てて去っていったのもあったな。これはヤマダじ
ゃない駐車場でのことだけど、同じく地面はアスファルト。
 こっちの吸い殻の惨状を写真に撮るべきだったよ。
 駐車場の掃除もお店の人の仕事かもしれませんけれど、わざわざ
増やさなくてもいいやん。

 結局、該当する外刃は売っていませんでした。9月の終わり、外
刃を買うつもりで新しいシェーバーを買ってしまったエイデンには
売っていたのに。
 このとき買っておけばよかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒟蒻畑を買いに

 野田消費者行政担当相が、警告が少ないとされる現状のこんにゃ
くゼリーの自主回収を促したそうで、出かけるついでにちょっと買
いに行った。
 スーパーの店頭で蒟蒻畑を見つけたけれど、普段から買っている
ものでもないので、やっぱり買わなくていいやとスルー。

 自主回収は行き過ぎかと思うのですが、外袋に警告を増やし、個
包装容器にも警告文を表示するよう案を出したそうなので、これは
これでいいのじゃないかな。
 販売禁止とか言い出したら大変だけど。

 消費者庁ができた暁には、過去の食品事故をデータベース化して
公表してほしいです。
 消費者側もバカ丸出しでは困るので、ちゃんとチェックして事故
が起きないよう備える必要もあるでしょう。
 また、公表されているにもかかわらず、同じ事故を起こした場合
は、メーカーのみならず、消費者にも非があるってことは自覚しな
くちゃいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群ようこのエッセイ

 群ようこのエッセイは結構好きなのですが、わがままし放題の母
親をネタにしたものはあまり好きじゃない。
 今の子だったら、こんな親は見捨てているか、もしくは殺してい
てもおかしくないかもしれない。
 今の子に失礼な言い方かもしれないけれど。

 死刑になりたくて他人を殺したり、生きるのが嫌になって個室ビ
デオ屋に火を放って他の客を殺したり、どうにもエンドジョイの必
要な世の中ですが、これらよりは、この親を処分する方が、利害関
係があるのでまだ解る気がする。
 もちろん裁かれるし、大きな批判も受けるでしょうけれど。

 この親は、内向きのモンスターペアレントみたいだし、こんにゃ
くゼリーで子供を喪ったと(自分らの非を棚上げして)メーカーを
訴えるなんてのは外向きのモンスターペアレントみたい。
 もちろん子供は大切ですが、それをダシに使っているように感じ
られるし、少しでも危険なら無くすという発想はなんとかならない
ものかな。
 遊具にしろ食品にしろ。
 豆腐の日だし、豆腐の角に頭をぶつけて反省して欲しい。

 なんかずれてきた。
 エッセイの印税では母親の浪費分の回収はできないでしょうけれ
ど、ネタに使わない手はないわな。
 でも、ほんとのことを書いているのかな。オーバーに書いている
のか、逆に抑えて書いているのか。
 まるごと群母集なんか出版されて、それを私が読んだとしたら、
他人のことながらキレるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ遅くない?

 22 時を過ぎてからか、ココログの管理画面にアクセスしたら、
なんか動いているのか止まっているのか、とにかく遅い。
 記事を書いても反映しないみたいだし、私のPCからだけ遅いの
か、ケータイで書き込んでみた。

※2日追記
 書き込んだ後にすぐに反映されたのか、繋がらずに確認できず、
その後は確認するのを忘れていたので、結局はどうだったのか判り
ません。
 障害があったとのお知らせもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカ・コーラのTシャツ届いた

コカ・コーラのTシャツ届いた

 8月の9日か 10 日に当選して申し込んだオリンピックのTシャ
ツですが、9月4日に、

ご当選されたTシャツについては、
当初4週間程度でお届けする予定でしたが、
現在3週間ほど当初予定より発送が遅れております。

という発送遅延のお詫びメールが届いていて、あれまーと思ってい
たのですが、今日届きました。
 ありがとうございます。

コカ・コーラのTシャツ届いた

 しかし、前面に泳いでいる(演技している)姿がドーンとあるの
着られないよね。
 この絵がはがせたら、あとは、背面首下のコカ・コーラのロゴだ
けになるので、いい感じなのですが。


もりたまんもす
コカ・コーラのTシャツ
http://moritama.cocolog-nifty.com/moritama/2008/08/post_69a7.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生懸命チーズケーキ

一生懸命チーズケーキ

一生懸命チーズケーキ

 スーパーに岩瀬牧場のチーズケーキ一生懸命が売っていた。
 1,380 円の 20 %オフで。
 買って帰ると、どうも店頭でディスプレイされていたチーズケー
キより小さいような気がする。
 直径が9センチから 10 センチってところで、3号ですか。

 上半分の酸味の利いたクリームなどおいしかったけれど、すごく
おいしーってものでもないような。
 夕食後に食べたからかな。私の舌がおかしいのかもしれない。
 半額で売っていたら、もちろん買いです。

※ 10 月2日追記
 上は上、下は下と、分けて食べていたのだけど、クリーム、スポ
ンジ、クッキーの3層をまとめて食べたら、酸っぱさや甘さの混ざ
り具合がなんとも美味しかった。
 岩瀬牧場の Web には、フロマージュクリーム、スフレ、クッキ
ー地、と書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナん

バナナん

 そういえば、テレビの悪影響でバナナが品薄なんですってね。
 今だけのことだろうし、記念に撮ってみた。
 先週ちょっと高めのスーパーに行ったときは普通に売っていたけ
どなあ。
 ここは普通のスーパーだから?
 まあ、ダイエット頑張って下さい。
 納豆の品切れ騒動の時も撮っておけばよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QFOが飛んでるよ

QFOが飛んでるよ

 タカラトミーの QFO が届きました。
 中国製だった。
 神舟7号で、大気圏外での船外活動を成功させ、内モンゴルの着
陸地点にもばっちりの中国様(笑)に作っていただけるとは光栄の
至り。

 単3アルカリ6本(別売)がコントローラに必要だったとは知り
ませんでした。
 てっきり、電源コンセントに繋げられるものだと思っていた。
 QFO 本体は、軽量化のためかちゃっちくて、すぐ壊れそう。力を
加えたら、発泡スチロールらしい羽根足は壊れます。
 取説は必要十分に雑な感じで、歪みなくきちんと折りたたんでお
いて欲しかったな。

 と、パッケージ開封から充電までは、何じゃこりゃ感が強かった
のですが、飛ばしてみたら、こりゃいーわ。
 結構なプロペラ音(モーター音)で、ただ上下に飛んで(浮かん
で)いるだけなのですが楽しい。水平にもくーるくーる回ります。
 上下を操作するつまみを下げたときの QFO の急降下具合がちょ
っと大きくて、すぐに床までポトンと落ちてきてしまう。衝撃で足
が折れたりしないかな。
 床に付かない程度に下げるのもじきに慣れると思うけれど、ポト
ンポトンと落としてしまう。んー。

 もしかして、喜ぶのはおっさんくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車のすれ違い

 道路上だけではすれ違いのできない細道を走行中、前から軽自動
車がやってきた。こちらの方が大きくて、向こうからもそれは見え
ているはずなのに、もよりのすれ違いできそうなスペースで止まる
ことなく、ずんずん走ってくる。
 で、両車は目の前で停車。
 運転しているのはじいさんで助手席はばあさん。
 紅葉マークが付いていなかったので、もう少し若かったのかもし
れないけれど。
 助手席のばあさんが下がれとこちらを指してきて、バックするこ
とに。
 こちらは、後ろにもう1台来ていたので、その車も脇にどいて。
 まあ、ご老人の運転でバックして、勝手にどこかにボカッとぶつ
かってもらっても困るけれど。

 もちろんそんなずうずうしい車だから、平然と通過していく。
 なんなのでしょうね。
 老害という言葉もすっかり定着したわけですが。

 私は助手席に同乗していただけなのだけど。
 でもまあ、ゆくゆくは私もそんな風に思われる老人になるのかも
なあ。やだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しでうどん

引っ越しでうどん

 ひょんなことから引っ越しを手伝うことになり、階段からはどう
にも下りない家具をロープで結って、2階の窓ガラスを外したスペ
ースから下ろしたりと、普段使わない筋肉を使わせてもらって、な
んか疲れた。
 明日か明後日筋肉痛ね。
 これお駄賃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月21日 - 2008年9月27日 | トップページ | 2008年10月5日 - 2008年10月11日 »